• 締切済み

1歳児の夜の睡眠

満1歳の息子が夜頻繁に起きて困っています。息子は産後間もない頃からずっとうつ伏せ寝なので現在も私は布団で添い寝しています。生まれてから今日まで1度たりとも朝まで寝たためしがありません。 朝は8時~9時に起こして昼寝は1~2回(各1時間弱)、夜は10時頃寝ます。私が寝るのは12頃で起きるのが6時、その間に平均5~6回起きます。ここ最近は30分に1回は起きます。背中をトントンしたくらいではダメで必ず抱っこしてオッパイをあげます。すると2~3分で納得してすぐ寝ます。 難病と闘う子供が少なくない中で健康に生まれ育ってくれてるのに夜泣きこどきで文句は言えないと耐えていましたが私も若くないのでこの辺が体力的にほぼ限界です。 離乳食はほぼ完了期で3回しっかり食べます。満11ヶ月から歩き出し現在は室内なら自由に歩き回れます。子育てセンターで身体を使って遊ばせたりもしますがそれをするとかえって夜泣きが頻繁です。 状況説明が長くなりましたが同じくらいのお子さんの夜の睡眠ってどんな感じでしょうか?子供の成長を比較してはいけないと十分理解していますが・・・何が原因で継続して寝られないのか疑問です。病気でしょうか?気長に付き合うしかないのでしょうか?ちなみに昼・夜ともにクーラーは汗をかかない程度につけています。布団が嫌いなようで長袖のパジャマ(薄手)ですが寝苦しいとは思えません。うつ伏せ寝が原因でしょうか? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、同じ悩みを経験された方、どんんなことでも結構です経験談やアドバイスお願いします。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.5

3人の子どもを持つママです。 うちの2番目の子(1歳4ヶ月)もそんな感じでした。 最近だいぶ落ちついて寝てくれるようになりましたが、それでも1,2度は泣き出してしまいます。 昼寝もそんなに目一杯してるわけでもないし、なんでこんなに泣くんだろうと思いました。 それも個性なのかと最近はあきらめ気味に背中を撫でてあげています。(3番目の子は生まれたときから夜ぐっすり寝ます) あと、こちらが精神的に不安なとき、イライラするときも夜泣きしやすいですね。 何か感じているのかもしれませんね。 早く寝てよ~とあせればあせるほどなかなか寝つかなかったりしますから。 そして私自身、寝つきが悪く夜中に度々起きてしまうことがあるので似たのかなと思っています。 あとクーラーかけていても長袖は暑いかもしれませんね。 子どもは結構暑がりですから。 お腹さえ冷やさなければ大丈夫だと思いますよ。 うちの子も布団をかけずに寝てますが今のところ風邪は大丈夫みたいです。 クーラーで湿度が下がっているということはないでしょうか? それならのども乾くと思うのですが。 今はつらいかもしれませんが、これが永遠に続くことはないです。 昼間に少し休んでみるなどして乗りきって下さい。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜中にお茶を試してみましたがやはりオッパイでないと納得できないようですね。最近は前歯で噛むので乳首が血でにじみとても痛いです。「永遠に続くことはない」と皆さん仰いますが・・・私も早く懐かしい思い出に変わって欲しいです。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

もう少し大きくなったら、熟睡してくれるようになりますよ。 1歳だったら、まだまだ夜、まとめて熟睡することは少ないと思いますよ。 3才近くなってきたら一度寝てしまえば、どんなに側で騒いでもビクともしなくなります。 …とはいえ、大変ですよね。 おっぱいは1日にどのくらい飲んでいますか? おっぱいの変わりにお茶やお水も飲みますか? 夜、クーラーをかけていらっしゃるとの事ですが、室温はどのくらいなのでしょうか? 汗をかかない程度…と書いておられるので、室内は冷えていないですよね。 とすると、長袖のパジャマは暑くないですか? 同じ室内にいて、パパやママは長袖でも平気ですか? もし、パパやママが長袖で暑いようでしたら、赤ちゃんはそれ以上に暑い思いをしていると思います。 赤ちゃんの体温の方が大人より高いので、着せる服は大人と同じか、一枚薄いくらいが適当でしょう。 状況が詳しくわからないので、断言はできませんが、寝苦しくて喉が渇いて目が覚める…という可能性はありませんか? お布団が嫌いで、すぐタオルケットなどを蹴飛ばしてしまうんですよね? それで心配で長袖を着せていらっしゃるのだと思うのですが、お腹さえ冷えないようにしてあげれば大丈夫ですよ。 タオルケットをお腹にだけグルグル巻いて寝かせたり、心配なようでしたら腹巻きもいいですよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オッパイは昼・夜の寝る前のみです。飲むというより寝付く為のおしゃぶり代わりですね。朝・晩はミルク200ccに離乳食3回です。ほうじ茶は抵抗無く飲んでくれます。クーラーは昼間27度自動調整、夜は26度の弱設定です。室温はだいたい26~27度くらいです。私も主人も暑がりなのでクーラーは一晩中つけています。子供には直接冷風があたらないように襖で仕切っていますが隣りで私が冬布団を下半身にかけてるくらいなので暑いことはないはずです。むしろ寒くないかなと思うのですが布団は嫌いだし冬物パジャマもどうでしょう?喉が渇くのでしょうか?今晩よりお茶を用意してみます。

