解決済み

ルアー スプーン 素材 仕入れ アキアジ 鮭

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9555550
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (37/115)

アキアジ 浮きルアー(スプーン)の自作したく、ルアーの未塗装を仕入れたいです。現在、浮きルアーにはまっておりますが、下手くそなのでルアーをロストします。釣具屋でルアーを買うと1個1000円前後します。なのでルアーの未加工を仕入れしたいです。シールを貼るor塗装するなどして自作し仕掛け代を節約したいです。ネットで調べてみたのですが、ヒットしません。ルアーをプレスしている会社などに問い合わせしたらよいのでしょうか?情報教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1779/5410)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
小ロットでも製作可能だと書いてあります。
http://hp.proteg.jp/spoon/

100均のマニキュアなどで塗装すれば 安くて耐水。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1340/4407)

まず不可能だと思いますよ。
ルアーメーカーといっても、自社工場は持っていなく
町の金属工場(協力工場)に生産を依頼しているのが
ほとんどです。

金属加工工場からしたら、メーカーからの設計図を基に生産し、
何百個、何全個というオーダーを受けて作っています。
そのうちの「何個かを未完成でいいから売ってください」は、
受けられないですね。メーカーと工場との契約の問題もあるし、
いくら未完成でもそのメーカーが販売前に第三者に型が流れるという
ことですから、そんなことは起こってはならないのです。
ありていの言葉でいうと「版権」というやつです。

港へ行って、卸に流通させても値がつかない魚をその場で
「頂戴」というのとはワケが違います。

もちろん、どうしてもと言うのなら、金属加工工場に
直接問い合わせしてみて、ご自身が設計図を書いて、
金型代、材料代、工賃を払うのならば引き受けてくれるかもしれませんね。
ただし希望の価格で仕入れたいならオーダーは
千個単位になると思います。小さいものですから1個だけの金型代も
しれているでしょう(たぶん十万円もしないかな?)。

そこに材料代、工賃、工場の利益を乗せて・・10個発注したら
たぶん1個3万円くらいのルアーにはなるんじゃないですか(笑)。
(あくまで想像ですよ。実際はここまで高くはならないとは思いますが、
数十個レベルだと1個1万円以上はすると思います)
ご自身の考えておられる後手間代を考えたら1個300円くらいで仕入れないと
お話になりませんよね。小売が1000円超えるんですからね。

そこから加飾し、フックをつけて使える状態にするのにさらに
経費かかりますよね。手間まで含めたら結局完成品を買った方が安い・・とか。

YouTubeなどを見ると自作ルアーをしている動画もありますから、
(テーブルウェアの)スプーン(中古品とか蚤の市の出物を買えば
安上り)を切って削って叩いて穴開けてとかしてやれば
似たようなものは作れますよ。ただ、工具がないとまず無理ですし、
2~3個作れたらいい方でしょうね。
お礼コメント
aoi456

お礼率 32% (37/115)

ご回答ありがとうございます。ルアーをプレスしている工場にメールしてみます。YouTubeで自作しているルアー も探してみます。腕を上げてルアー のロストをなくします。
投稿日時 - 2018-11-09 07:16:24