• ベストアンサー

レインパンプスはどういう素材でできてるのでしょうか

素材によるのではなく防水スプレーをかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 防水加工してあるもの、ラバーそのもの 素材によって異なりますので 一概には言えませんが、防水スプレーだけでは 補えないことが多いです。 こちらのシューズだけで、革、布、ラバー 色々あります。 https://www.shoesconcierge.jp/shop/search/chgSort?sort2=2&thumb=true

その他の回答 (2)

回答No.2

ゴム(ラバー)です。よく田植えで泥濘に入るときにはくやつです。魚屋さんの靴です 結構染みこんでくるんですよ完全防水ラテックス(私持ってる。)のは合皮です。パンプスならかなりラバーでは無いでしょうか。結局、隙間からあめがはいりますけど。

• hla7yrgrg
回答No.1

そんなの靴によりにけりですよ・・・。 「撥水」や「防水」と謳っているパンプスにも、合皮・本革・PVC(ポリ塩化ビニル)などなどいろいろな素材を使ったクツがあります。 合皮は撥水効果の高い素材を使ったり、貼り合わせの中材に防水シートを使っていたりします。本革であれば鞣しの工程で防水加工されているものもあったり、ゴアテックスに見られるように防水性の高い素材を中貼りしていたりします。余談ながら、スエードなどの起毛の革というのは、もともと防水効果のある溶剤を馴染ませやすいように工夫した加工法です。ですので、スエードに防水スプレーの組み合わせは、銀面の革に比べて効果が高まったり効果が持続しやすいですね。最後にPVCは、言わずもがな撥水効果の高い素材ですよね。 蛇足ながら、紳士靴もそうですが、パンプスは水の侵入口が大きいので、クツ自体に防水や撥水機能があっても効果薄いですよ。クツに直接水がかかることよりも、足から靴へ滴る水で靴の中が濡れる事が多いですしね・・・。防水を求めるのであれば、長靴が一番でしょう。