• ベストアンサー

キレてる?キレてないですよ

こんにちは^^ 長州小力さんのネタではありません バターのことです。 ベーコンとほうれん草のバター炒めを作ろうとしたとき 切れてるバターは便利そうでいて 意外と不便ねと感じました。 ひと欠片では少ないし ふた欠片では多いし。。 脂肪分と塩分が気になるから 適量だけ包丁で切り分けましょうと 結局は包丁を使いました。 それからというもの バターは切れていないバターを購入しています。 皆様のお宅ではどうなさっていらっしゃいますか? 回答方、よろしくお願い致します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちでは、チューブのバターを使っています♪

noname#244657
質問者

お礼

>うちでは、チューブのバターを使っています♪ まあ!便利そうですね。 つい先日バターを購入したのですけれど 見落としていたのかしら。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

>切れてるバター そもそも私は「バター」自体をほとんど使いません(笑)。子供の頃はよく母親が作る料理に使われていましたが、私が我が家の厨房を取り仕切るようになってからは使わなくなりました。 それというのも、私の父に持病(心筋梗塞やら脳梗塞やら痛風やら)があり、医者から「バター」「鶏肉以外の肉類」を控えるように言われていたせいです。 両親が亡くなってからも、それが習慣となって「バター」「鶏肉以外の肉類」を使わない料理ばかりを作っております。ちなみにバターの代用品はオリーブオイルです。 そんな食生活でも私が「生活習慣病」なのはなぜなのでしょう(笑)。 ちなみに「キレてないですよ 」はおっしゃる通り「長州小力」のネタですが、本家の「長州力」が言ったセリフは「キレちゃあいないよ」が正確なところです(笑・なんで知ってるんだか)。

noname#244657
質問者

お礼

>そもそも私は「バター」自体をほとんど使いません(笑)。子供の頃はよく母親が作る料理に使われていましたが、私が我が家の厨房を取り仕切るようになってからは使わなくなりました。 なんてご立派ですこと 尊敬しちゃいます^^ >それというのも、私の父に持病(心筋梗塞やら脳梗塞やら痛風やら)があり、医者から「バター」「鶏肉以外の肉類」を控えるように言われていたせいです。 鶏肉はむね肉がよいのですけれど あのパサパサが嫌でモモ肉を使っています。 >両親が亡くなってからも、それが習慣となって「バター」「鶏肉以外の肉類」を使わない料理ばかりを作っております。ちなみにバターの代用品はオリーブオイルです。 オリーブオイルの基礎化粧品まであるってご存知でした? ( *´艸`)うふふ 私、使っていますの。 実年齢より半年は若く見えるかしら(笑) お料理にももちろん使っていますよ。 ゴマ油も活躍しています。 >そんな食生活でも私が「生活習慣病」なのはなぜなのでしょう(笑)。 それはいけませんね どうしてかしら お酒は控えめにしていらっしゃいますの? 痛いところかなぁ~?(笑) >ちなみに「キレてないですよ 」はおっしゃる通り「長州小力」のネタですが、本家の「長州力」が言ったセリフは「キレちゃあいないよ」が正確なところです(笑・なんで知ってるんだか)。 私は老眼だけじゃなくって老耳なのか 長州力さんが何をおっしゃっているのかさっぱり。 天龍源一郎さんも。。(~_~;) ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.12

MJさん、こんばんは。 切れてるバターとか有るんですか。 ホテルの朝食や、機内食では小さなバターが出てきますが、あれではないんですね。 我が家では、昔からある大きな石鹸みたいな、切れてないバターです。 以前マーガリンだった時はプラスティックの容器入りだったので、上からバターナイフで削ってましたが、今は板チョコの銀紙をはがすようにして、出てきた部分を焼き立てのトーストに塗りつけているようです。 切れてるほうが良いのは、食パンに、カステラに、薄いチーズにハムくらいでしょうか。 家に帰った時の嫁さんも、キレてないほうが良いですね(笑)。 そうそう、昔だったら、亭主が持って帰る「給料袋」の封。 切れてたら、女房の堪忍袋の緒が切れる。

