• ベストアンサー

パソコンゲームはなぜハイスペックが必要?

同じようなゲームをゲーム機でやるとスムーズなのにパソコンでやるとそうとう高いスペックにしないとカクカクでまともにゲームできません。どうしてこんなに違うんですか?

noname#233756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

まず、ファミコンを考えてみましょう。ファミコンは8ビットCPUのMOS6502を使っていました。クロックレートはパソコンと大きな違いはありません。しかし、パソコンでやると遅い画像処理を高速に処理していました。画像処理専用のLSIを搭載して、CPUから命令やデータを送って処理を高速化していたのが原因です。パソコンには、画像処理専用LSIが当時は搭載されていませんでした。これが処理能力の決定的な違いになってしました。  スーパーファミコンやプレイステーションも同様の理由でパソコンの処理能力では追い付けませんでした。現在のゲーム機も基本的には、画像処理専用LSIの性能がゲーム機の方が上である点に尽きます。パソコンにもGPUと呼ばれる画像処理専用LSIが搭載されていますが、ゲーム機の比ではありません。パソコンがゲーム機に追い付くのは最初から無理なのです。  ゲーム機には最先端の高速RAMや高性能GPUが搭載されているので、パソコンでは性能を上げないと追い付けないのです。パソコンでも十分に出来るゲームはありますが、パソコンで遊べるのであれば、ゲーム機用のゲームソフトを作る意味がありませんよね。  他に、常駐ソフトなどの並列処理をしているソフトが処理能力を低下させていたり、様々な理由が重なりますが、パソコンのような多用途コンピュータでは、ゲームはアプリケーションソフトの一つに過ぎず、全性能をゲームに集中出来るわけではないので、処理が遅くなるのです。

質問者

お礼

LSIの差なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

空模様に繰り返しはほぼ無く、雲の流れも季節に寄り異なる上に 朝、昼、夕、夜と異なる。夜は星空と月、朝は太陽、 海の波にも繰り返しは無い時々ランダムに変化する。 雪も雨も降るし嵐も…風に揺らぐ草原、PC オンラインゲームの 醍醐味、一度見ると病みつき成る。

回答No.3

ゲーム機にソフトをセットしたら、そのゲーム以外に何もできません。 しかし、パソコンにゲームをインストールして、そのゲームで遊んだとしても、目に見えないところで様々なプログラムが動いています。その色々なプログラムが動いている中で、順番に処理しているのがパソコンです。 遅いパソコンだと、順番待ちをこなすのに時間がかかります。なので、高処理CPUを搭載したパソコンが必要になります。また、画面描画においても、色々な表示データが待ち行列となっています。高速で処理できるグラフィックボードが無ければ、表示速度が遅れてしまうわけです。

• kuzuhan
回答No.2

用意されている環境の違いです。 ゲーム機は「ゲームをすることに特化」した機械です。さらに、基本的にはソフト側もそれに特化します。それに対してパソコンは「いろいろなことができる」機械です。 パソコンは、グラフィックの出力やCPUの処理が弱くてもエクセルやワードが動かせられるなら「パソコン」として成立します。ですから、「高スペック」と呼ばれるパソコンのように、グラフィックの出力や情報処理能力の高いパソコンでなければ動かないソフトが出てきます。用言が決まっていない分、パソコンの能力に依存してしまうため、「より重たい動作のするゲーム」ではパソコンの能力が追い付かなくてカクつくことになります。 一方で、ゲーム機は「グラフィックに特化した」ものでも軽々と動かせるという「約束」でゲーム機とそれで動くソフトがつくられています。要は「上限は決まってる」ので、そこまで作りこむことができます。逆にパソコンで必要とされるような機能や部品を削ることができるので、その分価格を抑えることができます。 要は「機械の処理能力を全部ゲームにつぎ込める」のがゲーム機、「ほかのこともできる」のがパソコンという違いがあります。

• 121CCagent
回答No.1

ゲーム機はゲームをプレイすることに特化しているからです。 PCの様に色々出来る必要は無いですから。