• ベストアンサー

バッテリー交換

ノートパソコンのバッテリーが外せないタイプなのですが、(外装が一体構造) この場合、自分ではバッテリー交換できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

バッテリーパックが手に入るのか?分解ができるのか?の、問題があります。 機種により、ネジ止めでだけではなく、ケースやバッテリーが、接着剤で固定されているものがあります。 これらのものの場合、メーカーが定めた手順通りにやらないと、筐体が変形してしまったり、バッテリーパックを壊してしまい、電解液が周囲に飛び散ってしまうなどして、完全に修理不能になることもあります。 特に、最近の薄いタイプのノートパソコンは、非常に分解しにくい構造になっており、手順を間違えると壊してしまいます。 ユーザーが分解しようとして壊した場合、メーカーは有料であっても修理しない。という方針を打ち出しているメーカーも多いですので、捨てる覚悟がないと、分解もできません。

dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.4

出来ると思いますが、難しいと思います。

• seble
回答No.3

筐体を分解して、バッテリー端子を半田を溶かすかして外して、代替品と交換するだけです。PCのバッテリーなので配線もそれなりに太く、老眼とか手が震えるとかでなければできない事はないでしょう。半田付けとか経験ないなら難しいというか、マザーボードを壊す可能性も高いですが。 ただ、代替のバッテリーパックを調達する方が難しいかもしれません。狭い場所にきっちり押し込んであるので、専用品かもしくは規格が同じでサイズが小さい物に限ります。アルミパックの不良品だと、使用中に膨らんできて基板を破壊したりもします。

回答No.2

バッテリーが入手出来るかどうかも大事です。多分メーカーでは一般販売していませんから純正品は手に入らないでしょう。 代替バッテリーがあったとしても発熱や発火事故がつきものです。パソコンが壊れるだけであれば自己責任で諦めも出来ますが火事にでもなったら火災保険や賠償責任がどこまで面倒見てくれるか不安がありますね。 あきらめた方がよいと思いますね。

• t_ohta
回答No.1

メーカー保証を気にしないのであれば自分で出来ます。 外装が一体構造と言っても、中に部品を組み込んでいる以上どこかに継ぎ目があるはずです。 メーカーは専用工具を使ってその継ぎ目を開けて修理したりしているので分解は可能な構造になっています。 その継ぎ目部分を市販の工具を駆使して開けることになるのですが、やり方が悪ければ内部の爪を破損して組み立てられなくなったりするので、自己責任でやるしかありません。 WebサイトやYouTubeを探すと分解の仕方を公開しているモノが見つかるかもしれませんので、ご自身で出来るかどうか判断しましょう。