解決済み

Hi8ビデオのGV-D200からのPCへの取り込み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9559256
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

Hi8テープのビデオをSONY GV-D200やGV-D800などを使って、PCへデータを取り込みできることを最近知りました。i.LINKケーブルで、i.LINK端子を持つVAIOノートPCに接続して、ムービーメーカーによってDV-AVIデータ化したいと思っておりますが、実際に取り込みを行った経験がおありな方に是非お伺いしたいと思い投稿しました。やりたいことは、2時間テープを丸ごと1ファイルにしたいことです。この場合、途中で無録画部分などがあった場合でも途中で止まらずに連続取り込みしてくれますでしょうか?GV-D200などを短期間レンタルすることを考えておりまして、本数が多いので、機械的にそのような作業にしたいと思っております。編集は取り込んだ後でゆっくりやろうと思っています。1つ心配なのは、CanonのHi8ビデオで撮影したものでして、きちんと再生されるかという点や、レンタル品の機械的品質です。以上、アドバイスなどなんでも大変幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (554/899)

他カテゴリのカテゴリマスター
Hi8テープのビデオだとアナログですよね。
GV-D200やGV-D800などは、アナログデータをDV形式で出力できるということでi.LINK取り込みが可能になるという理解で良いのですね。

さて、DV-AVIの取り込みをした経験がありますが、問題は2時間をAVI形式ファイルで取り込むというところがまず一点。
たしか、AVIは約8~9分で4GBを消費するはずでした。
従ってその計算で行くと120分なら53GB程度になります。
昔のHDDのフォーマットがFAT32(だったかな?)の時、4GBのカベというどうしようもない制約があって、細切れで取り込んだり、参照AVIで取り込んだりしたものです。
今はNTFSで事実上大丈夫かもしれませんが、その容量の大きさから読み込み時に不都合が起きそうな気がしますね。
ムービーメーカーで取り込みが出来るとしても、このソフトの場合、無録画部分や画面の切り替わりでファイルを分割する機能はないと思われますので、とりあえずの取り込みは可能なのかもしれません。
ただ、編集を前提とされるなら、自動分割機能が付いたソフトで取り込む方が、あとあと便利かと思います。

Hi-8自身は各社共通で作っていましたから、例えCanonでも大丈夫だと思われますが、保証できそうなのは「ノーマル速度」での録画と言うことですね。

VAIOがGV-D200やGV-D800を認識するかどうかですが、これはやってみないと・・・。ただSONY同士ですからね。大丈夫とは思うのですが。
機器の問題より、IEEE 1394の相互認識ができるかということでしょう。
補足コメント
ojarup

お礼率 87% (14/16)

Hi8のデジタル化で、当該機種の基本性能の高さと同時にDV出力もできるという所が魅力に思ったのですが、その後調べたところ、当該機種でのi.LINKでの取り込みでは、音がズレて記録されてしまうことがわかりました。後で編集ソフトで修正可能ではあるものの、非常に気持ち悪いので他の機種を考えます。
投稿日時 - 2018-11-19 20:57:04
お礼コメント
ojarup

お礼率 87% (14/16)

ご回答まことにありがとうございます。
ご指摘のとおり、元がアナログ信号でそれをリアルタイムでDV変換しているだけなので、無記録部分で止まるとかは無いですね。
DVビデオを1時間取り込んだとき、13G程度でした。VAIOの内臓HDDへそのまま取り込んで、外付けHDDへ転送は問題ありませんでしたが、それ以上の時間の取り込みはやったことなかったです。ご懸念のとおり、2時間だと単純に30G近くにもなるので、ムービーメーカーで出来るのかが未知数ですね。早速調べてみましたが、ムービーメーカーは長時間の場合、動画が欠落するなど不安定になるとの書き込みがありました。i.LINKが付いている古いVISTA時代のVAIO(メモリ4G)でやろうと思っていますので、なおさら無理感がありますね。。。
ご指摘のとおり、たとえば30分ずつで4分割などに自動でしてくれるようなソフトを探してみようと思います。
手持ちのHi8はすべてノーマルスピードで録画していましたので、その点は安心しました。
投稿日時 - 2018-11-18 21:27:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3693/13044)

他カテゴリのカテゴリマスター
xp時代には似たような事をやった事ありますが、vistaはだめだとか、OSによる違いもあるので注意が必要です。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/DVHS/dvhs.htm
http://www.area61.net/dvhsbody.html
GV-D200などを、PCがデバイスとしてすんなり認識するかどうかも問題ですので、PCのハードウェアやOSなどもからみ、やはり、やってみないと何とも言えない、と言ったところと思います。
これは地デジのコピーガードなどもからんで来るので、ちょっとややこしいかも?(iLinkでとれると地デジのあれがその・・・)
補足コメント
ojarup

お礼率 87% (14/16)

早速のご回答ありがとうございます。GV-D200、GV-D800の取説にはVAIOへの接続の記載があるので、VAIO側での認識は問題無いはずです。SONYのDVカメラとVAIOをi.LINKで接続して、ムービーメーカーでの取り込みは経験済みですので、そのように問題無くできるとは思っているのですが、実際やったことある方のご回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2018-11-18 18:55:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