この金利って、例えば200万円を預けたらお得ですか

このQ&Aのポイント
  • この金利による200万円の預け入れはお得なのか?
  • 199万を円定期預金にして、1万円を外貨定期にする方法について
  • 金利による預け入れの効果的な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

この金利って、例えば200万円を預けたらお得ですか

この金利って、例えば200万円を預けたらお得ですか? 199万を円定期にして、 1万円分を外貨定期にするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.5

>199万を円定期にして、1万円分を外貨定期にするのですが。 このような金額の配分では預金はできません。 表示されている内容を良く見て検討する必要があります。 1)円定期預金:申し込み総額の50%以下  --99万円 2)外貨定期預金:申し込み総額の50%以上  --101万円 3)金利:3ヶ月もの円定期/年6.0%  --預金月から3月経過しますと通常の定期金利(0.01%程度)   になります。   また、実際の利子は預入期間が3ヶ月ですので、   6.0%×3ヶ月/12ヶ月=1.5%になります。   もらえる利息は99万円×6.0/100×3/12=14,850円   になります。  --利息:14,850円  --3ケ月経過後に契約を継続しますと3ヶ月ごとに25円程度の利息   になります。 (注)外貨定期預金の場合、 ・日本円から外貨にするため当日の為替相場にて交換して預金する  ことになります。 ・どこの国に預金するのか国情などに注意する必要があります。 ・満期になって外貨から日本円に交換する場合に当日の為替相場  にて交換して受領することになります。 ・預けた時の為替と引き出した時の為替が変動しますので、為替の  動きに注意します。 ・日本円に交換する時に手数料を支払う必要があります。 ・銀行にも手数料を支払うことになりますので、詳しい内容を確認  して納得してから取引することをお勧めします

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

よく見ましょう。 円定期の方には、申し込み額の50%以下、投資信託、外貨定期の方には、申し込みの50%以上と書かれています。 なので、200万円を申し込む時は、 円定期は、100万円以下、外貨定期や投資信託は100万円以上で申し込みしなければ受け付けませんよ。と書かれています。 投信は、ロスカットで赤字になり強制解除や、元本割れするということもありますし、外貨定期は為替相場と往復手数料がかかりますので、元本割れする可能性もあります。 円定期の100万円の方が6%ついたって、投信や外貨定期の方が6%以上の元本割れを起こす危険性もありますので、トータルで元本割れすることも十分にあります。 だから銀行などは、円定期を50%以下と設定して、信託や外貨定期の手数料の方から、円定期の金利の6%を、作っているにすぎません。 こんなチラシ程度ですが、そういう情報が載っているわけで、それらが見てすぐに読み取れない方が、手を出すものじゃないと思いますけどね。 しかも一番重要いないくらまで預けられるかを読み落される様では、やめた方が良いとしか言えません。 (そういうところを注意されていないということだからです。)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (726/1178)
回答No.3

条件を確認されましたか? ・円定期は申し込み総額の50%以下、 ・投信または外貨定期は申し込み総額の50%以上 となっており、質問者さんが考える配分では預けられないのではないでしょうか。 その他の細かい注意事項は私には読めませんのでよくご覧になってみてください。

回答No.1

お客様集めの広告ですね。 年6.0%と書いていますが、3カ月定期ですので金利は1.5%で 税金を払うと1.2%です。 そして3カ月後にはこの金利ではなくて、現在の市場金利の 0.01%になります。 ですので3カ月間だけはお得です。 注意事項に書かれていることをちゃんと読んでください。 自動継続しませんかといわれたら断りましょう。 投資信託や外貨定期は元本保証ではないかを確認しましょう。

関連するQ&A

  • 金利の高いところに100万円を預けたい

    今のところ使う目的のない100万円をどこか金利の高いところに預けたいと思ってます。 調べたところ、日本振興銀行か新生銀行がいいのかなっと思ってます。 日本振興銀行は10年で1.7%でした。 10年くらいなら引き出せなくても良いので、これ以上に金利の高い所があったら教えてください。 それ以外にもあと100万円をどこかに預けたいと思ってます。 こちらはできるだけ引き出せるようにしておきたいので、定期貯金がいいのかなっと思ってます。定期ならネットバンクがいいんですかね? その100万円を同じ所に預けたほうが得なのか、何社かに振り分けて預けたほうが得なのかわかりません。 どなたか教えてください! よろしくお願いします

  • 外貨預金の金利とFXのスワップ金利どっちがお得?

    手数料(スプレッド)、レバレッジは考えない事とし た場合、外貨預金の金利(イーバンク)と、FXのスワップ 金利、実際どっちがお得なのでしょうか? ちなみに現在、イーバンクでは米ドルの外貨定期預金 が「1.95%(6ヶ月)」となっています。 スワップ金利は業者によって異なると思いますし、 毎日変動すると思いますが、年間平均して、このイー バンクの金利を上回るものなのでしょうか?

  • 定期預金3年金利1%はお得ですか?

    定期預金3年(途中解除不可)金利1%はお得ですか? それとも6ヶ月0.5%ぐらいの銀行で様子を見たほうがよろしいでしょうか? 外貨・投信を除く。

  • 1ヶ月定期を12か月分と1年定期、最終的な金利は?

