• ベストアンサー
  • 困ってます

lftpでパーミッション情報が保持されません

  • 質問No.9553525
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (22/43)

専用サーバーから共用サーバーへデータ移転を行なおうと思っております。
ファイル数とデータ量が多い為(数百ギガ)、パーミッション情報も含めてファイルを転送したいと思っております。

しかしながら共用サーバーではsshが使えない為、lftpを使ってパーミッション情報を保持したままデータを送ろうとと致しましたところ、転送は成功するのですがパーミッション情報が消えてしまいます。
ディレクトリは755、htmlは644と言うデフォルトのようなパーミッションに変更されてしまいます。
(htmlは書き込みも許可したいので送信元では666になっています)

何が原因なのかさっぱりわからず困っております。
原因、もしくは他に良い転送方法がありましたらご教示下さいませ。

宜しくお願い致します。
----------------------------
転送元の専用サーバースペック
 centos 5
 lftp 3.7
----------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (164/253)

lftpのコマンドに間違いはないです。
確認事項
1、FTP接続した共用サーバーのディレクトリーの所有者とFTP接続ユーザーは同じですか?
  同一でないとパーミッション変更ができません。
  共用サーバーのFTPの仕様を確認してください。
2.共用サーバーにあるファイルおよびディレクトリーのパーミッションはFTPソフトで変更できますか?
  できない場合は共用サーバーのFTPの仕様を確認するか、共用サーバーの管理者に変更方法を聞いてください。

FTPソフトでパーミッション変更ができる場合「FileZilla」を使うとまとめてパーミッションが変更できます。
http://blog.livedoor.jp/azzurro_co_jp/archives/5132360.html
を参考にしてください。
お礼コメント
nerumako

お礼率 51% (22/43)

無事にパーミッション変更されました。
色々な方法や知識を教えて頂きありがとうございました。
感謝申し上げます。
投稿日時:2018/11/12 22:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (164/253)

老婆心ながら
lftp mirror -R
でされていますか?
あとFTPではリンクファイルは転送されませんのでご注意してください。

方法案
FTPでアップロードしたzipファイルをサーバー上で解凍する方法
https://shiteki.com/439
補足コメント
nerumako

お礼率 51% (22/43)

ご回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんm__m

lftp mirror -R
です。
まずいでしょうか?
lftpの制約事項などご教示頂ければ嬉しいです。

リンクファイルはありません。

代替案のご提案ありがとうございます。
こちらも検討してみます。
投稿日時:2018/11/05 11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (462/737)

転送元のlftpの問題ではなく、転送先のftpサーバーの設定によるのではないでしょうか。共用サーバーとのこと、そこら辺の設定は難しいと思われます。

回避する方法としては、tarなどでいったん固めてから転送するぐらいしか・・・
でもデータ量が多いんですよね・・・
補足コメント
nerumako

お礼率 51% (22/43)

ご回答ありがとうございます。
共用サーバーに確認したところ特に制限はかけてありません。ソフトの問題では?と言うわかりづらい回答でございました。
投稿日時:2018/11/02 20:44
お礼コメント
nerumako

お礼率 51% (22/43)

原因はLFTPのバージョンが古かった為でした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2018/11/21 00:49