• ベストアンサー

お味噌汁の具はなにを入れていらっしゃいますか?

こんにちは^^ お味噌汁はとっても体によいと聞きます。 「おふくろの味」があったりもしますね。 最近は生みそ仕立てのレトルトがあって、単身赴任中のお父さんでも簡単に作れるので便利です。 バリエーションは豊富ですけれど、お気に入りの一品があれば教えてください。 おひとつだけに絞ってくださいね。 よろしくお願い致します。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あおさのお味噌汁! 大好きです!!!

質問者

お礼

まあ!「あおさ」ですか。 失敗しちゃったわ~ 先日くら寿司に行きましてね、赤だしにあさりとあおさがありましたの。 どっちにしようか悩んであさりにしてしまいました。 あおさは馴染みがないものですから。。 次はあおさにします^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

私が味噌汁を飲むのは朝食の時だけなので、インスタントで間に合わせています。 いつも飲んでいるのは「生タイプ・しじみ・減塩タイプ」で、今朝も飲んできました。オルニチンが「しじみ100個分」配合されているとのことで、酒好き&生活習慣病の宝庫の私(笑)にとっては欠かすことができません。

質問者

お礼

>私が味噌汁を飲むのは朝食の時だけなので、インスタントで間に合わせています。 お味噌汁をいつ飲むのが良いか・・といいますと朝が一番良いのですって。最近私は朝はパンになっていますのでお昼に飲んでいます。 >いつも飲んでいるのは「生タイプ・しじみ・減塩タイプ」で、今朝も飲んできました。 もしかして同じの?と思いましたら家にあるのは減塩じゃなかったです 梅干しが好きで1日に5個も食べちゃうのです 血圧が気になるお年頃 今のところは正常値ですので大丈夫なのですが油断はできません><。 次に購入するときは減塩にしようっと でもね、子供はレトルトのお味噌汁は飲んでくれませんの それでなかなか減らなくって。。 >オルニチンが「しじみ100個分」配合されているとのことで、酒好き&生活習慣病の宝庫の私(笑)にとっては欠かすことができません。 まあ!それはいけませんね 血液検査の数値が芳しくないのでしょうか? お体ご自愛下さいませね。 ご回答ありがとうございました。

• sukkyanen
回答No.17

N o.15です。 お礼をありがとうございます。 サツマイモは大き目の乱切り 鶏肉は、お味噌汁の場合は焼いた所の硬い所が嫌なので焼きません。 ササミの硬さを取るには スポーツドリンクに数時間漬けると柔らかくなります。 漬け過ぎるとスポーツドリンクの味がしますので注意です! 忘れて漬け過ぎそうなら、重曹水に漬けるのもありです。

質問者

お礼

あらまあご丁寧にありがとうございます^^ >サツマイモは大き目の乱切り 煮崩れしそうですけれど、それはそれはお汁にとろみがついて良さそうですね。 面取りは面倒だからする気がないってバレちゃいそうですけれど( *´艸`) >鶏肉は、お味噌汁の場合は焼いた所の硬い所が嫌なので焼きません。 シチューやグラタンですと、焦げない程度に焼きますがお味噌汁の場合は焼かないのですね。 >ササミの硬さを取るには スポーツドリンクに数時間漬けると柔らかくなります。 漬け過ぎるとスポーツドリンクの味がしますので注意です! まあ!そんな裏技が? 豚肉をビールで煮ると柔らかくなるのは有名ですけれど、鶏肉は初めて聞きました。 >忘れて漬け過ぎそうなら、重曹水に漬けるのもありです。 今度してみます^^ ご回答ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.16

生のシジミは、茶碗一杯で千円くらいです 身は食べません 貝から離れた身はた食べますが、貝にくっついままの身は、わざわざ剥がしてまでは食べません そう言えば、寿司屋で出る海老の頭を出汁にした味噌汁も好きです 海老の頭が具材としてまるごと椀に入ってはいますが、身はないのでやはり食べませんが

質問者

お礼

>生のシジミは、茶碗一杯で千円くらいです ええ?(◎_◎;)た、高い。。 それでしたら諦めてお肉を買っちゃうかな^^; >身は食べません 貝から離れた身はた食べますが、貝にくっついままの身は、わざわざ剥がしてまでは食べません あらま、贅沢な。 >そう言えば、寿司屋で出る海老の頭を出汁にした味噌汁も好きです 海老の頭が具材としてまるごと椀に入ってはいますが、身はないのでやはり食べませんが 海老の殻と頭はよいお出汁がでますものね。 ご回答ありがとうございました。

• sukkyanen
回答No.15

「サツマイモと鶏肉」の味噌汁です。 鶏はモモ肉が良いです。 サツマイモの甘み、味噌の塩気、鶏肉のコクが相まって、ほこっとするお味です。 母の味でも無いのですが 昔料理本で見た時に、美味しいに決まってると思って作ってから たまに激しく食べたくなります。 丁度今日作ろうと思っていました。