noname#244657
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは^^ あ~よかった! OKチップがまた5mm2さんのところで切れちゃうのかとヒヤヒヤしました><。 でも、大丈夫でしたよ。 >切れてるバターとか有るんですか。 ホテルの朝食や、機内食では小さなバターが出てきますが、あれではないんですね。 そうですね、違います。 こんなの・・ https://store.shopping.yahoo.co.jp/umasi-crab/404.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo >我が家では、昔からある大きな石鹸みたいな、切れてないバターです。 以前マーガリンだった時はプラスティックの容器入りだったので、上からバターナイフで削ってましたが、今は板チョコの銀紙をはがすようにして、出てきた部分を焼き立てのトーストに塗りつけているようです。 今のマーガリンが無くなったらバターにしますとお話ししたこと 覚えていらっしゃるかしら? それがね、帝国ホテルにつられて またマーガリンを買ってしまいました(◎_◎;)あらら >切れてるほうが良いのは、食パンに、カステラに、薄いチーズにハムくらいでしょうか。 エリンギのバター炒めやグラタン、ステーキなどです。 そういえば5mm2さん、 お料理をなさいますの? てっきり男尊女卑思想の嫌な奴と思っていましたらどうしてどうして。。 まあ、お洗濯まで? 素晴らしいことですわ^^ うちの主人ったらね、前妻の躾がなっていなくて 家事の出来ない馬鹿亭主でしたのよ(笑) >家に帰った時の嫁さんも、キレてないほうが良いですね(笑)。 ( *´艸`)うふふ 叱られるようなことをするからではないですか? >そうそう、昔だったら、亭主が持って帰る「給料袋」の封。 切れてたら、女房の堪忍袋の緒が切れる。 うまく纏めてくださいました~ 座布団ひとつ差し上げます^^ ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

私もブロックで買ってます、 小さく切り分けるグッズも使ったことがあるし、細くニョロニョロ削れるグッズを使ったこともあるけど、真にやりやすいのは、バターナイフで削ることでした。アイスディッシャーと同じで、便利なバターナイフがあるのでそれを愛用しています。硬いバターもスルスル削れるのです。

noname#244657
質問者

お礼

「便利なバターナイフ」 400円くらいで売っていますね。 購入しても良いのですが いつの間にやら包丁に戻っていそうな予感がします^^ ご回答ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/884)
回答No.10

うちでは、切れている切れていないより、品質を気にするみたいで、だいぶ前から、うちではバターとえば、この発酵バターしか見かけた事ない。 http://www.yotsuba.co.jp/product/%E3%82%88%E3%81%A4%E8%91%89%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC.html 自分が買っているわけでも、料理しているわけでもないので、実際これが料理に使われているかどうかは不明。というより、ここ2,3年、バターの味がする料理を自宅で食べた記憶が・・・・・・・・・・・・考えてみれば、ずっと和食ばかりだ・・・。

noname#244657
質問者

お礼

>うちでは、切れている切れていないより、品質を気にするみたいで、だいぶ前から、うちではバターとえば、この発酵バターしか見かけた事ない。 美味しそうです♪ でもでも、 でました送料が高いで賞! 我が家は日本の真ん中あたりですので、送料で泣くことが多いのです。 美味しい北海道製品、沖縄の珍味などは購入するのを考えちゃいます^^; >自分が買っているわけでも、料理しているわけでもないので、実際これが料理に使われているかどうかは不明。というより、ここ2,3年、バターの味がする料理を自宅で食べた記憶が・・・・・・・・・・・・考えてみれば、ずっと和食ばかりだ・・・。 うちは和洋中と色々ですけれど、 日本人にはやっぱり和食が合うのかな?と思います。 主人のリクエストも和食が多くなって参りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

