• 締切済み

パソコンのデータの完全消去の概要

HDDを別のPCに繋げてそのPCにインストールされたソフトで消去するのでしょうか?消去するPCにインストールしたソフトでCドライブの消去はソフト自体が使えなくなるのでできないですよね?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.7

CDやDVDで起動してHDDすべてにデータを上書きする等で消去するソフトもあります ただし復元技術も発達しており完全消去したつもりのHDDデータが復元されてしまう恐れもないわけではありません

• roadhead
回答No.6

データの完全消去は普通にパソコンを使える状態では行えません。 データ消去ソフトがインストールされたUSBメモリやCDなどから起動してHDD等のデータを完全消去することになります。

• DEN1010
回答No.5

その通りです。 usbメモリとwin10PEを使って、システムディスクを消去できるソフトも有ります。完全消去ソフト、でググって見てください。窓の杜です。 HDDを取り出したら、簡単に出来ますね。 完全に消去しないと、危ないのでソフトを選びましょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windowsの場合リカバリー領域から起動して、 HDの消去が出来ません。 usbから使えるツールを使用するか、別のPCに接続して消去します。 *リカバリ領域は無くなります。 osがインストールされないので、中古価格は下がりますが、 無価値に成る訳では有りません。 逆に考えるなら安く購入出来るとも言えます。

• nijjin
回答No.3

通常は別のPCに接続するかCD(DVD・BD)やUSBメモリから起動して消去します。 ただ、HDDの完全消去をするとPCの価値が激減します。 OSもリカバリー領域も全て消えるのでジャンク品となりタダ同然になります。

回答No.2

》消去するPCにインストールしたソフトでCドライブの消去はソフト自体が使えなくなるのでできないですよね? ・出来ませんね。蛇が自分の尻尾から食べ始めても最後まで食べきれないと同じようなことです。

• 121CCagent
回答No.1

HDDの内容を完全に消去してデータの復元できないまでにしたいならCD/DVDやUSBメモリからブートして消去するようなツールを使えば良いとは思います。 また書かれているようにHDDを取り出して別のPCに繋いで削除するって手段ももちろんあります。