質問者

お礼

>「サツマイモと鶏肉」の味噌汁です。 鶏はモモ肉が良いです。 私はどんな料理でも鶏肉はモモを使います。 ササミはたまに使いますけれど、胸肉だけは硬くてパサパサしているのが苦手で使わないのです。 >サツマイモの甘み、味噌の塩気、鶏肉のコクが相まって、ほこっとするお味です。 サツマイモは賽の目切りが良いのかな? ポンポーンと輪切りが良いかな? 鶏肉は表面を焼かないといけないですよね? >母の味でも無いのですが 昔料理本で見た時に、美味しいに決まってると思って作ってから たまに激しく食べたくなります。 作ってみて「やっぱり美味しかった」だったのですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

あおさののりにしようかと思ったのですが、 既出でしたのでなめこにします。 寒くなってきたので汁物がうれしいですよね。

質問者

お礼

>寒くなってきたので汁物がうれしいですよね。 そうですよね^^ もう少し寒くなりましたら粕汁をつくろうかな、と思っているのですが、それはお正月を過ぎてからです。 12月はクリスマスがあるので何故かクリームシチューなのです♪ >あおさののりにしようかと思ったのですが 先のご回答者様にもお話ししたのですけれど、くら寿司であおさかアサリかで迷った末にアサリにしましたの。 アサリは砂抜きが面倒ですから外食は重宝します。 でも、次はあおさにいたします^^ 「なめこ」もあまり馴染みがないですね。。 形の似ているシメジはよく作りますの。 なめこも良いですね。あのネバネバは体に良さそうですし、大根おろしを加えましたらあったかほっこりです^^ ご回答ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.13

冷蔵庫の残り物をあれこれ入れて、具沢山のごった煮も好きですが 一つだけで選ぶとしたら、シジミですね 美味しいですし、ナントカの成分が身体にも良いらしいし でも生のシジミは高くて、そう頻繁には買えないのが残念です

質問者

お礼

>冷蔵庫の残り物をあれこれ入れて、具沢山のごった煮も好きですが 以前は仕事帰りにスーパーへ寄っていましたから、ほぼ毎日お買い物をしていたのですね。そうしますと残り物が出ましたけれど最近はそれがなくなりました。 スーパーへ行くとあれもこれもと必要ないものまで買っていたのですね。 「シジミ」はお酒を呑む人にはとても良いそうです。 シジミの健康食品もあるくらいですね^^ 帰省しますと夕方から宴会が始まって深夜まで呑んでいますので翌朝はシジミのレトルトのお味噌汁を食べています。 >でも生のシジミは高くて、そう頻繁には買えないのが残念です お幾らくらいするのでしょう? 砂抜きが面倒なのと、小さくて食べるのが面倒ですので、あさりはたまに買いますけれどシジミは購入したことがないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは^ - ^ お味噌汁、いいですね。 私はお芋のお味噌汁が好きです。 入れるとホクホクして美味しいです。じゃがいももいいですが個人的にはサツマイモの方が甘味もあって好きです^ - ^

質問者

お礼

こんにちは^^ >お味噌汁、いいですね。 これからの季節にはとくによいですね。 肉じゃがを作ったときに、サツマイモですと食材が被らなくて良いかもです。 でもサツマイモには罠があるのですよ。 チンしてホイルに巻いてストーブの上で焼きますとあら不思議。焼き芋の出来上がりです(笑) ご回答ありがとうございました。

• tomy-eye
回答No.11

昔、「恐怖の味噌汁」と言うのが流行りました。 きょうの味噌汁の具は麩だったと言う他愛のないダジャレでした。 もっと昔は「タニシの味噌汁」と言うのが流行りました。 「母ちゃん、味噌汁の具がないじゃん」 「ほらぁ、良く見てごらん。タニシが見えるでしょ?」 「ええ?俺の目玉が映っているだけだよ」 物が無かった終戦直後の朝飯のお話です。 こんな時代を過ごして来た私には贅沢な回答ですが、豆腐と油揚げの味噌汁が最高です。 できれば煮干しの出汁が聞いているやつが。 いけねぇ、腹が減って来ました。

質問者

お礼

「恐怖の味噌汁」・・ゴクリと生唾をのんで、怖いお話しを聞く準備。。 そしてその結末は! きゃー!そう来たか!?(笑) なんだか拍子抜けでしたね^^ >もっと昔は「タニシの味噌汁」と言うのが流行りました。 「母ちゃん、味噌汁の具がないじゃん」 「ほらぁ、良く見てごらん。タニシが見えるでしょ?」 「ええ?俺の目玉が映っているだけだよ」 物が無かった終戦直後の朝飯のお話です。 こちらは存じませんでした。 目玉がタニシに見えるということかしら? 私の父の幼年期は田舎住まいで広い畑を持っていましたから、戦中戦後と食べる物に困ったことはないと話していました。 ただ、赤紙は等しくやってまいりましたので、働き手が奪われて祖母はさぞかし大変だったことでしょう。とても働き者だったと聞いておりますけれどね、女子供だけでは。。 >こんな時代を過ごして来た私には贅沢な回答ですが、豆腐と油揚げの味噌汁が最高です。 今の時代は飽食日本ですものね。 焼け野原になっていた日本をここまで立て直してくださった方々には感謝しきりです。 「豆腐と油揚げ」はツーといえばカーと答えるような最高の夫婦コンビのよう(笑)相性抜群です。 >できれば煮干しの出汁が聞いているやつが。 私は煮干しが苦手なのです。 子供の頃、母がね、出汁をとってスカスカになった煮干しも食べなさいと言いましたの。 不味いったらないですよ><。 まあ、勿体ない精神なのでしょうね。 見習うべきとは思いますので、最初から煮干しは使わないことにいたしました。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.10

