32歳女性が筋肉を増やすために改善したい食生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の身長160cm、体重45キロの女性が筋肉を増やすために今の食生活を改善したいと考えています。
  • 現在の食事内容は朝に人参小松菜バナナのスムージーと納豆シラスご飯、間食に鶏むね肉、昼に少量のうどんとタンパク質入りプロテインバー、夜にリンゴ半分と卵と野菜のオムレツ、アスパラとアーモンドミルクとコーヒーです。
  • 質問者は食が細く、乳児がいるため自分の食事の時間が十分に取れないことが悩みです。タンパク質の摂取量は一日40g目標であり、筋肉量は36キロを目指しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。

32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。 食生活を改善したいのでアドバイス頂きたいです。 【私の今日の食事】 ▶︎朝 人参小松菜バナナのスムージー 納豆シラスご飯 ▶︎間食 鶏むね肉 100g ▶︎昼 うどん少しだけ(50gくらい) 16gのタンパク質入りプロテインバー ▶︎夜 リンゴ半分 卵3つと野菜のオムレツ アスパラ5本 アーモンドミルクとコーヒー 食が細めなのと、乳児がいるため十分に自分の食事の時間が取れません。 タンパク質は一日40g摂取くらいを目標にしているのですが、それで問題ないでしょうか? また筋肉量は36キロを目標にしていますが低すぎますか? 筋肉にお詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aym9387
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

いただいた投稿を拝見させていただきました。 まず、食事に関しては一旦現在の量をキープで良いかと思います。 また、タンパク質の摂取目安は体重×1~2gです。 筋トレを行うようであれば体重×2gは欲しいところですね。 筋肉を増やすのにもっとも適切な体脂肪率は12~15%程と言われております。 体型の割に体脂肪率が高いので、まずは体脂肪率を減らしながら体重を増やした方が良いでしょう(体重50kgで体脂肪率15%くらい) 体脂肪率が20%を越えるとエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が優位になってしまうため、筋肉よりも脂肪が体に付きやすい状態になってしまいます。 その状態を避けるためにも、まずは筋肉量を増やして基礎代謝を上げていきましょう。基礎代謝を上げることで脂肪の燃焼効率が格段に上がります。 ボディビルダーのような人たちが太った状態から3ヶ月くらいで10kg以上痩せてバキバキになれるのは、筋肉量が多く基礎代謝が高いからです。 筋肉量が増えて基礎代謝が上がれば、体重や体型のコントロールが非常に行いやすくなります。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.1

筋肉を増やしたいなら何らかの形で体は動かさないとダメですね。筋トレでもスポーツをするでもなんでもいいのですが、体を動かす必要があります。 そこにタンパク質をとって初めて筋量が増えます。ただ、女性は筋肉を増やす基となる男性ホルモンの量が少ないので、筋トレをすれば男性のようにモリモリ増えることはありません。 ただタンパク質をとれば筋肉の量が増えるなら、アスリートは誰もあんな面倒くさいトレーニングなんてしないですよ・笑。

yuirobo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 トレーニングはしています!一年ほどトレーニングしていて最近パーソナルも始めているのですが、どうしても食事でタンパク質量が少ないのではと思い、食事を見直したく質問しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 90キロの身体

    よろしくお願いします。 私は今90キロです。 目標としては80キロまで体重を落とし、 それでいて筋肉もつけたいです。 私は朝と昼は水だけで、夜に初めて食事をします。 蛋白質が足りないと思えばプロテインなども飲みます。 運動は軽く歩くだけです。 たまにダンベルもやります。 まず一番の目的は痩せる。ことです。 次は腕の筋肉を付けることです。 痩せながら筋肉をつけることはできるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

    筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

  • 3キロ~5キロを痩せたい

    ご覧になって下さってありがとうございます。 私は23歳で 身長150センチ 体重48キロ BMI21.3 です。 今まで自分では「Sサイズも着れるし、不便ないからいっか」 と思っていましたが、来年の結婚式に向け、細身のドレスを 着用したくて、痩せたほうがいいと思うようになりました。 目標は45キロ、欲を言えば43キロです。 しかしながら、今までダイエットを意識したことがなく… (かといって、痩せていたわけではありません) どうしたら効果が出るのか、よく分からなくなっています。 現在私がしていることは、軽い食事制限と運動です。 ●食事…朝 グリーンスムージー         (主に小松菜、リンゴ、バナナ)         アーモンド 20粒         (便秘解消のためにしています)     昼  白湯を飲みながら小盛りのご飯で普通に食べる         肉は週3回     夜 白湯を飲みながら、ご飯なしでおかずだけ     間食はしないようにしてます。したくてもアーモンド。     飲み物は白湯、ハーブティー、生姜湯など。     時々、砂糖入りのくず生姜湯や     蜂蜜入りの紅茶を飲んでしまう。 ●運動… カーヴィーダンス 30分ほど      通勤で歩く およそ30分ほど      腹筋30回、ストレッチ 上記をして2週間を過ぎました。体重は増えもせず痩せもせず。 今後の検討として、ダイエットレシピにする、歩く距離を伸ばし 1時間は歩くようにする、週3回ほどスポーツジムに通ってみる (水恐怖症なので水泳はできませんが…)などを考えています。 皆さんの体験談、また「ここをこうした方がいい!」など、 ご意見、お知恵を教えていただければ大変助かります。 どうかお力をお貸しください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のア

    体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のアドバイスをお願いします。 食事は深夜に夜食を結構な量たべたり普通の食事も菓子パン何個もや米2合食べたり、牛乳1日で一リットルくらい飲んだりしています。(筋トレを考えての食事ではなく普段からこんなです)たんぱく質は鶏むねが飽きてしまったのでプロテインを食事時や練習あと、寝る前に飲んでいます。 スポーツは周3か4回でキックボクシングをやっていてロードワークを毎日5キロほどしています。 5月から筋トレをしていて、筋肉を増やしたいのですが激しい練習の翌日は体重がどうしても減ってしまっています。 仕事も多少動き回る仕事です。 筋肉を増やすには単純にカロリーを増やせばいいでしょうか?一人暮らしの男なので食事がどうしても適当になってしまっていますが、筋肉を増やすためや、スポーツでスタミナをつくような食事のアドバイスあればお願い致します。

  • プロテインバーの摂取量を教えてください。

    プロテインバーの摂取量を教えてください。 たんぱく質の必要量は体重gだと聞いています。たとえば私は体重が約70kgとして、1日のたんぱく質は70g必要だと思っています。 そこで質問ですが、プロテインバーのたんぱく質は食事に追加される訳ですが、特に肉や魚や大豆製品を夕食に一品と朝食に味付け程度しか食べてなければ、プロテインバーでどれくらい補えばいいですか? 前は30g摂っていたのですが、生活様式が変わって疲れが残るようになりましたので見直そうと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 筋肉を落とさないダイエット

    3週間後の部活の大会のために、筋肉をできるだけ落とさないようにダイエットを考えています。 方法は(1)高タンパク低脂質・低カロリーの食事 (2)毎日平均4~5キロのランニングです。 ※炭水化物は少なめで3食すべて取る/一日の総カロリーをおよそ1,900カロリー(18歳女/56キロ)程度に設定する予定です。 このような方法で行った場合、3週間でだいたい何キロくらい体重がおちるのでしょうか。 また、他に実践した方が良い方法などがあれば教えてください。

  • 152cm、57キロ、女高2です。

     私は題名通りの体格です。  標準体重を上回っている分だけは痩せたいです。  少し前までは59キロで、食事制限と筋トレで  2キロ落としました。  これからも、筋肉トレーニングを続けるつもりです。  あとはどのような事をすれば良いでしょうか?  学校まで8キロは毎日自転車で30分かけて  行っています。  下半身浴をして汗も流しています→ストレッチ。    食生活も野菜をなるべくとるように気をつけてます。  朝晩は必ず牛乳を飲んでます。  こんな私に足りないもののアドバイスをお願いします。

  • ダイエットと筋肉増加について

    こんばんは。 ダイエット&筋肉増加のために下記のような感じで食事と運動をしているのですが、自己流のため効果があるのか自信がありません。 悪い点のご指摘を頂けないでしょうか。 特に「ダイエットとしての効果があるか」という点と、「筋肉増加の効果があるか」という点についてお願いします。 (現在2週間続けており、体重は減っていますが、 単なる食事制限による一時的な減少の可能性もあります) 【基本データ】 性別:男(30台) 身長:170kg 体重:65kg 体脂肪率:24%・・・軽肥満の気あり 運動歴:10年以上なし 【食事:全体で1400kcal弱、たんぱく質90g】 朝食 シリアル50g(ケロッグスペシャルK)、無脂肪牛乳200cc、プロテイン (350kcal、たんぱく質約30g) 昼食 ご飯200g、鯖の塩焼きor鶏しゃぶ、卵、豆腐半丁、味噌汁 (外食なので推測ですが700kcal、たんぱく質30g) 夕食 バナナ2本、プロテイン (300kcal、たんぱく質約30g) 間食 野菜ジュース(350g分の緑黄色野菜がとれるという商品、カロリー80kcal) 【運動】 有酸素運動の日→筋トレの日→休養日→有酸素運動の日・・・というパターンを繰り返しています。 有酸素運動はエアロバイクを少なくとも30分 筋トレは各部位3セット(1セットは10回の反復でつぶれるくらいを目標に) 3セット目になると4~5回しかできません。また、翌日筋肉痛にはほとんどなりません。 筋トレや有酸素運動をしていない日も、上記食事内容に変更はありません。 また、たんぱく質は90gを必ず取るようにしていますが、 取得カロリーが1000kcalを大幅に下回る日もあります。 不明点や不足がございましたら、補足要求を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。