• 締切済み

都内のレンタルスペースで泊まる場合

東京で複数人で、部屋・あるいは一軒家を貸し切ってオフ会をし、そのまま泊まりたいと思っています。 ちょうどいい施設(一軒家)があったため、希望日に泊まれるか問い合わせたところ、一泊では泊まれない、法律上2泊からしか使うことができないと返答がきました。 ホテルとしての届け出ではなく、外国の人などが民泊するようなかんじなのかな?と思ったのですが、とりあえず2泊してくれれば問題ないとのことでした。 そのような法律があるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

特区民泊の制度です。 https://min-paku.biz/what-is-minpaku このページの 真ん中より少し上付近に解説があります。 2018年時点で、日本では東京都大田区、大阪府、大阪市、福岡県北九州市、新潟県新潟市、千葉県千葉市にて特区民泊の制度を活用した「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」としての民泊事業が行われており、1,000件を超える物件が特区民泊認定を受けています。 特区民泊は国戦略特区でなければ活用ができない、依然として条例によって2泊未満の宿泊者は受け入れができないといったデメリットがあるものの、旅館業法簡易宿所よりも認定手続きが簡易でコストもかからないため、大阪市内をはじめとして戦略特区に位置している物件にとっては魅力ある民泊運用スタイルの一つとなっています。