• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古Androidスマホ選びの相談です。

古いスマホ(SIMフリー、またはSIMロック解除済みのもの)をつなぎで中古で購入します。 Android4.1以上入る防水、おサイフケータイ、テザリング付きのものなら何でもよいのですが、安さと使いやすさのバランスで、どの辺りのものを買っておいたらよいでしょうか? 少々急ぎますのでよろしくお願いします。ソフトバンクで使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

テザリング必須だとすると、SIMロックを解除するとしてもドコモの古い機種は対象から外れます。auの端末も敢えて選ぶ理由がありません。 SIMフリーの機種だと、古くて安いものはおサイフケータイに対応していません。 ソフトバンクの中古か、SIMロック解除されているワイモバイルの中古から選ぶことになるでしょう。たとえば、AQUOS Xx 304SH、AQUOS CRYSTAL 305SH、Xperia Z3 401SOあたりで探してみてください。発売から4年以上経つ機種なので、バッテリーの状態には気をつけてください。

質問者からのお礼

とてもわかりやすく回答していただき、大変ありがたかったです。具体的な機種も教えていただいたので、どこかに出物がないか調べてみます。

質問者からの補足

>テザリング必須だとすると、SIMロックを解除するとしてもドコモの古い機種は対象から外れます。auの端末も敢えて選ぶ理由がありません。 これは何故でしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • _kappe_

回答No.1の者です。 > これは何故でしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 ・ドコモ端末 古いドコモAndroid端末には、テザリング時に強制的にAPNを変更する仕組みが入っていました。この仕組みは他キャリアのSIMや格安SIMを挿した場合にも発動するため、ドコモ契約のSIMでないとテザリングできなかったのです。 なお、最近の機種(2016年頃以降)であればドコモ以外のSIMでもテザリングできるようになっています。 ・au端末 SIMロックを解除できるのは2015年4月以降に発売された機種に限られ、しかも中古で買った人が後からSIMロック解除をすることはできません。(ドコモはそれ以前でもSIMロックを解除できる機種があります) 運良くSIMロック解除済みのau端末を見つけたとしても、ソフトバンクのSIMで使うと通信可能エリアが限られます。ソフトバンクのプラチナバンド(900MHz帯)に対応していないからです。(この点はドコモ端末でも同じ)

質問者からのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。