本当にその通りですね。 又個別に放送してあるものも 1個では少ないし2個では多い 最初は切れているバタ-を使っていて 同じ理由で個別包装も駄目で 結局今はブロックで必要量だけ使用しています。 そして前は冷蔵庫に入れていたのですが 秋、冬は出しておいた方がよいと ネットで見て今は冷蔵庫に入れないで 出してあります。 そのほうが使い良いです。  

noname#244657
質問者

お礼

個別包装はもっと面倒ですよね^^ >そして前は冷蔵庫に入れていたのですが 秋、冬は出しておいた方がよいと ネットで見て今は冷蔵庫に入れないで 出してあります。 そのほうが使い良いです。 パッケージには冷蔵保存と書いてありますのでそれに従っています。 たぶん宅内温度によって違ってくるのだと思います 我が家は台所でも室温が高くなるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

うちのも切れてない、ブロックです。 私もその時々で量を調節したいんですよね。 でも、買った時の箱に入れていて切り分けながら使うのが なーんか美しくない気がして、もっといい保管方法が ないかと思っているところです。 箱がだんだんくたびれてくるのが見ていてわびしいです。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.7

気に入って長年愛用しているバター(カルピスバター)が、ブロックタイプしか商品が無いので、選択肢が無いです もし切れてるタイプもあったら、両方買って使い分けます 蛇足ですが、カルピスバター 美味しいのでおすすめです(^^)

noname#244657
質問者

お礼

「カルピスバター」 ま!お値段も立派ですわ。 お財布と相談しなくっちゃ^^ やっぱり「特選」のほうがよいのかしら? おすすめいただいてありがとうございます! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します チューブ式にしたらどうですか? 包丁も汚さないし、適量絞ればいいから楽チンですよ(^^)

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >チューブ式にしたらどうですか? 便利なものが販売されているのですね。 私、存じませんでした。 >包丁も汚さないし、適量絞ればいいから楽チンですよ(^^) 探してみます^^ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

バターは250gのブロックで購入します。夏でなければ室温で置いておきたいのですが旦那がすぐに冷蔵庫に入れてしまいカチカチです。 パンは食べないのですが昨日買ったクレープ(旅行中のためスーパーで買いました。作っても簡単なのに悔しい)にその硬いバターをナイフでこすりつけたらベリッですよ、もうムカつく。 マーガリンとサラダ油は化学物質系の記事を読み込んだ結果撤退しました。2度と買いません。が、バターは体に必要な動物系油脂でコレステロール神話も崩れた昨今、コーヒーに入れたりソテーに使ったりレバーパテを作ったり大量消費しています。 洋菓子類はものすごくバターが含まれてますが小麦粉と砂糖も半端ないので作るのは年に数回に減らしました。125gはポンと入れてしまう、それが洋菓子です。切れたバターのお呼びではありません。

noname#244657
質問者

お礼

>バターは250gのブロックで購入します。夏でなければ室温で置いておきたいのですが旦那がすぐに冷蔵庫に入れてしまいカチカチです。 うちのは200gですからもう少し大きいのをご購入なさっていらっしゃるのですね。 使う分だけ使う前に室温に戻しています。 お肉もそうですよね。 たったそれだけのことで美味しさはグーンと違ってきますもの。 >パンは食べないのですが昨日買ったクレープ(旅行中のためスーパーで買いました。作っても簡単なのに悔しい)にその硬いバターをナイフでこすりつけたらベリッですよ、もうムカつく。 「ムカつく」? クレープが?ご主人が? 両方だったりして^^ >マーガリンとサラダ油は化学物質系の記事を読み込んだ結果撤退しました。2度と買いません。 なんだかね、日本の食の安全はどうなっているのかしら?と思うときがあります。 外国よりは厳しい管理チェックだとは聞きますけれどね。。 >バターは体に必要な動物系油脂でコレステロール神話も崩れた昨今、コーヒーに入れたりソテーに使ったりレバーパテを作ったり大量消費しています。 バタービールとか^^ いえいえ、冗談です。 ハリーポッターに出てくる架空の飲み物なのですが USJで見た目だけ似せたジュースが販売されています。 それがとっても不味いのですって(笑) >洋菓子類はものすごくバターが含まれてますが小麦粉と砂糖も半端ないので作るのは年に数回に減らしました。125gはポンと入れてしまう、それが洋菓子です。切れたバターのお呼びではありません。 そのカロリーを消費するにはどれだけ運動しないといけないか。。(~_~;) ご回答ありがとうございました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

