• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者年金について複数の質問です)

障害者年金に関する質問

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「障害年金」の傷病名が、受給対象外?対象外だと支給停止になる可能性がある?誰がこんな事を言うのですか?私も35年間、精神科の病院で事務員をして来ましたが、患者さんからこんな事を言われるのは初めてで、逆に支給停止になる病名を医師が何で書きますか?医師はその患者さんについて現況報告を書いています。仮に病気が快復傾向にある、と医師が認めたのであれば、現況報告もそのように書かれて、支給停止の措置になるかと思いますが、これだけの沢山の病名を抱えていて、何で障害年金対象外の病名だから支給停止になる?貴方は医師では無く患者さんです。ご自分の知識や私観で物事を判断しないで下さい。医師に対して失礼ですし、医師を攻撃するような物事でもありません。

ithsi
質問者

お礼

再度の回答 有り難うございます。 では傷病が人格障害が主の場合でも、大丈夫だと言い切れますか? 障害者年金の新規の診断書の傷病は、解離性障害 てんかん で、ICD -10コードはF4,D40でした。更新の診断書の傷病は解離性障害 気分循環症。ICD -10コードはF44です。対象外ですよね?更新の診断書の傷病には頼みの綱とも言える てんかん はありません。対象外の傷病とICD -10コードで、不安になってはいけないのですか? 作業所の社長や精神保健福祉士さんが、私の障害者年金の更新の診断書と、精神保健福祉手帳の傷病やICD -10コードの違いから、厳しいと言われました。更新の診断書と精神保健福祉手帳の診断書を見比べた新しい精神科医の主治医も、初診時に更新の障害者年金の診断書と精神保健福祉手帳の診断書を見せたら『更新の診断書を書いた医師は、あなた(私)を何度も診ているのに、あなた(私)をずっと診てきた主治医の傷病の てんかん は書いていないが、てんかん の薬を服用しているとか書いている。脳障害もない。おかしい』と言われました。 精神保健福祉手帳の診断書の傷病は、広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 と脳障害もあるけど、これらの障害は障害者年金の診断書には、書かれていません。 福祉に詳しい人や医師にさえ、障害者年金の更新の診断書は、おかしいと言われたのです。不安になってはいけないのですか?回答者様は、医者が間違うはずはない。そう言うのでしょうか?他の質問(OK ではない)で支給停止となりカルテ開示をしたら、医者の間違いが分かったとありましたけど? お礼コメントがきちんと書けなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 障害者年金一元化 受給資格がなくなる?

    主治医が長期不在だったため障害者年金の診断書を、代診の医師に書いてもらいました。 主治医はICDコードG-40,F-71に当てはまる病名を書いていました(昨年の精神障害者保健福祉手帳用参照)。 あまり症状が代わっていない一年後、代診の医師に精神の障害者用の診断書を書いてもらいました。 傷病がF44 F34 G09 F44に当てはまるものに代わっており、ICD-10コードF-44と代わっていました。 現在の症状の文章での説明はほとんど診断していないわりに、代診の医師は的確に書いてくれていると思っていますが、主治医が既にチェックして未だに快復していないヵ所 複数に代診の医師がチェックしていないです。 主治医は私は就労は無理と診断していたし、1級が妥当とも書いてくれていたけど、審査結果は2級でした。現在、仕事をすることが出来ません。それでも主治医と代診の医師の診断名も異なっているので、私は障害者年金が打ち切られてしまうのでしょうか?

  • どの精神障害が必要ですか?

    てんかん 広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 急性脳症後遺症 解離性障害 てんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症は、主治医から発病時に診断されたけど、主治医は精神科医ではありません。後に主治医に紹介されて入院した精神科医に、解離性障害と診断されました。 主治医は精神科医が診断した病名を、診断書に記載したことはありません。 主治医には長期に渡り診断してもらい、関係も良好だったけど、わけあって主治医を変えようと思っています。 主治医が診断書に記載しなかったのは、精神科医が解離性障害と診断したことを知らなかった?かと思っています。 解離性障害は発症時のてんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症より、重いのですか?軽いのですか? 解離性障害と診断されて、五年以上その病院に通院していないので、カルテが残っていない可能性も、考えています。 新しく主治医になってもらう精神科医には、伝えておく必要がありますよね?

