• ベストアンサー

Androidソフトバンク⇒mineo

ドコモとソフトバンクは通信規格が同じで、AUだけは違うと聞きました。 とすると、ソフトバンクで買ったAndroidスマホをSIMロック解除し、mineoに乗り換える場合、AプランではなくDプランじゃないとダメだと思うのですが、調べてみてもそのような記述は見当たりませんでした。 実際のところ、どうなんでしょうか?

noname#230460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

>要は通信規格と対応バンドが合致しているかどうかが本質、ってことですかね? その認識で正しいです。 ただ、ソフトバンクで売られているAndroid端末はソフトバンクの周波数帯(バンド)に合わせてあり、ドコモのプラチナバンドである800MHz帯(W-CDMAバンド6、LTEバンド19)に対応していないのが普通です。このため、SIMロックを解除してドコモ系のSIMを挿した場合、2.1GHz帯や1.7GHz帯の電波がある場所では通信可能ですが、800MHz帯の電波しか来ていない場所(人口の少ないエリア)では圏外となります。 iPhoneの場合はソフトバンクで売られているモデルでもドコモの周波数帯に対応しているため、SIMロックを解除すればドコモで購入したiPhoneと同じように使えます。

質問者

お礼

ありがとうございました! よく確かめて購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律的な目で見れば、アマゾンなどにある個体には、 技的がなかったり、そもそも、BTのライセンスすら取得しているのかも不明で、 さらに言えば、Wifiと無線LANの違いすらも、 ごちゃ混ぜの個体が多いのも確かですが。 「動くか?」って質問だけだと、動くことのほうが多いんですよね。 私のほう、完全非日本向けの、フィリピン携帯に 日本のSIMを入れて、動作してますよ。 確かに、GSMモデルなので900Mhz(周波数よりGSM自体が日本にない) がメインの周波数ですが、UMTS2100(これがいわゆるDocomo系の3G周波数) もつながると書いているので、日本で、これを設定したら、 まともにつながっており、扱い上、本体はスマホですが、 電波的には、ガラケー状態になってます。(3G専用機みたいなもんで) 格安SIMなどで、ちょっと使えればいい程度? には、これで十分なんですよね。実際のところ。 AUも、最近の個体は、CDMA2000じゃなくて、UMTSの 機種も多くなっているみたいで。 この手の機種のアンロック品なら、Docomo系SIMでも よさそうには感じますね。VoLTEという規格をON/OFFできれば Docomo相当の動きはするでしょうから。 まったく違うベンダーでの2種の携帯。 https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/htc-u11/ https://www.au.com/mobile/product/smartphone/htv33/ SoftbankとAUで、売られている個体が同じ機種。 多分こういうのは、アンロック後「どっちでもいいんじゃね?」と 簡単に想像がつきますね! AU側のこの機種のスペック「その他」にかかれますが。 [LTE(VoLTE対応)/GSM/UMTS]と書いており、 むしろAU専用の3Gプロトコルがそもそも対応してないっぽいですね。 #ただ、情報がなくてすいません。アンロック後、他社SIMを入れたとき、  WiMAXがどうなるのかは、情報がありません。

質問者

お礼

知識があれば、色んなことができるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

確かにAプラン(AU)ではなくDプラン(DOCOMO)です。 ただ、通信規格以外にも、対応している周波数の問題もありますので、 お持ちの機種の対応している周波数が、Docomo系にあるかを 見てみればとりあえずは、動きますが。 物により、サポートされているエリアなどに違いがあり、 使えない場所も出てしまうこともあります。 先日友人のSoftbankのIPHONEをロック解除して、 OCNモバイルONE(要するにDプラン相当)に取り替えたのですが、 一応ちゃんと動きましたよ。

質問者

補足

結局、SIMフリー状態(最初からフリー端末、またはロック解除してのフリー状態)であれば、あとは通信規格と対応バンドさえ見ればOKということでしょうか? mineoだからとか、androidだからとか、iphoneなら全部大丈夫とか、そういう記述も色々と見かけましたが、要は通信規格と対応バンドが合致しているかどうかが本質、ってことですかね?