    外貨定期預金での質問です。 外貨定期預金は1ヶ月もの、1年ものなどありますが、金利の計算方法に疑問があります。 、やはり1ヶ月定期12ヶ月分のほうが1年定期より金利がよくなるのでしょうか? (ここでは質問を簡素化するため、為替、金利の変動や手数料などに関する問題は言及しません) 例 1.NZ外貨定期預金 年利5% 1年ものを 10万円分を1回購入 とすると 100,000円×(1+5%)=105,000円(1年後) 2.NZ外貨定期預金 年利5% 1ヶ月ものを 10万円分を12回購入 (利息は次月の預金に回す) 100,000円×{1+(5%/12)}^12=105,116円{1年後) となってきます。 この計算方法はあっているのでしょうか? それとも年利5%1ヶ月ものというのはあくまでも12回連続で購入した場合年利が5%になるということなのでしょうか?その場合、あるべき書き方は年利4.889%になるような気がします。 {1+(X/12)}^12=1.05    X=4.889% よろしくお願いします。

  • 250万円+270万円を金利のいいところで預金したい

    現在、母親が自分(4年制で現在2年)と妹(中3)に250万円と270万円を郵便貯金でしてくれています。 今年の9月が満期で、金利のいいところを探しているのですが、母親としては、やはり通帳があって、金利のいいところがいいと言っています 自分はネット銀行(ソニー、セブン)を併用してアルバイト代で定期預金を組んでいるのですが、以下のような条件で定期預金を組むことを検討しています。 ・自分はあと2年間の定期預金を250万円 ・妹の分は3年間の定期預金200万円 で考えています。 庶民なので、金額が金額で今まで扱ったことがないため、どの銀行がいいのかさっぱりわかりません。 母は、東京スター銀行がいいと言っていますので、妹の分は東京スター銀行の右肩上がり円定期預金。(3年タイプ:1.00%→1.10%→1.20%) 自分の分は、自分が組んでいるソニー銀行の定期預金を同じ口座内で別途組んで、2年間定期にしようと考えています。(定期2年:1.065%) いかがでしょうか? 何か得策があれば教えていただければと助かります。 それと、東京スター銀行は通帳があるのでしょうか? 母としては通帳があるほうがいいと言っています(ソニー銀行はありませんが)。 預金を全て合算させる(250万円+270万円)ということは考えておりません。 以上、面倒ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 長く預金するほど、金利が下がる?

    外貨預金について質問です。 以下のページ(外貨預金の金利の説明)のニュージーランドドルの金利表ですが、 http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html 1ヶ月預ける方が、1年預けるより金利が高いのです。 (他の通貨と逆です。) だったら、1ヶ月預ける→一旦おろす→再度1ヶ月預ける、 ということを繰り返したほうがトク? そもそも、なぜこんなことになってるんでしょうか?

  • 外貨建てMMF~金利について~

    20代です。 サブプライムローン問題で今現在世界的に通貨価値が日本円に比べ価値が低下していますよね。 今の日本は年金問題や社保庁の横領など未来が不安です。 その為私は貰えるかどうかが怪しい年金ではなく、自分自身で今後の、将来の資金を増やしたいと思っております。 その為に自分なりに調べたところ外貨建てMMFが良いのではないか、と思いその運用を検討しております。 しかし、外貨建てMMFは外貨預金に比べ金利が分かりにくい。 外貨預金は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年とありそれぞれに金利が設定されていますが 外貨建てMMFの金利はどの時点で確定するのでしょうか? 確かに証券会社により一日毎や、一日の中でも数時間毎に金利が変わるのは知っていますが、それらの金利は一月持っていたらこれくらいの金利が付くという事なのでしょうか? それとも1年単位の金利なのでしょうか? 外貨建てMMFは外貨預金の定期とは異なり、普通預金の様にいつでもおろせますが、例えば1日、3日、7日、1ヶ月で日本円に戻した場合、差益を含めず金利のみの話の場合金利はどうなっているのでしょう? また、今回のサブプライム問題で株で100万ほど損をしたため、今後は低リスクで運用を考えています。 FXは考えておりませんが、他にどういった運用方法があるでしょうか?

  • 定期預金の金利について

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、定期預金の金利について質問させてください。 例えば 半年定期 0.3% ・ 一年定期 0.5%の利子の場合、半年定期に預けて、半年して引き出して、そのお金をまた半年定期として預けたら、結局一年後には、一年定期にしたものより、0.1%分高い金利が得られるのですか? よく、長期定期の方が、短期定期より高い金利が掲げられているのですが、長期のほうが得なのかどうか、金利の仕組みが今ひとつ理解できていないので、よくわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どっちがお得ですか?

    今夏、いろんな銀行で金利優遇キャンペーンがありますが、 ネットバンクは金利が高くて惹かれますが馴染みが無いので とりあえず私の使っている銀行のキャンペーンでカモになろうと思っているのですが、2つの商品で迷っています。 一口50万円で預入期間3ヶ月で0.5%/年 上乗せと   〃       1年  0.2%/年  〃   だとどちらがお得なのでしょうか? 一瞬何で3ヶ月のほうが金利高いの?と思ったんですが よくわかりません(汗) 1年間解約しないとすれば3ヶ月定期の方がよさそうなのですけど。 金利が適用されるのは最初の満期1回分だけの様です。 どっちが得だと思いますか?教えてください。

  • 定期預金で、お得な預け方

    記憶が確かではないのですが、 定期預金で例えば、 100万円預ける際、それに1000円積むと、 金利の計算の関係で、単に100万預けるよりお得だ と聞いた事があるのですが、これは本当でしょうか? また、本当であれば、どういった仕組みで、 お得になるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。