バターも爺さんも切れていない方が良いです。 バターはMJ-spy様のご投稿で切れてることをちょっと反省したと思います。 私も些細なことでキレることが増えましたので、大いに反省です。 悪気はないでしょうが、どうでもよいことに策を凝らすものは多いです。 アホとお思いになるでしょうが、コーヒーゼリーのカップの裏のぽちんに気付かず、蓋を取るとッそのまま食していますたが、これで良かったでしょうか? また、頂いたお菓子の梱包が凄く、原価では中身よりもずっと高いと感じます。 ケータイの機能も凄いです。 私も婆も電話とメールができれば十分ですので、息子の「スマホにする?」を固辞しています。 いけない!・・何のお話でしたっけ? そう、バターでした。 朝食はパンと牛酪ですが、バターはバタースプーンで塗りたくって頂きます。 このバタースプーンも手の熱で切るものが人気のようです。 切れてるバターと同じように不要な付加価値のような気がするのですが…

noname#244657
質問者

お礼

>バターも爺さんも切れていない方が良いです。 ( *´艸`)うふふ。面白いこと仰いますね。 >バターはMJ-spy様のご投稿で切れてることをちょっと反省したと思います。 私も些細なことでキレることが増えましたので、大いに反省です。 怒ったりすることですか? ときには怒ることも必要ですけれど、笑顔でいるほうが楽しいです^^ >アホとお思いになるでしょうが、コーヒーゼリーのカップの裏のぽちんに気付かず、蓋を取るとッそのまま食していますたが、これで良かったでしょうか? 添付のミルクをお使いにならないのであればその方法で良いと思いますよ? >また、頂いたお菓子の梱包が凄く、原価では中身よりもずっと高いと感じます。 お歳暮の手配を先日済ませました エコ包装なるものがございますのでそれを選んでいます 先様のご理解は必要ですけれど^^; >ケータイの機能も凄いです。 私も婆も電話とメールができれば十分ですので、息子の「スマホにする?」を固辞しています。 私も最近までガラケー(普通の携帯電話のことです)でしたの。 スマホは電車の乗り換え案内が便利かな?くらいです。 >いけない!・・何のお話でしたっけ? そう、バターでした。 (*´▽`*)そうです。 >朝食はパンと牛酪ですが、バターはバタースプーンで塗りたくって頂きます。 このバタースプーンも手の熱で切るものが人気のようです。 切れてるバターと同じように不要な付加価値のような気がするのですが… カチカチになったアイスクリームを食べるときに便利!というコマーシャルは見ました。 普通のスプーンで十分ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズケーキ、型から外れません!

    チーズケーキが好きで、ベイクド、レアそれぞれよく作ります。 味や焼き上がりは全く問題ないのですが、型から外す際、 ボトムのクッキー生地(大体マクビティビスケットに溶かしバターを 混ぜたものを使っています)がどうしてもきれいに外せず、 友人の手土産等にしようにも見栄えが悪く、結局自宅で食べるだけになってしまいます。 いつも参考にしてるレシピが、ケーキ型にそのままの(クッキングペーパーは敷かない) 状態での作業なのですが、クッキングペーパーを敷けばキレイに外れますか? 以前、クッキングペーパーを敷いて作ったこともあるんですけど、 そのときも、型とペーパーの間に包丁(ケーキナイフやペティナイフは使ってません。それが悪いのかな?(^▽^;)が入らず、とてもキレイと言える状況ではありませんでした。 どうしたら、きれいに型から外せますか? 何か、あると便利な道具などもご存知でしたら教えていただきたいです♪