回答No.3

こんにちわ。3歳6ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。 うちも2人とも夜泣きしました。しかも30分おきに大泣きされ、おっぱいあげようが抱っこしようが泣きやまない。私も寝られず、寝不足が続き「このままでは私どうなっちゃうんだろう。」と途方に暮れてた時期がありましたね。 夜泣きというのは昼間の遊ばせ方が足りないとか、昼寝のさせすぎとかいうのが原因ではないそうです。赤ちゃんのうちは自律神経が未発達の為、夜中ぐっすり眠れないのだそうです。 「朝までまとめて寝てみたい。」って気持ちよ~くわかりますよ。うちの長男が夜中起きずに朝まで寝てくれるようになったのは2歳過ぎですね。そのころになると自律神経がしっかりもしてくるし、外で思いっきり体を動かして遊べるようになったからですね。次男の時は「小児鍼がいい」ということを聞いたから、迷わず鍼灸院へ連れて行きました。夜泣きに効くツボを刺激してもらったり、温灸治療をしてもらったりしました。そうしたら、夜泣きが長く続きませんでしたよ。1歳2ヶ月の今、夜中に一度も目を覚ますことなく朝までぐっすり寝てくれています。でも、今は夏なので夜中のどが乾いて泣くことがありますが、水分補給をしてあげるとまた寝始めます。 夜泣きの真っ最中は疲れ切ってた私も乗り越えた今では「あの時は大変だったなぁ。寝不足で死ぬかと思ったなぁ。」なんて懐かしく思います。 夜泣きされると寝不足になりますから、日中お子さんが昼寝するときには一緒に寝るとか、誰か見てくれる人がいたらお子さんを預けてママが昼寝するなどして体力を蓄えるようにして下さいね。一人で乗り越えるのは大変ですから、周りに協力してもらいましょうね!がんばって下さい^^

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小児鍼・・・あまり馴染みがありませんが近所にないか調べてみます。水分補給は考えたことありませんでした。早速今夜枕もとにお茶を用意してみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

うちのもしょっちゅう起きて泣いていました。 原因はいくつか考えられます。 1.昼の興奮が夜になってよみがえる(これが多いです!) 2.眠りが浅い 3.食べすぎ など。 私も辛かったですよ。 何で寝てくれないの!!って思っていました。 いまはしんどいと思いますが、長い子育て。 今を思えばあっという間に終わったような気がします。 (うちにはひとまわり近い息子がおります) 横になれるときに横になって、しのいでください。 頑張ってくださいね!!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり皆さん1度は経験するのでしょうか?同じ年頃のお子さんがいる友人は遅くても1歳前には熟睡してくれるよと聞いたのですがなんだか自分だけ損したような気分です。もともと私は寝つきの悪いタイプなので余計に辛いです。子供の昼寝に合わせて添い寝をしてみるもののこちらがうとうととする頃に子供は起きてしまいます。

回答No.1

お昼寝が長いんじゃないかな?と思います。子供によっては、お昼寝が必ずしも必要ではない子もいますので1時間のお昼寝の子だったら30分で起こして見て下さい。それでもダメな時は20分、10分と減らしてみて下さい。最終的に睡眠が浅いようでしたら、脳波の検査をしてみて下さい(大げさに考えずに、どの位の深さで寝ているのかを確認出来ます)それで小児科医にアドバイスをお任せした方がいいと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近お昼寝は1日1回の時が目立ちだいたい1時間弱ですが長いでしょうか?脳波の検査・・・なんか恐いですね。単にうつ伏せ寝の子は寝返りしにくくて目覚めるのかと思っていましたがあまりにも続くようでしたら検査も検討してみます。

関連するQ&A

  • 2歳6ヶ月の子供。ベストな寝かしつけ方は?

