svchost.exeって削除可能ですか?

svchost.exe(C:\WINDOWS\system32\svchost.exe)って、削除してもPCは使い続ける...

121CCagent さんからの 回答

• 2018/11/20 22:45
  • 回答No.2
121CCagent

Windows 10 カテゴリマスター
svchost.exeですが削除は出来ません。

Windows 10/8.1でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/windows_1081trustedinstaller.html
にあるような

「この操作を実行するアクセス許可が必要です。
このファイルを変更するには、TrustedInstaller からアクセス許可を得る必要があります。」

と出て普通に削除しようとしても削除は出来ません。アクセス権を書き替えれば削除は出来できる可能性はあるかも。ただWindowsが起動中はシステムがロックを掛けていて例えアクセス権を書き替えても削除できない可能性の方が高そうな気はしますが。

他の方が回答されているようにsvchost.exeはWindowsのシステムファイルなので仮に削除したら恐らくWindowsが起動しなくなるとは思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。