• 締切済み

強馬

yaasanの回答

• yaasan
回答No.4

>数十馬身引き離して勝った 記録としてこんなに離れたレースは数える程もありません。一つ上げときましょう。 1992中山大障害(春)シンボリクリエンス >終盤で最後尾あたりから先頭に立ち、数十馬身引き離して 言葉では簡単に表現できる内容ですが、これを数字で分析すると終盤で先頭と言うことは4角辺りで他馬と並んで先頭と想像します。そこから日本の競馬場で長い直線でも3ハロン(600m)ぐらい。上がり3ハロンの最速と言っても32秒程度が限界で、数十馬身引き離すとなると着差のタイムが10秒はいります。という事は並んでいた他の馬が42秒以上上がりがかからないと成立しない。 バテていたとしても能力が低かったとしても32秒で走る馬がいる馬場で40秒以上かかる馬は稀中の稀です。着差何十馬身は成立させるならずっと先頭で突き放していてでないと無理だと思います。 まくって圧勝したレースは参考までに 2003 有馬記念 シンボリクリスエス >競走馬とジョッキーの涙そうそうな映像 2017年10月15日 東京競馬 ルクレツィア 藤田菜々子(逆パターン) 2012 NHKマイルカップ シゲルスダチ 後藤浩輝 2つ目は決定的な映像が見つかりませんが、落馬して動けない騎手に寄って行くシゲルスダチの姿があります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います