• ベストアンサー

マクロの削除

こんにちは、Excelで表を作っている際に誤ってマクロを作成してしまったみたいでブックを開けるたびにマクロを有効にしますか無効にしますかと尋ねられます。マクロについて何も知らないのでどう削除してよいか分かりません。削除の仕方ご存知の方教えて下さい。必ず締め切りますので宜しくお願いします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

私だったら、ブックを1つ新規作成して、そちら(新規)のほうに、ワークシートを全部ワークシート丸ごとコピー(または移動)してしまいます。 コピー(移動)の方法はご存知ですね? 2つのブックのウィンドウをそれぞれ小さくして、画面上に並べて表示しておいて、 旧ブックの画面左下のワークシート名のラベル(タグ)のところをクリックして、そのまま新ブックのほうへドラッグ。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。できました。

その他の回答 (2)

noname#7726
noname#7726
回答No.3

単純にマクロを削除するだけではそのメッセージの呪縛から逃れることはできなかったりします。 「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」でVisual Basic Editorを開きます。 もし開けなかったら「表示」→「プロジェクトエクスプローラ」とたどります。 プロジェクトウィンドウのModuel1を右クリックします。 Moduel1の解放をクリックします。削除する前にModuel1をエクスポートしますか?と聞いてきます。「いいえ」をクリックします。Moduel1が削除されました。 Moduel2以降についても同じように削除します。Ufrm**も存在するようでしたら削除してください。 ワークシートのコピーでマクロを除く部分のコピーを行うときは、コピー元の列をまとめて選択してコピーしてください。列幅データもまとめてコピーできます。 ワークシートをそのままコピーするとマクロの残骸もコピーされますので、目的を達成できません。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今回はsanoriさんの方法で切り抜けましたが、今後同じようなことになり今回の方法で上手くいかなかった時はBald Headさんの方法を試して見ます。

• emico
回答No.1

勝手にできちゃうかなぁ?って疑問はありますが、もしできているのであれば、この方法で削除することができます。 (1)ツール>マクロ>マクロ を選択し、マクロ名をクリック (2)削除 をクリック もし、このマクロ名の一覧に何もなければ・・・また考えま~す!

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。マクロ名が一覧になかったです。