• ベストアンサー

物流センターの常駐警備員はどんなことをしますか?

物流センターの常駐警備員はどんなことをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

ロジスティクスセンターの管理室にいました。東京ドーム2個分の広さ。ここでは、警備員と設備管理に分かれていたけど24時間体制。定時の管内巡回と外回り。駐車場管理。モニターで管内外監視。出入り口での立哨。車の出入りが多いので、壁やガレージなどの物損事故などの立ち合い。火災地震などでは、状況や避難説明の館内放送。消防車や救急車の手配。AED取り扱い。冬はスロープ600mの積雪と凍結対策に駆り出された。パソコンで日報作成。もちろん深夜の巡回もあります。シフトは、1日目は24時間勤務、明け残昼まで。翌日休み。この繰り返し。体力のない人はやめたほうがいい。仕事自体は慣れてしまえば楽ですが。

January1112
質問者

補足

ショッピングセンターの常駐警備員とはどう違いますか?

その他の回答 (4)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

防災センター要員は会社でとれといわれてとったので、受講費は全部会社払いだった。講義と実技がある。実技は知らない受講生とグループ分けして、班長をきめて、消防活動をする。防災センターの連絡、火元の状況説明、消防署の連絡、避難誘導。館内放送などと分担する。訓練施設がある。サイレンも鳴る。 実際の職場では、あらかじめ決められている自衛消防隊員が行う。 以前は、自衛消防技術試験に合格してないと受験できなかったが、いまは、これに受かれば、両方できることになったようだ。教官が厳しかった。OBだろうな。人格を否定するような発言するから。現役の消防隊員だったらここまで怒鳴るまい。頑張ってください。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

ショッピングセンターは、やったことないけど。一番楽なのは、オフィスビルです。ここに10数年いました。なにせ客の質がいい。非常識なやつはいなかった。日産ではないけど。管理室というよりも防災センターだった。ここに配属されるのは、防災センター要員の資格が必要。講習会でとれます。設備はすべて機械警備。土日祭日は、社員は休日。出てくる人もちらほらいるけど。ほとんど騒動はなかった。24時間体制。夜間巡回は二人でした。

January1112
質問者

補足

いま、ショッピングセンター常駐警備員に採用されて早や9カ月。 5つのポストのうち、2つができるようにはなれた? 会社には内緒で、自衛消防業務講習を受けました。受講したことはまだ言えてないです。受講から4ヶ月たつのに。なんて言われるか怖くて。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

保管されている物品の保存状態チェック+定期的な構内巡回+警備日誌記帳+ 各種の警備状況含め関係先との連絡網整備更には、自然災害(地震・台風・雷等の災害対策への予備診断等)への安全点検全般業務。・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

物流センター 警備員で検索してみました (その1) 入退出管理・車両受付・手荷物検査・巡回・監視・施錠管理など (その2) 受付・出入管理・手荷物検査・巡回等 (その3) 車両の入出庫チェックや巡回(見回り) (その4) 施設警備(館内警備)、設備管理・保守・点検、警備 あなたも検索してみてください

関連するQ&A

  • 常駐警備について

    ハロワで機械警備及び常駐警備の仕事があり 応募しようかなと思ってるのですが 常駐警備に交通誘導は入りますでしょうか? 全日警です

  • 常駐警備2級検定

    今度警備業につくことになりました。常駐警備2級検定という資格はどのようにすれば取得できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 警備会社の常駐と施設警備

    今度、警備会社のアルバイトに応募しようかと思っているのですが、その場合、常駐警備と施設警備があるのですが、施設警備とはどのような場所で仕事をするのでしょうか?出来れば経験者の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 常駐警備

    施設などの常駐警備の社員の平均年齢ってどのくらいなんでしょうか? 自分は30歳ですが、 いくつか面接に行ったら他の職種より採用の回数がやや多いです。 年取ってる人が多いのでしょうか? あと、 この仕事は職業病とかがありますか?

  • 常駐警備

    求人で常駐警備のアルバイトに応募するか迷ってます。内容が隔日勤務で九時~翌九時で実労働が16時間で仮眠・休憩が8時間とあるんですが、これって具体的にどのような労働スケジュールを送るのでしょうか。個人的には労働時間が多すぎのような感じもして体がもつか心配です。 警備の仕事の経験のある方、教えてください。

  • 警備・土木・物流は、不可、って、どういう意味?

    職安(ハローワーク)で、警備・土木・物流の求人票を持っていったら、全て、不可、とされました。  こういった職種って、適性か何かがあるのでしょうか? お金が苦しくなって来ているので、週払いの警備なんか、どうかなぁ?と、思ったのですが・・・ (やっぱり、ダメ?)  よろしくお願いします。

  • 常駐警備の環境

    常駐警備の仕事されてる人いますか? りっしょうは大半が建物の中ですよね? 夏は涼しく、冬は暖かい。 ホテルのスタッフみたいでその辺は楽だと思うのですが、 自分の勤務先は外でのりっしょうがメインです。 この時期にしてもう寒くて辛いです。 こんなことではこれからの長い真冬、真夏はとても乗り越えられないですよね? 違う警備会社に移った方が良いですか?

  • 警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは?

    警備常駐先での喧嘩に対する対処法とは? 施設常駐警備員が、常駐先で従業員同士が喧嘩をしているのを目撃した。なお、警備員は喧嘩にむちゃくちゃ弱い。 警備員としては、どうするべきかと思いますか。 1 体を張ってでも止める。 2 黙って見てる。流血騒ぎになりそうなら、警察通報。 3 警備受託先に報告、対応を依頼。 4 その他

  • 常駐警備の仕事はどうですか?

    工事現場の交通誘導ではなく、 オフィス内などの常駐警備の仕事したことある人いますか? 24時間勤務もあるそうですが、 すごい時間が経つのが長くで辛いですか? 腰も痛くなったりとか・・? でも日勤・夜勤のみもあるのですよね? この仕事のお勧め度は?

  • 物流

    物流総合効率化法で物流センターの集約をしたい場合、どのような流れで進めれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう