• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wikipediaの記事について

Wikipediaで充実している、本物の百科事典に近い、と思った記事はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

百科事典は、限られたスペースや語数で簡潔に説明する必要があるので、Wikipediaとは方向性が違います。 Wikipediaで記事が充実すればするほど、本物の百科事典とはかけ離れます。 登録単語数だと、 広辞苑が24万語 WIkipediaは推計で2億語 とかだそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ウィッキーさんは常に加筆・訂正がありますので何とも…ですが フェルマーの最終定理はいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2235/15072)

本の百科事典はいったん印刷されたらそのままなので、時間の経過とともに現実からかけ離れていきます。Wikipediaは頻繁に書き換えられていくので、トータルで考えれば多少の間違いはあっても真実に近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。