  • 精神障がい者年金の申請について

    精神障害者年金の申請しようと思っている者です。 現在医師の診断書と、初診の病院の初診日認定書の用意が整っています。 自分で書く申立書もようやく書き終えたところです。 問題なのは傷病名の部分です。 医師の診断書も、認定書も、申立書も、傷病名はうつ病ですが、ネットなどで色々調べていくうちに、うつ病では障害者年金は受給しにくいという情報を目にしました。 現在自分は 一般就労が難しい状態にあり、作業所のB型に通所しています。 週に5日通う事は難しく、小まめに休憩が儲けられている環境下で、やっとといった具合です。 作業所の職員に、申立書をチェックしてもらった際に判明した事なのですが、医師から作業所へ提出した意見書の傷病名は、躁鬱病になっていました。 申立書をチェックしてくれた作業所の職員は、躁鬱病であれば障害者年金が受給できる確率が高くなると言っていました。 主治医がなぜ、意見書には躁鬱病と書き、 診断書にはうつ病と記したのか不明です。 本当はいけないことと分かっていますが、診断書がどのように書かれているのか気になってしまい、中を見てしまいました。 診断書の内容は、作業所では家族以外とのコミュニケーションも取れているとか、回復の見込みありなど、前向きな内容ばかりが書かれていました。 主治医に自分の本当の傷病名を確認してみたほうがいいのでしょうか。 またこのように、前向きな内容の診断書では 年金受給は難しいでしょうか。 うつ病で障害者年金を受給している方や、うつ病で障害者年金を受給できなかった方の意見を聞きたいです。 誹謗中傷などはご遠慮いただきたいと思います。ご享受よろしくお願い致します

  • 障害年金や障害手当金

    重度不安障害と抑うつ神経症を患っています。 今回、傷病手当金がもう切れます。 そこで、障害年金と思いましたが、うつ病等では 現在は難しいとのことでした。 そこで障害手当金を考えています。 やはり難しいのでしょうか?

  • 障害年金と傷病名

    お世話になります。 障害年金の請求で、障害認定日の診断書にある傷病名が「急性一過性精神病性障害」で、請求日現症の診断書にある傷病名が「統合失調症」である場合、認定日請求(遡及請求)はできない、もしくは、しても通らないということでしょうか。 一過性の傷病に対しては、年金はおりないらしいので。 しかし、のちにそれが統合失調症になったということは、認定日時点での「急性一過性~」というのは誤診であったということにはならないのでしょうか?

  • 障害年金 再申請について

    心療内科クリニックで受付をしています。 患者さまが、【うつ病】と【てんかん】の病名で障害年金の再申請をされようとしています。 昨年末に、【うつ病】1度目の申請をして、結果不支給でした。 このたび、【てんかん】も発症したとのことで、役所から「うつに加えて、てんかんの症状も記載してもらえば、再申請では支給対象になるかもしれない」と言われたようです。 主治医も同じような意見でした。 【うつ病】は初診から1年半経過しているのですが、【てんかん】は2012年5月の初診です。【てんかん】は、併記していても良いのでしょうか。 主治医は  ・うつ病 (・てんかん) のように、併記するにあたり、【てんかん】を( )カッコ書きしております。 また、【てんかん】の症状も記載しております。 このような診断書の記載でよろしいのでしょうか?

  • 障害厚生年金はもらえるか

    私は厚生年金に約3年間入っていましたが、うつ病になり職を転々としました。 今は双極性障害Ⅱ型と診断され、精神障害2級で今は生活保護と作業所の工賃で生活しています。 障害年金を申請しようと思いますが、障害厚生年金は受給出来るでしょうか?

  • 障害年金申請について

    障害年金の申請をしたいのですがどれくらい経ったらすればいいのですか? まず、医師に申請したいと言いたいのですがいつ頃がいいですか? 病歴は 9年前に精神科で自律神経失調症と診断される 4年前に病状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される それ以降さっぱり改善せず労働にも支障をきたす 去年の12月に病院を変え今通っている病院で初めて双極性障害と診断される 初診日平成16年(初診から1年6ヶ月を満たしている) 初診日以前に厚生年金を3年支払っている(年金事務所で確認済み) 受給資格はありますが何時頃に医師に申請の事を言えばいいのですか? 双極性障害と診断されて5ヶ月経ちます 症状は変わらないです 半年?1年? それ以上ですか? 受給されている方はどうでしたか? 統合失調症や双極性障害やうつ病と診断されて直ぐに申請するのは早すぎますか? 1年くらい様子見しないとダメなのかなぁ

  • 障害手当金

    重度不安障害と抑うつ神経症を患っています。 今回、傷病手当金がもう切れます。 そこで、障害年金と思いましたが、うつ病等では 現在は難しいとのことでした。 そこで障害手当金を考えています。 やはり難しいのでしょうか? 現在、診断されているのは 抑うつ神経症・不安障害です。

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。