• ベストアンサー

Androidソフトバンク⇒mineo

ドコモとソフトバンクは通信規格が同じで、AUだけは違うと聞きました。 とすると、ソフトバンクで買ったAndroidスマホをSIMロック解除し、mineoに乗り換える場合、AプランではなくDプランじゃないとダメだと思うのですが、調べてみてもそのような記述は見当たりませんでした。 実際のところ、どうなんでしょうか?

noname#230460
noname#230460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

>要は通信規格と対応バンドが合致しているかどうかが本質、ってことですかね? その認識で正しいです。 ただ、ソフトバンクで売られているAndroid端末はソフトバンクの周波数帯(バンド)に合わせてあり、ドコモのプラチナバンドである800MHz帯(W-CDMAバンド6、LTEバンド19)に対応していないのが普通です。このため、SIMロックを解除してドコモ系のSIMを挿した場合、2.1GHz帯や1.7GHz帯の電波がある場所では通信可能ですが、800MHz帯の電波しか来ていない場所(人口の少ないエリア)では圏外となります。 iPhoneの場合はソフトバンクで売られているモデルでもドコモの周波数帯に対応しているため、SIMロックを解除すればドコモで購入したiPhoneと同じように使えます。

noname#230460
質問者

お礼

ありがとうございました! よく確かめて購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律的な目で見れば、アマゾンなどにある個体には、 技的がなかったり、そもそも、BTのライセンスすら取得しているのかも不明で、 さらに言えば、Wifiと無線LANの違いすらも、 ごちゃ混ぜの個体が多いのも確かですが。 「動くか?」って質問だけだと、動くことのほうが多いんですよね。 私のほう、完全非日本向けの、フィリピン携帯に 日本のSIMを入れて、動作してますよ。 確かに、GSMモデルなので900Mhz(周波数よりGSM自体が日本にない) がメインの周波数ですが、UMTS2100(これがいわゆるDocomo系の3G周波数) もつながると書いているので、日本で、これを設定したら、 まともにつながっており、扱い上、本体はスマホですが、 電波的には、ガラケー状態になってます。(3G専用機みたいなもんで) 格安SIMなどで、ちょっと使えればいい程度? には、これで十分なんですよね。実際のところ。 AUも、最近の個体は、CDMA2000じゃなくて、UMTSの 機種も多くなっているみたいで。 この手の機種のアンロック品なら、Docomo系SIMでも よさそうには感じますね。VoLTEという規格をON/OFFできれば Docomo相当の動きはするでしょうから。 まったく違うベンダーでの2種の携帯。 https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/htc-u11/ https://www.au.com/mobile/product/smartphone/htv33/ SoftbankとAUで、売られている個体が同じ機種。 多分こういうのは、アンロック後「どっちでもいいんじゃね?」と 簡単に想像がつきますね! AU側のこの機種のスペック「その他」にかかれますが。 [LTE(VoLTE対応)/GSM/UMTS]と書いており、 むしろAU専用の3Gプロトコルがそもそも対応してないっぽいですね。 #ただ、情報がなくてすいません。アンロック後、他社SIMを入れたとき、  WiMAXがどうなるのかは、情報がありません。

noname#230460
質問者

お礼

知識があれば、色んなことができるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

確かにAプラン(AU)ではなくDプラン(DOCOMO)です。 ただ、通信規格以外にも、対応している周波数の問題もありますので、 お持ちの機種の対応している周波数が、Docomo系にあるかを 見てみればとりあえずは、動きますが。 物により、サポートされているエリアなどに違いがあり、 使えない場所も出てしまうこともあります。 先日友人のSoftbankのIPHONEをロック解除して、 OCNモバイルONE(要するにDプラン相当)に取り替えたのですが、 一応ちゃんと動きましたよ。

noname#230460
質問者

補足

結局、SIMフリー状態(最初からフリー端末、またはロック解除してのフリー状態)であれば、あとは通信規格と対応バンドさえ見ればOKということでしょうか? mineoだからとか、androidだからとか、iphoneなら全部大丈夫とか、そういう記述も色々と見かけましたが、要は通信規格と対応バンドが合致しているかどうかが本質、ってことですかね?

関連するQ&A

  • simフリー

    ここで教えていただいたのですが、simロック解除に応じているのは〝docomoとイーモバイルだけ”とのことでした。それではdocomoやイーモバイルでsimロック解除してもらったスマホやsimフリーのスマホ、タブレッテをソフトバンクなどに持ち込んでホワイトプランなど、そのキャリアのプランを申し込んだら、受けてもらえるのでしょうか。auもどうなんでしょう。

  • ソフトバンクやYmobileの中古端末もオンライン

    ソフトバンクやYmobileの中古端末もオンラインでSIMロック解除できるようになりますかね。 AUやドコモのスマホは中古購入であってもオンラインからSIMロック解除できるようになりましたね。 ソフトバンクやYmobileもそのうちできるようになりますかね?

  • 現在使用中のスマホSHL22のSIMフリー化

    現在AUでAQUOSのSHL22という機種のスマホを使用しているのですが、 機体料金を払い終わっても高い利用料金に辟易して SIMフリーのスマホに乗りかえようと考えています。 最初はmineoのdプランでZenfone2やZenfone2 Selfieを使おうかと思っていたのですが、 SHL22もaプランで対応していると載っていました。 そこで、SHL22のAUのSIMをmineoのaプランのSIMに差し替えればいいのではないか と思ったのですが、使えるのでしょうか? AUショップに行って、MNPの手続きのほかにSIMロックを解除してもらうなどの手続きが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドコモスマホをソフトバンクで使う。

     ソフトバンクのガラゲーを使っています。知人よりドコモスマホ貰いました。(パナソニック P-07C)   ドコモでSIMロック解除したらソフトバンクで使えると聞きました。 機種変更したら、SMS(シートメール)は出来ますか?。  インターネットは、自宅のパソコンで利用していますのでSMSが利用できれば、変更しようと思います。 ホワイトプランが無くなる様ですので、一番安いプランも教えて頂ければ有り難いです。  宜しくお願いします。

  • 古いソフトバンクのIPhone

    既に契約を解除したのですが、2-3年前のソフトバンクのIPhoneを持っています。恐らくSIMロックがかかっていると思いますが、外して日本通信なりドコモなりのSIMカードを入れて、再利用は可能ですか?宜しくお願いします。

  • mineoについて

    契約を解除したauスマホを所有しています。 Sony Ericsson XPERIA lS12Sです。 mineoのSIMカード及び音声通話は可能ですか お答えお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SHV32 電波を一瞬しか掴まない

    SHV32でに不具合ですが、通知バーのところのキャリア表示が[通信サービスはありません|au]となっていて電波を掴まず、機内モードにすれば一瞬だけ電波を掴むっといった状況です。このスマホの以前の所有者はこのスマホでドコモを使っていたらしく、自分と同じ不具合をあげているひとがmineoで書き込みをしていたのでそれを載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在SHV32で完全にアウト状態です。 SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。 また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、 ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。 その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、 途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、 そのまま問題なく使用できていました。 ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。 どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。 下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。 ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、 SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。 コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません… こうなるとお手上げです。 ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、 解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、 mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。 なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。 SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を お願いしたいところです。 さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない 作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。 mineoでは試されてます? android6.0での動作試験自体されてるかどうかと DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。 せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは… これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Xperia Z3 compactでmineo

    MVNOの初心者です。最近Xperia Z3 compact(docomo SO-02G)を購入しました。現在iijmioでデータ運用していますが、NEXUS7へのテザリングができないため、mineoのsimがこの機種で使えるのなら、simロックをショップで解除してもらい、NMPしてメイン機にしようかと考えています。mineoの対応機種一覧にはまだ掲載されていません。 どなたか「Xperia Z3 compact(docomo)→simロック解除+mineo」で運用出来た方いらっしゃいますか。また、何か制約等あるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • docomoギャラクシーをソフトバンクで使うには

    docomoギャラクシーノートSC-06Dをもらいました。 SIMロック解除してあるかは不明です。 しかし、私はソフトバンク利用なので機種変更はできません。 SIMロックを解除して、SIMカードを入れ換えれば そのままソフトバンクとして使えると聞きました。 docomoサイトのSIMロック対応機種にSC-06Dは載っていました。 もともと使っているのは3Gスマホの006SHです。 (1) 手順としては、SIMロック解除→SIMカードをmicroSIMカードに変更する→そのまま挿す。 で、あってますか? (2) 手元にあるギャラクシーがSIMロック解除されてる機種なのかどうかは、 ドコモショップに行かなければわからないのでしょうか。 (3) もともと006SHは3Gなので、せっかくのギャラクシーも4GLTEとしては使えないんでしょうか。 (4) 他社機種を使うとパケット定額料も高くなると聞きました。 調べたところ、以下のことではないかと思いますがあってますでしょうか。 パケットし放題フラットforスマートフォンからアクセスインターネットプラスへ。 5460円→5985円 (5) もし、また006SHに戻りたい場合、SIMアダプターを使って006SHに挿せばいいんでしょうか。 いろいろすみません。 親戚からの委託質問なので、ソフトバンクに電話しても 「ご本人様が一度ショップへお越しください」と言われてしまい、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SO-02Gをソフトバンクで

    初めまして 現在ソフトバンクのスマホを使用してます。 今度SO-02Gをソフトバンクで使用したいと思ってます。 白ロムを購入してドコモでSIMロックを解除してもらい ソフトバンクでSIMカードの再発行(サイズが違うため)をしてもらえば 使用できるでしょうか? よろしくお願い致します。