東芝製品のLANショート表示についての問題

このQ&Aのポイント
  • 東芝製品でLANがショートしている表示が出る問題について、解決方法を探している。
  • MLD snoopingの機能を使えば解決できるとの情報を得て、buffaloのL2スイッチを購入して設定した。
  • LANケーブルの不良やL2のポートの不良は考えにくいため、東芝のAV機器の仕様との相性が悪い可能性を疑っている。他の調査方法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の製品でLANがショートしている表示が出る

ひかりTVのIPv6マルチキャストで、LAN内のパケットが溢れかえって NWが不安定になるようなので、いろいろ調べてみると、MLD snooping の機能を使うと、解決できるらしい事を確認して、buffaloのL2スイッチ BS-GS2008を購入しました。設定をするとNWはド安定してくれました。 このL2スイッチの機能で、LANのケーブル診断ができるみたいだったので 実施してみました。 そうすると、1つのポートでショートしていると表示が出ました。 同じLANケーブルを別のポートに接続し確認すると、移動した ポートがショート表示に変わりました。LANケーブルの不良を疑い LANテスタをかけてみましたが、ケーブルに問題はありませんでした。 同じLANケーブルに違う機器を接続すると、ショートの表記はなくなり ました。 以上の切り分けでL2のポートの不良は考えにくい、LANケーブルは 他の機器では問題が出なかったのでLANケーブルの不良でもない。 残るは、つながっている機器のLANポートの不良だと思われます。 ショートの表示が出る機器は東芝のレグザのTVです。ネットワークの 疎通は問題なく出来ます。ですが、L2の診断ではショートの表示に なります。もう一台最近LANにつないでいなかった東芝のHDD-DVD レコーダーを接続すると同じようにショートの表示になりました。 L2の同じポートに同じLANケーブルで別の機器を接続しても ショートの表示はでません。 レコーダーも、TVも、LANの通信に問題はありません。 これは偶然でしょうか?それとも東芝のAV機器の仕様でこの L2との相性が悪くショートのメッセージになる可能性もあるのでしょうか? たまたま、2機種とも故障だとすると修理も考えないといけないのですが。 単なる偶然でしょうかね?問題なく使えていたのですが、診断ができると なると診断してみたくなってしまって。異常が出るとなんとか直したく なってしまったので。 何か他に特殊な道具なしで確認する事はできますか? お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

詳しく書きます。 認識が不足しているだけで、間違いではないのです。 低速な100BASEは使用しない信号線があります。 浮かしているとノイズが入るので低い抵抗で短絡してあります。 当然ショートとして表示がでます。 100BASEと表記しないのは信号線のチェックしかしないからなのでしょう。 電源が入ってないと調べようがないですからね。

necidkuma
質問者

お礼

4芯さえ適切に結線されていれば100BASEは動作するぐらいの 認識でしたが、残りの4芯へのノイズ対策で抵抗が入っている 事を全く知りませんでした。 本当にいい情報をありがとうございました。 今後の私の仕事にも役にたつ情報だったので、 とても嬉しいです。 すっきり解決になりましたのでベストアンサーと させて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.2

ケーブルとの相性もあるのではないでしょうか? オートネゴが曖昧とか、クロストーク判定が微妙とか。案外家電機器などは鈍感で、UTPでもSTPでもなんでもOKだったりしますよね。

necidkuma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、接続してエラーになったのが、家電製品だけだった のである程度の品質しかないのが標準だったりするのかな?なんて 思ったりもしてました。たまたま、家電製品が2つとも100BASE だったのですが。 ただ、LANケーブルの相性も考えては見たので、自作のCAT5eの ケーブル、市販の6Aのケーブル、市販の7のケーブルをつなげて みましたが、どれも同じ結果でした。 情報を頂きありがとうございました。

• kichi8000
回答No.1

ショート表示がでるならその機器が100BASEじゃないのかな。 壊れてるとかじゃなく低速機器ということですよ。

necidkuma
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 マニュアルからの抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ケーブルの状態を表示します。 Open ケーブルが接続されていません。 OK ケーブルが接続されており、ケーブルに異常はありません。 ショート ケーブルが短絡している可能性があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となっていました。 確かに、他の接続機器はすべて1000BASEでリンクしており、 東芝製品はすべて100BASEでした。 低速機器をショート表示するのが普通なのですかね?? マニュアルのみを鵜呑みにすると、短絡しているのかな??と 思ってしまいました。 貴重な知恵を頂きありがとうございました。 確認してみたいと思います。