• ベストアンサー

トイレの水を流す時、フタを閉める?閉めない?

洋式トイレの話です。 用を足して水を流す時、フタを閉めてから流しますか? それとも、フタは閉めずに流しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

水流によって自分の排泄物がすべて流され,便器に汚れが残っていないかどうか確認する。つまり,蓋を開けるのは当然であり,閉めるやつは「たれ出しの畜生」でしょう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、立つ鳥跡を濁さず・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (17)

• hime_mama
回答No.8

ふたを閉めないと、壁にしぶきが飛んでにおいの原因になるので、閉めてから流します。

citytombi
質問者

お礼

そう、仰るような回答の方が多いですね。 見えないしぶきは怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 公衆トイレは締めます。 家のトイレだとたまに流れが悪い時が有るので確認後 に閉めるクセが付きました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、流れの確認ですね。 公衆トイレは閉めたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

家にあるのは自動で蓋が閉まるトイレです。 でも外出先では他の人が嫌な思いをしないように流れるのを確り見届けてから蓋を閉めます。 エチケットですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、外出先の配慮、そういう小さなことが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• nijjin
回答No.4

閉めます。 でも、家のは自動で流れるので閉める前に自動で流れることがあります。

citytombi
質問者

お礼

そう、最近は便器とは言えず、まさにbathroomですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.3

しめません でもその後ひとりでにふたがしまるようになっています。 流すときには閉めていない状態です   

citytombi
質問者

お礼

そう、今はセンサーで閉まる感じの全自動が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.2

しめます。 なにかの感染症がはやっていた時期に 飲食店のトイレに ・蓋を閉めて流してください ・そうしないとバイ菌がこんなに飛び散るんですよー というような内容が書いてあって、 怖くなったのがきっかけです(笑)

citytombi
質問者

お礼

皆さんの話を拝見しても、そうみたいですね。 見えないうちにそうなるのは怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

自宅のは最初から蓋がないので、閉めたことないです。 出先でも閉めたことないです。 臭いが籠るから後の人に迷惑ですもんね。

citytombi
質問者

お礼

>臭いが籠るから後の人に迷惑 なるほど、そういうこともあるんですね。 フタがないというのは欧米スタイル?ですか? そう言えば、知り合いのトイレは浴室のタイルの上にあります。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。