• 締切済み

windows10 すべての起動が遅い

ii-pの回答

• ii-p
回答No.12

こんにちわ。 私も似たような症状に数か月悩まされ、次第に悪化してきたので最近クリーンインストールしました。 OSであるWindows10の再インストールですね。Win10同梱のアプリを除く全てのアプリやドライバは消滅します。以前からのユーザーデータも同じく消滅します。自力復旧が必要となります。 なのでPC初心者やメーカー製パソコンならば、PCやメーカーの推奨する方法に従ってください。 私のPCはWin10の64bitで16GBメモリ搭載しており大容量SSDと数台のHDDで構成され、CPUはハイスペックでマザーボードはIntel仕様の高級品です。 症状は、電源オンと再起動後にアプリの立ち上がりが異常に遅い。PCがフリーズしますね。多分CPU使用率が100%になってます。 しかし一度アプリを立ち上げると次回からは早く立ち上がるようになる。なのでスリープから復帰後はこうならない。 ファイルクリックしても関連付けられたアプリで立ち上がるのが異常に遅い。 エクスプローラの初回立ち上がりが遅いが、2度目立ち上げ以降もエクスプローラのフォルダ内表示が異様に遅いことがある。 何をするにつけても最初の動作が異様に遅いが、2回目以降からは改善されわけです。 当時考えられた原因が、 1、 おかしくなる直前にSSDのコネクタをいじっている。もしかすればコネクタ・ケーブルの不良か? 2度目以降はメモリに読み込まれたのを参照するため改善されるのか? 2、 おかしくなった前後、Adobeのフラッシュプレイヤーを手動アップデートしている。 二個のMcAfeeアプリも同時にインストールする設定がデフォルトだがホームページ上でチェックを外すのを忘れて同時インストールした。 アンインストールしようとしたが出来ない。Win10の「アプリの機能」にも出てこなかったので放置した。 極めておかしい。多分原因はこれ。 これらはPCがおかしくなってから記憶を辿って思い当たった原因です。 段々症状が悪化していくのでどうしようもなくなりクリーンインストールしました。 その後は極めて快調に動作してます。 Win10のバージョン1809の公開直後だったらしく、クリーンインストール直前にMSサイトからダウンロードしたISOが1809で、そのまんま最新版の1809になりました。 一部のアプリの挙動がおかしくなりましたが、クリーンインストールのせいなのか1809のせいなのかは分かりません。 ですがそれらも何とか解決して今に至ってます。