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • プランター栽培の肥料と古土

    古い土と、使用法がイマイチ分からない肥料2種類があります 葉物を半年前植え、収穫後の土がカチカチになって残っています 今、手元にある物を利用して古土の再利用は可能でしょうか。 【手元にある物】 ◎古土60cmプランター 4ヶ分くらい(掃除、熱消毒、乾燥予定) ◎新しい培養土40lくらい ◎腐葉土少々 ◎欄などに使う軽石(1cmくらいの大きさ) 以上の物を使って土の再生法があったら教えてください 半年前の栽培中、土が固くなってきました。 最後の方はかなりカチカチしていました。 カチカチになる原因は何でしょうか?また、ニラの種を蒔いたのですが 結局、発芽率が10%以下ほどで、希少な芽も数センチ伸びたところで 成長が止まり、水をあげるとシナ~と頭を下げてしまう状態が続き ラチがあかないので中断。再度 日を空けて挑戦してみましたが 同じ現象。何が原因なのかさっぱりわかりません 決して水の遣り過ぎではないのですが。。 思い当たることがあったら教えてください。 また、肥料について教えてください 現在、白い粒状の窒素肥料と、茶色の粒状の有機質肥料があります (両者共、直径5mm程度の大きさ) これは、どう使うのが効果的ですか?元肥用なのか、追肥用なのか わからず、そのままになっています。一回だけ 有機の方をぱらぱら栽培中に少量蒔いたのですが 苗の数本がしおれた状態になったことがあって、やめました もっと苗が成長してから蒔くべきだったのでしょうか・・ (サラダ菜の栽培中、本葉3枚あたりでした) なんだかよくわからないので是非効果的な使用法と適量、施し方を 教えてください。 よろしくお願いします 今後再生できた土で栽培したいものは ●サラダ菜・サンチュなど ●ほうれん草 ●水菜 ●カブ ※海外在住のため、いろんな便利な園芸道具や園芸材は入手困難です

  • 女子は中学生になると太る?

    こんにちは、中一の女子です。 身長151cm 体重34~5kg 私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。 本題ですが、、、 最初に、現在高1の私の姉について書きます。 私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。 そのころの姉は、ものすごく食べていました。 朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。 それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。 ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。 運動はあまりしていません。 それなのに痩せていました。小学生までは。 その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。 なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。 私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は 朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で) 昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で) 夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で) 間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個 です。 運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。 やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。 私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。 また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう? いろいろあって、運動はできません。 長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