    こんばんは。 2歳6ヶ月の子供が一人います。一人目です。 夜の寝かしつけ方をお聞きしたいです。 (1)皆さんは、我が子が2歳半~3歳くらいの頃、どうやって寝かしつけていましたか? (2)また、どういう風に寝ていましたか?  ・母と朝まで同じ布団で添い寝  ・寝入る時だけ添い寝で寝入ったら別々の布団  ・寝入る時から別々の布団  ・全くの別室で。 等・・・ 私は、生後~今までずっと、同じ布団で朝まで添い寝です。 寝かしつける際は、私が腕枕で子守唄&トントン&私の作った昔話・・・で寝付かせます。 ちなみに、つい最近まで、母乳で寝付かせていました。 今でもまだ夜泣きが、夜中1~2回あるので、朝までぐっすり寝て欲しいのですが、良い方法がよく分かりません。 添い寝をしないで、別の布団で寝付かせるべきとは思いますが、 どうやったら添い寝ナシで寝付くでしょうか? 慣れさせるしかないでしょうか? 2歳半にもなれば、日中から毎日のように言い聞かせておけば、理解して夜一人で寝られるものでしょうか? 皆さん、どうしていますか?

  • 寝かしつけ後1時間おきに泣く1歳

    もうすぐ1歳10ヶ月になる女の子です。 いつも夜8時から9時に寝かしつけるのですが、 寝たあと0時くらいまでは1時間おきに目覚めて泣いてしまいます。(しかもかなり正確に1時間おき) 添い寝してあげれば5~10分くらいですんなり寝ますが、1時間後にはまた泣きます。 0時過ぎて私も一緒に布団に入るとそれ以降は朝まで寝ているんです。 目が覚めた時隣に私がいないから泣いてるのだと思います。 外出して沢山遊んで疲れた日も、一日ダラダラ家で過ごした日も関係なく、必ず泣きます。 産まれた頃からすごく夜泣きする子で基本的に眠りがすごく浅い子みたいです。 1歳半頃からやっとまとめて寝るようにはなったのです…。 授乳回数は一日1回か、しない日もあります。 2歳までには卒乳させるつもりです。 在宅で夜仕事をしてるので朝まで寝てくれるとありがたいのですが。。 1時間おきに目覚めてしまうのは何が原因でしょうか? ぐっすり眠らせてあげるコツがあれば教えてください。

  • 4歳児、睡眠時のぐずりについて

    お世話になっております。 4歳の息子についての相談です。 息子は、ほぼ毎日と言って良いほど夜ぐずります。よしよしとしてやり、すんなりまた寝るときもあるのですが…何か気にくわないことがあるのか、ぐずぐずする時もあります。 大泣きではないのですが、寝付いてから1時間おきくらいに3、4回ぐずるときもあるので、正直ため息が出てしまいます。 こんなことくらいでイライラはいけない…と思うのですが、回りの子は朝までぐっすりな子が多く、なおかつ2歳の次男もぐっすりな日が多いので、どうしてだろう?と疑問に思ってしまいます。 ぐずりは今に始まったことではなく、産まれてから夜泣きを経験し、今に至ります。 一度部屋を明るくして起こしたら良い。というお話を聞いたので試したところ、電気をつけないで!と怒ってしまいました。 愛情不足なのかな…なんて思ったりしてしまいます。 4月から保育所に預けて働きに出ているので、以前より接する時間は減っています。息子は、保育所よりもママと一緒が良いと言っています。そういうこともあり、夜中のぐずりがなおらないのか… 皆さんのお子さまは、4歳児でも頻繁にぐずってましたか?許容範囲でしょうか?朝までぐっすりは、月に数えるほどです。 私もそろそろ、朝までぐっすり眠りたいと思ってしまうのは、甘いでしょうか? 経験談、知識を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生後3ヶ月 夜の睡眠について

    第一子となる生後3ヶ月の男の子をもつ母親です。 これまで、夜寝かしつけをして1度深い眠りに入ると すぐに起きることなく3時間くらいは寝ていたのですが、 ここ数日、夜寝かしつけたあと、5分~10分くらいで いきなり激しく泣いて起きてしまいます。 そのあと、数分でまたウトウトして寝るのですが また数分するといきなり激しく泣いて起きます。 これを3回くらい繰り返すといつものように3時間くらい 寝てくれます。 泣き方が前触れなく唐突で、しかもかなり激しく泣くので どこか調子が悪いのではないかと心配になってしまいます。 お昼寝のときはそのようなことなく寝てくれています。 これも夜泣きの一種なのでしょうか・・・ しかし夜泣きにしては月齢が早すぎるような気もしますし。 同じような経験をされた方いましたら経験談や ご意見いただけますでしょうか?