こんにちはmjさん 私はこの2~3日、微熱が続きまして体調が悪いのです 風邪でしょうかねえ? 「味噌汁の具」❓私は「とろろ昆布」が大好きでしてね❗ 切らしたことがない❗常備しているのです 味噌汁にも入れますが そのままお椀に半分ほど入れて「梅干」を1個入れて湯を注ぐ 程よい酸味と昆布の出汁だけて実に美味しい 食欲不振の時などはいいのです❗ あなた、まだでしたら一度試されるといい 何もデパートの高級な「とろろ昆布」でなくて構わない スーパーなどの市販のもので十分ですし我が家もそうです それとこれはついでに私は味噌汁に「胡麻油」を少し垂らすのです これも胡麻の香りが立って実に美味しい、まあ好き好きでしょうが 一つと言うことですから、これは付録と思って聞いてほしいのですが 青森から以北ですから主に東北、北海道 「あかはた」と言う、まあ海藻なのですが岩場にはりついているのです これを味噌汁の具にしますとねこんなうまいものもない❗ ワカメとも違って、粘りがありましてね これからあなたも東北、北海道と旅することもあるでしょうし そう言えばあの時私が言ってたと覚えておいてほしい

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >私はこの2~3日、微熱が続きまして体調が悪いのです 風邪でしょうかねえ? ”風邪は万病のもと”といいますから油断なさりませんように。 過労でも微熱がでたりしますでしょ? お大事になさってくださいませね。 >「味噌汁の具」❓私は「とろろ昆布」が大好きでしてね❗ 切らしたことがない❗常備しているのです 子供の頃にとろろ昆布をおうどんにドッパーっといれましたらお汁を吸っちゃってまあ情けないことになってしまいました。 そのときですわ。物事には限度があると知りました。 >味噌汁にも入れますが そのままお椀に半分ほど入れて「梅干」を1個入れて湯を注ぐ 程よい酸味と昆布の出汁だけて実に美味しい 食欲不振の時などはいいのです❗ まあ!豪華版の梅こぶ茶ですね! 朝晩はストーブを点けるようになって、あったかくてほっこりする飲み物が欲しいわねと買ったのが梅こぶ茶ですのよ。 お手軽なのですけれど塩分が多いのが難点でして、ほら、高血圧に注意しないといけませんでしょ。 お味噌も塩分が濃いですけれどね、病院食の薄くて不味いお味噌汁なんてごめんだわ。 >あなた、まだでしたら一度試されるといい 何もデパートの高級な「とろろ昆布」でなくて構わない スーパーなどの市販のもので十分ですし我が家もそうです お買い物メモに記入いたしました。 紙に書いてお買い物にゆきませんと必ず買い忘れがあるのです。 ガソリン代の節約に3日分くらいを1度に買うものですから覚えきれなくって。。 >それとこれはついでに私は味噌汁に「胡麻油」を少し垂らすのです これも胡麻の香りが立って実に美味しい、まあ好き好きでしょうが 「胡麻油」そうそう、あの香りったら食欲をそそりますよね~ 炒め物によく使っていますのですぐなくなっちゃう(笑) 胡麻といえば・・先日スーパーで胡麻擦り器を買おうとしましたけれど売っていませんでした。代わりに「すりゴマ」は売っていたのですね。 最近は皆さん胡麻を擦らないのかしら? やっぱり擦りたてのほうが香りがよいと思うのですけれどねぇ。。 ブラックペッパーもミル付のを買って、買い置き用は粒です。 >一つと言うことですから、これは付録と思って聞いてほしいのですが 青森から以北ですから主に東北、北海道 「あかはた」と言う、まあ海藻なのですが岩場にはりついているのです これを味噌汁の具にしますとねこんなうまいものもない❗ ワカメとも違って、粘りがありましてね これからあなたも東北、北海道と旅することもあるでしょうし そう言えばあの時私が言ってたと覚えておいてほしい 「あかはた」別名・・仏の耳ですって。 なんとまあ縁起の良い^^ 機会があれば是非とも。 ご回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.9

一番好きなのは、春菊。 でも、頻繁に食しているのは、豆腐とネギ。

質問者

お礼

「春菊」ですか。 香りが強いですけれど、菊の香りは好きです。 食用菊をお刺身にちらして食べています^^ >でも、頻繁に食しているのは、豆腐とネギ。 お豆腐は体によいですものね。 ご回答ありがとうございました。