• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の化合物(依存性薬物)の名称は何でしょうか?

  • 質問No.9562231
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (188/237)

注意事項を書きます。
質問の構造式、立体異性体を明示(右の部分)してます。
問題の解答で、それを明示しなければ減点の可能性が
あります。この場合は、S体です。(ちなみに S(+) )

S体と R体の薬学的な効果の差は、習っているはずです。

本件は、3,4-メチレンジオキシアンフェタミン(MDA)
1-(2H-1,3-Benzodioxol-5-yl)propan-2-amine ですが、
ほぼ、同じ構造(-NH2 → -NH-CH3)の
MDMA (3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン,
(RS)-1-(benzo[d][1,3]dioxol-5-yl)-N-methylpropan-2-amine)
も習っているはずで、むしろこちらの方が有名でこれに
間違わせるための問題かもしれません。

MDA と MDMA で、さらに RS でふるい落とす問題かもしれません。
お礼コメント
mi-chanhaneco

お礼率 63% (174/274)

質問する前にいろいろ調べてみてもMDAかMDMAかがわからなかったので、そこをわかりやすく指摘、解説してくださり助かりました。しっかり見極められるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2018/12/23 02:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (94/185)

3,4-メチレンジオキシアンフェタミン、通称MDAと呼ばれているもので、英語のIUPAC nameでは、
1-(2H-1,3-Benzodioxol-5-yl)propan-2-amineと言います。

どういうわけか、日本語のウィキのページが見つからないので英語版ですが、構造式は見れます。