  • 9ヶ月の子の睡眠について

    9ヶ月の息子です。お昼に眠くなるとグズりだし抱っこしてしばらくすると寝ます。布団におろそうとすると必ず起きて泣くので寝ている間はずっと抱っこです。ベビーラックにおろそうとしたり、布団を暖めてみたりいろいろ試しましたが、おろしてそのまま寝てくれるのは10日に1回程度です。で、昼寝の時間なのですが、7ヶ月までは1日に3回~4回で合計4~5時間以上は寝ていました。 4月から保育園に通うようになって先生も一人の子にかまってられないためおんぶで寝たり、最近は布団でもすこし寝るようになったらしいのですが長い時間は寝られないようで、保育園では30分~1時間くらい寝ているみたいです。 それでは全然足りないようで3時過ぎに家に帰ってきてから2時間~3時間寝ます。寝すぎではないかと思って途中で起こそうともするのですが、自分から機嫌よく起きたときでないと泣いてグズって暴れてもう一度寝ます。 3ヶ月の頃から夜は頻繁に起きるようになり、1時間半に1回ぐらい起きて泣き、おっぱいを飲ませるとすぐ寝ていたのですが最近は起きると寝返りをしたりはいはいをしたり泣きながら動き回っています。で、寝たり起きたりしながら23時~7時ごろまで寝ています。もうすこし早く寝かせたいのですが、21時や22時に寝かせると夜起きる回数がさらに増え、朝は4時~5時くらいに起きて遊びだしたりするので、私がまいってしまいます。 母乳で育てているので、ミルクの子より夜起きやすいとはよく聞きますが、ちなみに今ミルクは嫌がって全くのまず、離乳食も嫌がってほとんど進んでいません。それも原因だとは思うのですが、やはり昼寝のしすぎでしょうか?どうやって起こせばいいのでしょうか?眠い時は何をしてもグズってばかりで、私には寝かせるしか方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 3歳の子どもが夜起きる

    3歳2ヶ月になる子どもがいます。 この年齢になっても夜必ず1度は起きます・・・ 2歳まで母乳でその頃はもっと起きていました。 現在は夜は夫が添い寝で子どもを寝かしつけています。 子どもが寝付いたころに布団から出て別室に行って子どもは1人で寝ているのですが夜21時に寝かせて一度起きるのが4~5時間後の夜中1時~2時くらいです。 添い寝しているから眠りが浅くなったときに隣に人がいないのがわかって起きるのでしょうか・・・? このぐらいの年齢の子どもだと夜中起きずぐっすり寝てくれると思うのですが・・添い寝が原因だとしたらやめたほうがいいのか? やめる方法は・・? 教えてください。

  • 1才5ヶ月のうつ伏せ寝・・

    タイトル通りなんですが、ウチの下の子供(1才5ヶ月)の息子は夜、寝るときにうつ伏せで寝るのが好きみたいで、私と一緒に添い寝していても、必ず、私から離れて寝ると、どういうワケか「うつ伏せ寝」をします。 まだ、生まれて間もない頃は「SIDS」(=乳幼児突然死かな??)などの事を考えましたが、今、1才を超えたので、大丈夫なのかなぁ??と思っています。 上の子供(女児で3才)はうつ伏せ寝をしない子なのであまり気にする事が無いのですが、下の子がひどくうつ伏せ寝をします。毎日??お昼寝の時も。 何だか初心者の様な質問なんですが、この頃のお子さんをお持ちの方、また、この頃の月齢のお子さんの経験など、うつ伏せ寝について分かる方、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

  • 育児、睡眠について

    ご指摘、アドバイスの方お願いします 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが現在2ヶ月になる息子がいます 今のところ夜泣きもなく 夜中に1.2回起きる程度で ぐっすり寝てくれるのですが それでも私からすれば寝不足なんです 朝起きても頭がぼーとして やる気も出なくて 常にうつらうつらしてしまって とても辛い状態です ひどい時には息子を添い乳で寝かしつけて夕方近くまで一緒に寝てしまう事もあります 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが このままでは生活リズムも乱れ 息子のためにもこのままでは 良くないと思います そのくせ 夜になると眠たいのに 布団に入ってから 2~3時間寝れない事も多々あります 用事を作って昼間出かければ 気が紛れると思うのですが 引っ越してきたばかりで 近くに友達もいなく 一日30分程度の散歩のみです 色んな人に相談してみても 独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい 軽く流されていたのですが 今はそうもいかず 真剣に悩んでいます ただのグータラと思われがちですが もし解決策、アドバイスなどがあればよろしくお願いします