  • ひどい思考停止と眠気について

    私は日中の思考停止および眠気に16年ほど悩まされています。 この症状による仕事への支障は著しく、例えば複数の案件を処理する際ミスを連発してしまい、大変困っています。(例えば外国から呼んだ技術者のためのホテルの予約を取り忘れたり、自動車の鍵を忘れてしまったり・・・) この症状がひどい時は、例えば物の数を10個数えることすらままならなくなります。 今語学の習得(あわよくばお嫁さんも)のため外国に住んでおり、現地で整備士の仕事をしていますが、やはり同じような症状が消えず、大変不便をしています。 オートバイの整備の進捗がどうか、何の部品を待っていたのか、自分が果たしてどのボルトを締めたのかを、それぞれ自信をもって思い出すことができず、同じ箇所をまた確認する有様です。効率が非常に悪くなってしまっています。(この症状を理解しているゆえ、最終的には自分で全箇所を確認していますので安全性は問題ありません。ただ効率が非常に悪く、自分が嫌になります。) 症状は以下になります。 ・頭の中心がモヤモヤと靄がかったような感じで終始すっきりしない。 具体的には・・・ ・ひどくなると目の前がグルグルしてきて、距離感が掴めず人とぶつかりそうになる。 ・記憶力が低下し、なんでもすぐに忘れてしまう。 ・運転時、迫ってきた交差点の信号機の色が何色かを声に出して確認するほど瞬間的な判断が困難になる。 (かえって慎重になっているせいか、長年無事故無違反ゴールド免許です。) ・人と話をしていても、場面の想像が困難で、聞きたい質問も出てこずに話が止まってしまう。 ・例えば人が重いものを運ぼうとしているのを見て、手伝わなきゃ!っていう状況判断ができず、無視したと勘違いされる。 ・自己嫌悪に陥り、今年はじめ釧路近くの雪山で首を吊って死に損なった。 ・今でもよく自己嫌悪に陥る。 今年始めの自殺未遂を経て、大きな精神科に行きましたが先生も首をかしげる始末です。 ・睡眠時間は8時間きっかり取るように心がけている。 ・無心になってプールで60分ひたすら泳いだ直後、時々一時的に頭が明瞭になるが、喜びもつかのますぐに元に戻ってしまう。 ・呼吸の音を録音してみたところ、日中の呼吸回数が7回/分に対し、睡眠中は15回/分と、とても早い。ただしいびきや呼吸の停止はない。 ・寝汗がひどく、歯を食いしばり、悪夢もよく見る。寝汗がひどいこともある。 ・朝起きた時に寝た感じがしない。 ・昼寝をしても明瞭にならないが、昼寝をしないとさらに辛い。 おおむね13歳、中学生のあたりからこの症状が出始め、当初はよく自分の頭を叩いて正常な状態に戻れるようあがいてました。このひどいモヤモヤのせいで授業もまともに受けられず、授業はほぼ100%寝ていました。 何かこの手の症状に類似するような症例やその病名、解消できたならその方法や体験談を教えてもらえると助かります。いい加減この症状と決別して、普通の人生を送りたいです。この症状のせいで、何もかも心から楽しめません。。。 いずれにしても病院へは行くつもりですが、「それ知ってる、治ると思うよ~!」という体験談を聞いて安心したいのです。 参考までに以下生い立ちを書かせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [3歳~4歳頃] 最悪な環境で育ちました。朝から晩まで酒びたり&私の世話を怠るすごく酒癖の悪い母親の姿と、それに激高する父親の罵声は今でもたまに思い出します。父親を探しにパチンコ屋にひとりで行ったこと、アル中の母親に激高して父親が母親の首を絞めて殺そうとしていた姿、愛想を尽かした父親がパジャマのまま日の出前に車に乗って家を出ていくのをベランダから見ていたこと。色々鮮明に覚えてます。 [小学生] 離婚協議の際、母親か父親か、どちらにつくんだ!と迫られましたが結局司法の判断で母親に引き取られ、母型の祖父母宅に行った際もこの地獄は続きました。母親は相変わらずアル中で、今度は祖父母と叔母をターゲットに絡み始めます。 引き取られた後も毎晩のように続く罵声と暴力の嵐のなか、私は小さくなったままただその場を傍観するしかありませんでした。 母親が祖父をビール瓶で殴り、通報されて警察官がゾロゾロと家に入ってきたこともあります。 ある日は喧嘩の末母親が包丁を取り出し、祖父の寝首を掻こうとして、それを周りのいた祖母と叔母が必死に止める姿も覚えています。 私も当然ターゲットになり、「お前(私)なんか産まなければよかった。」と何度も吹聴されています。 さらに、オウム真理教事件真っ只中の際、「○○(私の祖父母の姓)はオウム真理教の信者です!!!」と近所に向かってわめき散らすなど、とにかく挙げればきりがないほどひどい光景を目の当たりにしてきています。 家庭環境からか私の情緒が不安定になり、学校の備品を故意に壊す、友人の服をハサミで切る、すぐにキレて棒などで友人を加減せず殴り傷つける、植樹を片っ端から抜き取り川に投げ捨てる・・・など、様々な悪行を繰り返す問題児になり、友達もできずいつでも孤立していました。すでに人と関わるのが嫌になり、何かと理由をつけて一人になりたがっていました。当然チームワークが必要な球技等はまともにできず、サッカーの試合でもフィールドに座り込んでいました。 中学生になってからも情緒は不安定なままで、クラスでは相変わらず浮いた存在でした。 この頃からすでに自己嫌悪が酷く、自殺願望が芽生え始めています。 丁度その頃に眠気のような症状が出ています。当時としては、寝てしまうことで現実から逃げることができるということで喜んでいた側面もあったかもしれません。