• ベストアンサー

物流センターの常駐警備員はどんなことをしますか?

物流センターの常駐警備員はどんなことをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.3

ロジスティクスセンターの管理室にいました。東京ドーム2個分の広さ。ここでは、警備員と設備管理に分かれていたけど24時間体制。定時の管内巡回と外回り。駐車場管理。モニターで管内外監視。出入り口での立哨。車の出入りが多いので、壁やガレージなどの物損事故などの立ち合い。火災地震などでは、状況や避難説明の館内放送。消防車や救急車の手配。AED取り扱い。冬はスロープ600mの積雪と凍結対策に駆り出された。パソコンで日報作成。もちろん深夜の巡回もあります。シフトは、1日目は24時間勤務、明け残昼まで。翌日休み。この繰り返し。体力のない人はやめたほうがいい。仕事自体は慣れてしまえば楽ですが。

January1112
質問者

補足

ショッピングセンターの常駐警備員とはどう違いますか?

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.5

防災センター要員は会社でとれといわれてとったので、受講費は全部会社払いだった。講義と実技がある。実技は知らない受講生とグループ分けして、班長をきめて、消防活動をする。防災センターの連絡、火元の状況説明、消防署の連絡、避難誘導。館内放送などと分担する。訓練施設がある。サイレンも鳴る。 実際の職場では、あらかじめ決められている自衛消防隊員が行う。 以前は、自衛消防技術試験に合格してないと受験できなかったが、いまは、これに受かれば、両方できることになったようだ。教官が厳しかった。OBだろうな。人格を否定するような発言するから。現役の消防隊員だったらここまで怒鳴るまい。頑張ってください。

• tokohay
回答No.4

ショッピングセンターは、やったことないけど。一番楽なのは、オフィスビルです。ここに10数年いました。なにせ客の質がいい。非常識なやつはいなかった。日産ではないけど。管理室というよりも防災センターだった。ここに配属されるのは、防災センター要員の資格が必要。講習会でとれます。設備はすべて機械警備。土日祭日は、社員は休日。出てくる人もちらほらいるけど。ほとんど騒動はなかった。24時間体制。夜間巡回は二人でした。

January1112
質問者

補足

いま、ショッピングセンター常駐警備員に採用されて早や9カ月。 5つのポストのうち、2つができるようにはなれた? 会社には内緒で、自衛消防業務講習を受けました。受講したことはまだ言えてないです。受講から4ヶ月たつのに。なんて言われるか怖くて。

• stss08n
回答No.2

保管されている物品の保存状態チェック+定期的な構内巡回+警備日誌記帳+ 各種の警備状況含め関係先との連絡網整備更には、自然災害(地震・台風・雷等の災害対策への予備診断等)への安全点検全般業務。・・・

• agehage
回答No.1

物流センター 警備員で検索してみました (その1) 入退出管理・車両受付・手荷物検査・巡回・監視・施錠管理など (その2) 受付・出入管理・手荷物検査・巡回等 (その3) 車両の入出庫チェックや巡回(見回り) (その4) 施設警備(館内警備)、設備管理・保守・点検、警備 あなたも検索してみてください