• ベストアンサー

OSX103.4のメール

OSX103.4のメールなんですが、普段、アドレス1つしか使って ないのですが、もうひとつ別に金払って登録してるメールあって、 今日、環境設定の詳細でこのアカウント使用する(チェック入れてる)にしている、メールがきません。 アカウントは以前の登録したままだし、そのときは引っ張って これたのですが、なにがおかしくなったのか? よくわかりません。アドレス2つになると使えなくなる? そんなことないですよね? 何がわるいのかな?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windom
回答No.6

>まったく別のアカウントじゃ駄目なのかもしれませんね。 私は、プロバイダ・有料メール・無料メールを、mailで、同時に六つ使っていますので会社の違うアカウントが複数でも問題なく使えるはずです。関係ないかもしれませんが、「新規メールを自動的に受信するときに含める」のチェックはどうでしょう?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ、、。やっぱりできるんですんね! なにかと無知ですいません。

その他の回答 (5)

• Tamatabu
回答No.5

似たような経験ありです。 多分、環境設定の中の左から3番目「迷惑メール」設定 「迷惑メールフィルターの対象にしない」のチェックマークまたは詳細設定 「差出人がアドレスブック/履歴にある」にチェックマークが入っていますか? または、詳細設定の 「以下の条件のいずれか/すべてが」一致した場合の 選択が、いずれかになっていませんか? デフォルトだと、迷惑メール退散対策に、一番厳しく なっていて、いずれかになっていたような記憶があります。となると、迷惑メールフィルターで撥ねられて 見えないのかも知れません。 迷惑メールフィルターをよくチェックしてみて下さい。 一番簡単なのは、 迷惑メールフィルターを有効にする の、チェックマークを外すことです。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷惑メール」設定もだめでした。きっと、まったく別の アカウントじゃ駄目なのかもしれませんね。 同じプロバイダで7つぐらいメールつくっても 普通に送受信できますが、全く別会社のだと駄目なのかも しれません。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

複数のアカウントを日常的に受信していますが、 稀に受信しないアカウントが有る程度でメールが届かない 事は有りませんけど…

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >複数のアカウントを日常的に受信していますが、 それは自分のアカウント、同じプロバイダーまたは レンタルサーバーで複数使ってませんか? それだと、問題なく来ますよね、、、。

noname#250546
noname#250546
回答No.3

私、今メールの所を見るとOSx10,3(v606)となってるのですが、然程変わらないと思うので…環境設定・アカウント・でアカウントを複数作るのではなく、メールアドレスの所に、カンマで区切ってお持ちのアドレスを全て入れてみて下さい。それと、失礼だとは思うのですが、アドレスのタイプミス…はないですか? 私、今6個程アドレスを持ってて用途別に大まかに2つのアカウントに分けて使ってます。但し1つは幽霊みたいな物なので△の中に!がはいって出てますが、メールは全て受信できますよ。 1度試してみて下さい。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールアドレスの所に、カンマで区切ってお持ちのアドレスを全て入れてみて下さい。 やろうと思ったのですが、アドレス以外にIDとパスワードもカンマで区切らないとおそらく無理ですよね?。一つはプロバイダーのメールで、もう一つはプロバイダーとは関係のないレンタルサーバーのメルアドです。ですので、パスワードも違います。 >それと、失礼だとは思うのですが、アドレスのタイプミス…はないですか? すいません。わかりずらくて、、。アドレスのタイプミスなら 全く拾えない状態ですよね?でも、単独で「このアカウントを使用にチェック」を入れると拾えます。 たとえば、Aアドレス、Bアドレスのアカウント設定したとして、 まず、最初にAアドレスに「このアカウントを使用にチェック」を入れます。=無事に受け取れました。次にAアドレスの使用チェックをはずし、今度はBアドレス独断で、アカウント使用にチェツク入れました。これも成功し、無事メールを受け取れました。ところが、Aアドレス、Bアドレス両方にアカウント使用にチェツク入れると どちらかが、使えなくなります。 ちなみに同じプロバイダーで複数つくったメルアドは当たり前の話しですが、受け取れます、、、。 ですので一度には、ひとつのアカウントしか使えないということなのかな?と、、。 ちなみに#2さんが応えてくれてるのはこの事です。

• juzube
回答No.2

私も似たような風になったことがあります。現在、メルアドが一つしかなくて試せないのですが、確か、以下のようにして受信できた気がします。 環境設定、アカウント、詳細で、まず、現在使っているアカウントの「このアカウントを使用する」のチェックを外す。 そして、新たに使いたいアカウントで、「このアカウントを使用する」にチェックをいれる。 簡単に言うと、両方にチェックが入っていると、前々からの方を優先するようだった気がします。つまり、一度には、ひとつのアカウントしか使えない、ということだと思います。 曖昧情報ですみませんが、確認してみてください。ご参考までに。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかぁ。 たぶん、同じプロバイダーの中で違うアドレス使うのは 大丈夫なんでしょうね、、。

• mameko3
回答No.1

わたしもOSX10.3.4で、標準のMailを使用しています。 ニフティのアドレスと無料サーバーレンタルのアドレスを受信しています。 まず、本当にメールが届いてるはずなのに届かないのですよね。 「受信」を押しても、メール受信が不可能なときは、そのアカウントの受信BOXに三角のびっくりマーク、もしくは、字が黒から薄いグレーになっています。 自宅の環境によるかもしれませんが、 送信用メールサーバ(SMTP)は、無料プロバイダのもニフティのもので設定しないと届きません。 またはアカウントの設定を改めて入力しなおしてみるのもいいかもしれません。 無理なら有料メールならサポートしてくれるはずだから管理者に問い合せる。 頑張って下さい。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつはプロバイダーのメールで(有料)もうひとつ はレンタルサーバ(これも有料)なんですが、 レンタルサーバー用の送信smtpはプロバイダー用のを 使わなければいけないので、それが良く無いのかも しれません。 おのおの、各自チェック外して1つにして受信すると 受け取れます。 しかし、「このアカウント使う」のチェツクを両方のアドレス にするとダメになります。