32歳女性が筋肉を増やすために改善したい食生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の身長160cm、体重45キロの女性が筋肉を増やすために今の食生活を改善したいと考えています。
  • 現在の食事内容は朝に人参小松菜バナナのスムージーと納豆シラスご飯、間食に鶏むね肉、昼に少量のうどんとタンパク質入りプロテインバー、夜にリンゴ半分と卵と野菜のオムレツ、アスパラとアーモンドミルクとコーヒーです。
  • 質問者は食が細く、乳児がいるため自分の食事の時間が十分に取れないことが悩みです。タンパク質の摂取量は一日40g目標であり、筋肉量は36キロを目指しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。

32歳160cm45キロです筋肉増やしたいです。 食生活を改善したいのでアドバイス頂きたいです。 【私の今日の食事】 ▶︎朝 人参小松菜バナナのスムージー 納豆シラスご飯 ▶︎間食 鶏むね肉 100g ▶︎昼 うどん少しだけ(50gくらい) 16gのタンパク質入りプロテインバー ▶︎夜 リンゴ半分 卵3つと野菜のオムレツ アスパラ5本 アーモンドミルクとコーヒー 食が細めなのと、乳児がいるため十分に自分の食事の時間が取れません。 タンパク質は一日40g摂取くらいを目標にしているのですが、それで問題ないでしょうか? また筋肉量は36キロを目標にしていますが低すぎますか? 筋肉にお詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aym9387
回答No.2

いただいた投稿を拝見させていただきました。 まず、食事に関しては一旦現在の量をキープで良いかと思います。 また、タンパク質の摂取目安は体重×1~2gです。 筋トレを行うようであれば体重×2gは欲しいところですね。 筋肉を増やすのにもっとも適切な体脂肪率は12~15%程と言われております。 体型の割に体脂肪率が高いので、まずは体脂肪率を減らしながら体重を増やした方が良いでしょう(体重50kgで体脂肪率15%くらい) 体脂肪率が20%を越えるとエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が優位になってしまうため、筋肉よりも脂肪が体に付きやすい状態になってしまいます。 その状態を避けるためにも、まずは筋肉量を増やして基礎代謝を上げていきましょう。基礎代謝を上げることで脂肪の燃焼効率が格段に上がります。 ボディビルダーのような人たちが太った状態から3ヶ月くらいで10kg以上痩せてバキバキになれるのは、筋肉量が多く基礎代謝が高いからです。 筋肉量が増えて基礎代謝が上がれば、体重や体型のコントロールが非常に行いやすくなります。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

筋肉を増やしたいなら何らかの形で体は動かさないとダメですね。筋トレでもスポーツをするでもなんでもいいのですが、体を動かす必要があります。 そこにタンパク質をとって初めて筋量が増えます。ただ、女性は筋肉を増やす基となる男性ホルモンの量が少ないので、筋トレをすれば男性のようにモリモリ増えることはありません。 ただタンパク質をとれば筋肉の量が増えるなら、アスリートは誰もあんな面倒くさいトレーニングなんてしないですよ・笑。

yuirobo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 トレーニングはしています!一年ほどトレーニングしていて最近パーソナルも始めているのですが、どうしても食事でタンパク質量が少ないのではと思い、食事を見直したく質問しました。よろしくお願いします。