• 締切済み

都内のレンタルスペースで泊まる場合

東京で複数人で、部屋・あるいは一軒家を貸し切ってオフ会をし、そのまま泊まりたいと思っています。 ちょうどいい施設(一軒家)があったため、希望日に泊まれるか問い合わせたところ、一泊では泊まれない、法律上2泊からしか使うことができないと返答がきました。 ホテルとしての届け出ではなく、外国の人などが民泊するようなかんじなのかな?と思ったのですが、とりあえず2泊してくれれば問題ないとのことでした。 そのような法律があるのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.1

特区民泊の制度です。 https://min-paku.biz/what-is-minpaku このページの 真ん中より少し上付近に解説があります。 2018年時点で、日本では東京都大田区、大阪府、大阪市、福岡県北九州市、新潟県新潟市、千葉県千葉市にて特区民泊の制度を活用した「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」としての民泊事業が行われており、1,000件を超える物件が特区民泊認定を受けています。 特区民泊は国戦略特区でなければ活用ができない、依然として条例によって2泊未満の宿泊者は受け入れができないといったデメリットがあるものの、旅館業法簡易宿所よりも認定手続きが簡易でコストもかからないため、大阪市内をはじめとして戦略特区に位置している物件にとっては魅力ある民泊運用スタイルの一つとなっています。

関連するQ&A

  • 【民宿と民泊の違い】民泊は6泊7日以上じゃないと違

    【民宿と民泊の違い】民泊は6泊7日以上じゃないと違法だとしたら、日本中の地方の民宿って土日の宿泊や祝日3連休がマックスなので違法営業してるってことになるのでは? 民宿と民泊は法律が違う? 民宿はホテルと同じ扱い? 民泊業者はなぜホテル営業許可が取れないの? 難しいの?

  • 外国人って部屋の電気消さないの?

    うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

  • 都内の宿泊施設

    来年の1月にオフ会をやるのですが、 都内に宿泊施設を探しています。 ・素泊まり ・20人ほどが一度に入れる ・畳の部屋 合宿所、と言った方が近いのでしょうか。 関西からも人が来るので、皆でいっぺんに 泊まれる場所がいいのです。 宿泊施設に来る前に大騒ぎをしているので、 夜中に騒ぐ事はありません。(今迄そうでした) 23区外でもいいです、教えてください。

  • オフ会で一泊するのは危険でしょうか・・・?

    こんにちは★とあるMMOでゲームをしております、20歳女です。 MMOで、仲のいい友達が二人できたので、今度三人で会うことになりました。といっても、皆住んでるところがばらばらなので、おのぼりさんツアーも兼ねて、一泊二日東京でのオフ会です。 で、順調に話が進んで、ジブリ美術館の予約チケットとか、ホテル予約をしました。予定とかホテルは、すべて私に任せてくれたので、池袋のキレイな某ビジネスホテルに三部屋取り、行く所はかなり自分の趣味で六本木ヒルズとかイクスピアリとか、、そんなかんじです。 で、ホテルの予約が終わった時、急に、もしかしてトラブルになったらどうしようとか、怖い人だったら。。とかいう感情が沸き起こってしまって・・・。やっぱり、最近ネットの友達に会ってってトラブルも多いし、教えてgooみてても、怖い思いをした人もいるみたいで・・・ 日帰りで昼間あうのがベストだと思うのですが、九州からくる連れもいるので、なかなか日帰りは難しいです。 過去二回、オフ会したことはありますが、短時間だったのであまり参考になりません。やっぱり、一泊するのは危険でしょうか?トラブルにまきこまれないように、どんなことに気をつけたらいいかも教えてください><

  • 空室時にホテルとして利用するためには?

    不動産の個人オーナーです。 ちょっと教えて頂きたいのですが 居住用の賃貸で空室が出ている部屋を 空室の間だけ一泊や数時間という形で ホテルの様に賃貸借契約はせずに見知らぬ人に貸し出す事は 法律的に可能でしょうか? 特に届け出などする必要はないのでしょうか? その場合はこれをする必要があるとかあればお教え頂けると幸いです。

  • 都内でプチゴージャスなホテルは?

    母(60代)と2人でちょっと豪華な週末を計画中です。 レディースプランのようなもので夕朝付のプランをメインに探しているのですが、どこが良いか迷っています。今候補にあがっているのは... 1)帝国ホテル 母娘での利用でリピーターが多いらしい 2)ホテルオークラ 豪華なディナー付のプランがある 3)ニューオータニ 評判が良さそう その他にもお台場の近辺と舞浜の近辺で目移りしてます。(~_~;) 夜景がきれい&ケーキが美味しい&部屋が豪華or眺めが良いなどが希望です。 ちなみにルームサービスの朝食ってどうですか? 海が見える部屋も捨てがたい、などと言ってますが、金曜の夜から1泊で"ホテルを堪能" というような目的で良かったところを教えてください。  

  • 都内のレンタルスペース

    2~10人くらいのパーティーや情報交換の場を 探しています。フリーのオープンスペースでも よいですし、個室になっている格安のお部屋が ありましたら、教えてください。

  • 都内のレンタルスペースを探しています

    現在、女性を対象としたアンケート調査を実施したいと考えております。都内の利便性のいいエリアでかつかわいい感じのレンタルスペースがあれば教えてください。予算はできるだけ安いほうがいいです。よろしくお願いいたします。

  • 山形から都内へ新幹線で1泊したいのですが

    11月17日(金)朝に山形から新幹線で行き(ビジネスに) 都内に宿泊して18日(土)夜に 新幹線で帰りたいのですが、(宿泊付きで)お得な方法はございますか 男4名でホテル、シングルの部屋希望です 1部屋4名とかあるようですがシングルはどうですか。 1名が2泊目は息子の家に泊まるので1人だけ19日の新幹線になっても OKなのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 都内で宴会&宿泊を一緒に

    父(65)の大学の同窓会にいい場所を探しています。 人数は10名ほどです。 宴会がメインなのですが遠方から来る方もいるので みんなでそのまま宿泊する予定だそうです。 条件は ・宴会後同じ場所で泊まれる(ホテル等?) ・宿泊する部屋は何名かずつバラバラでも良い ・できれば安く ・都内 です。 大江戸温泉物語などを考えていたようですが 10名で宴会できる場所がなかったようです。 どこかよい施設はありませんでしょうか? お願いいたします。