• ベストアンサー
  • 困ってます

JavaScriptの外部ファイルをランダムに読み込む方法は?

 JavaScriptの外部ファイル(.js)をランダムに読み込みたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 いろいろやってみたのですが、うまくいきません。  どうしたら出来るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数921
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

JavaScriptの外部ファイルに、JavaScriptの外部ファイルをランダムに指定する記述を書けばできると思います。 ・例えば、元のHTMLファイルにrandom.jsを指定します。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="./random.js"></SCRIPT> ・random.jsに次のように記述します。 no = Math.ceil(Math.random() * 3); document.write("<SCRIPT LANGUAGE='JavaScript' SRC='./test" + no + ".js'></SCRIPT>"); 元のHTMLファイルを開くとtest1.js~test3.jsがランダムに読みこまれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

実は、私も困ってます・・・(別の事情もあり) ですが、CGIが使用できるのであれば JavaScriptの外部ファイルをCGIから送出する方法も あるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!