• ベストアンサー

古いパソコンにアドバイスお願いします

古いパソコンで、ストリーミングがカクカクします。対応策があればアドバイスください。 eMachines ET1862 (corei3 550 @3.2GHZ)メモリ2GB win7 32bit という状態です。 マンションタイプのフレッツ光なので、夜とか休日に回線使用者が増えると、 ストリーミングが止まったり、カクカクしたりします。 もし、パソコンに何らかの対策をすることで、多少の解決策があれば、 アドバイスをお願いできると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

OSはWin7 32bitなのでメモリを4GBまで増やしてみるとかHDDからSSDに交換すればPCそのものの快適さは向上する可能性はあります。 視聴する時間帯でストリーミングがカクカクしたりしなかったりするなら今の回線だとどうにもならないかも。ストリーミングで視聴する際に画質を下げる設定があるならカクカクはしなくなるかも知れませんが。

okokrerere
質問者

お礼

さっそくご回答くださり、ありがとうございます。 メモリ、さっそく注文しました。 それで様子を見て、HDDも検討してみようかと思います。 この休み中に対応できて、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターネット回線側の混雑が要因の場合は、PC側の性能で頑張ったところでどうにもならないんですよね... 動画の品質を思いっきり下げれば通信の詰まりによるカクカクは起きなくなります。または、かなり高くつきますが、フレッツではない高速なモバイルデータ回線を契約するか...ちなみに格安SIMは混雑時間帯は著しく低速になるので解決になりません。 混雑時間帯とは関係なく高品質動画で起きる、ということであれば、PCの性能の問題なので手の打ちようもあるのですが。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの回線の込み具合は、露骨に体感しています。 平日の早朝なら、スムーズに動くストリーミングが、 平日の夜9時くらいから、カクカクになりますので。 土日なんて、一日中だめです。 PCの対応でなんとかなればよかったのですが・・・ どうもありがとうございます。

• bakansky
回答No.2

メモリが 2GB というのは、さすがに少ない気がします。最低でも 4GB は必要では? できれば 8GB とか。Win7 だから、それでも動いているのかもしれませんけれど。回線の混雑については、これは仕方ないでしょう。「古いパソコン」 とのことですが、購入からどれくらい経過しているのでしょうか。もしも、買った時のままで、同じ HDD を何年も使ってるのならば、性能が落ちていることも考えられます。HDD を換装するとか、SSD に取り替えてみるとかすると、動きが良くなる可能性もあるかも。

okokrerere
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 やっぱりメモリは少ないのですね。 パソコンを始めた頃、マックでたった32MBのノート用のメモリを何万円も出して入手していた頃のイメージが残っていて、2GBって、けっこうな量だと購入時は考えたのだと思います。 さっそくメモリ、増やしてみようと思います。 ありがとうございました。