  • 8ヶ月男児 睡眠・起床時間、授乳・離乳食について

    まもなく8ヶ月になる男児(第一子)がいますが、多々悩んでおり教えて下さい。 体はやや大きめで、身長70cm・体重10キロ弱あります。母乳の出が悪かったので最初から完ミで、現在160ccを一日6回程度(0~1時頃・5時・8時・11時・14時・17時+寝る前<19時頃>に少し)というペースです。 夜は、普通の赤ちゃんに比べて寝るのが早く18~19時頃に大絶叫(たそがれ泣きも凄いです)したあとに寝ます。 4ヶ月過ぎから夜泣きも始まり、1時間か長くて2時間ごとに起きて泣き、おしゃぶり+抱っこでまた寝付かせます。 隣でトントンしてあげても寝ないので私も起き上がるしかなく、ずっと添い寝で、朝までに8~10回位抱き抱えます。 朝の起床時間がまた早くて3~4時半ごろには起きます。寝るのが早いので起きるのも早いと思うのですが、私自身も断片的にしか寝れない+夜が明けないうちに起こされる毎日で、正直ほんとうにしんどいです。あと午前・午後と30分程度しか昼寝をしません。朝4時頃に起こされたあとは、5時間つきっきりで遊び(2~3分でも私が離れると激しく泣きます。顔が見えていてもそばに居ないと泣きます。泣かせておくのも疲れるので、家事を諦め朝5時から遊びに付き合います。)朝10時頃からは出来るだけ赤ちゃんの集まる場所などに出かけるのですが、昼頃帰宅してからも30分位しか寝ません。外出してかえって私が疲れる・・・という感じです。午後もつきっきりで(スーパーに買い物に出かけたり、午後も散歩に出たりします)夕方17時頃にお風呂に入れて、またしばらく遊んでから眠くなり→1日の終わりの大絶叫→ミルク少し、で一応夜は寝てくれます。それでも30分~1時間後にまた泣くので何度も駆けつけます。夜家事の忙しい時間に寝てくれるといえばそうですが、かといって朝4時に起きられても私は辛いです・・・。 何度か助産士さんにも相談しましたが、夜泣きしていても本人は夜ちゃんと寝てるから昼間は眠たくないんでしょうとのことでした。新生児の頃からもともとあまり寝ない子でした。半年も過ぎそのうち楽になるだろうとがんばってきましたが私が辛すぎてダウンしそうです。どうしたら、良い睡眠リズム(朝の起床時間も)になり昼寝もそこそこ(せめて1時間)してくれるようになるでしょうか。 また離乳食も5ヶ月過ぎから始めて最初の1ヶ月は食べてくれていたのですが、最近嫌がってほとんど食べてくれません。毎日上記のような生活リズムで私自身疲れてしまい、午前中の短い昼寝(朝7時頃に20~30分)のうちに、歯磨き・洗顔・カンタンな化粧・着替え・離乳食作り・・・に取り掛かるともう起きるので、まともにご飯も作れません。それで息子も、食事が進まないのかなとも思います。そのうちまた食べるようになるでしょうか?食材はいろいろ試しています。 1回食でも、食べる日と食べない日とあり、2回食に出来たのがまだ数えるほどです。 とりとめなくすみません。この時期を過ぎればまた変わってくるのか、無理して離乳食を進めなくていいのか、教えて下さい。

  • 新生児の夜泣き(昼は寝るのに夜に泣き出す)

    生後2週間の男児を持つ父親です。 息子の夜泣きに妻ともども困っています。 昼は大人しく寝ているのですが、夜に親も寝ようとする時間帯になって ぐずり出し、激しく泣き出します。 抱っこ、授乳、おしめ替えなど、いろいろ手を打てば泣きやむのですが、 再び布団に寝かすとまた泣きだします。この繰り返しで、夜中の3時頃には親のほうが力尽きてしまう日が続いています。 先日、妻の実家の家族が我が家を訪れ、その夜から夜泣きが始まりました。その日は興奮しているのかなと思ったのですが、翌日以降も続きます。 なお、住まいは大通り沿いでやや騒音はあります。夜は豆球を点けて寝ています。 体内時計が未発達のこの時期は、夜泣きとは言わないと聞きますが、「夜だけ」泣くのは何か原因があるのかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう