• 締切済み

火垂るの墓

火垂るの墓で清太は駅で亡くなりましたが、何で駅で亡くなったのですか?前から思っていたのですが、清太は何で駅で亡くなったのでしょうか?そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

駅にいる理由は・・・ 1.駅は人が集まるので浮浪者や孤児は食べ物などを恵んでもらえる可能性がある。 2.屋根があり雨風が凌げ、夏の暑さや冬の寒さも路上よりもマシ 3.自分以外にも浮浪者や孤児が集まっているから 死因は栄養失調による餓死でしょう。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

屋根があるから。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 先ほど、録画してあった火垂るの墓というアニメを確認のため視ましたが「昭和20年9月21日夜に僕は死んだ」という冒頭のアニメを視た感じでは「死因は餓死」のようです。 清太が駅の柱に凭れ掛かるようにぐったりしてる様子を見た女性が経木に包まれたお握りを差し出してる様子からも飢えを凌ぐ目的で人通りの多い駅に行ったとしか思えないです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

栄養失調です。駅には浮浪者が溜まる場所で他にも死体が捨てられ焼いた節子の骨は投げ捨てられてましたよねドロップの箱。切ないと思う。ちょっと前までは浮浪者がテントをはったりしてましたが綺麗に無くなってます。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

「駅の子」 生きるために闘い続けた戦争孤児 https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20180905/index.html 以前にこんなのを放送してましたね。 >清太は何で駅で亡くなったのでしょうか? 何故かまではわかりませんが私の亡くなった祖母から聞いた話では実際に駅で餓死や病死する人を見かけたそうです。みんな自分自身が生きて行くことで精一杯でそう言う事に無関心だったそうです。 >そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか? さぁ。可能性としては駅なら雨露がしのげるからでしょうか。 場合によっては食べ物を恵んでもらえる事もあったのかも。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓の後半辺りで清太が野菜らしき物を引っこ抜いてる際にある男に暴行され交番に連れて行かれるシーンがありましたよね?その清太を暴行した男は何者なのですか?その後その男は交番のお巡りさんにキツく叱られていましたが。

  • 火垂るの墓

    火垂るの墓で何故西宮のおばさんは清太に対して意地悪します?自分の娘と下宿人にばかり御飯を多くしてずるい!清太は父親不在で母親が死んだので可哀想です!親切にされる権利があります!西宮のおばさんは怒ってばかりです!オルガンを引いて怒られて可哀想です!妹の面倒を見てます!

  • 「火垂るの墓」 ・・・おばさんのした行為??

    「火垂るの墓」をドラマで観てから非常に悩み続けています。 おばさんが途中から、清太君と節子ちゃんにだけ食事の量を減らしたのですが、これは仕方のない行為なのでしょうか? いかに戦争中といえども可愛そうでしかたありません。 私だったら自分の子供の手前もあるし、同じ食卓では平等の食事を取らせると思います。 ただし、どうしても我が子を助けたいというのであれば、後でこっそりと「清太君と節子ちゃんには内緒だからね」と言って別の食事を与えるかもしれませんが… ただこれも私の想像にすぎません。 皆さんはどう思いましたか?

  • となりのトトロと火垂るの墓のキャストの違い

    となりのトトロと火垂るの墓のキャストに付いてですが、となりのトトロのキャストは日高のり子さんや坂本千夏さん、糸井重里さん、島本須美さん等知名度の比較的高い声優や俳優が多いのに対して火垂るの墓は全くの無名や知名度の低い俳優が多いのは何故なのですか?清太役の辰巳努さんや節子役の白石綾乃さんとか全く知りませんでしたし…。

  • 火垂るの墓を見て

     21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

  • 火垂るの墓という映画を聞いたことも見たこともないっ

    普通に日本に暮らしていて20代から40代の間で 火垂るの墓という映画を聞いたことも見たこともないって普通ですか? トトロとかラピュタは知っていても火垂るの墓を聞いたことがない人がいたのですが そいうものなのでしょうか?

  • ホタルの墓

    アニメ映画、ホタルの墓について質問です。 昔、テレビで放送された時に見たはずのシーンが今無くなっていることに気づきました。 セツコが死んで、セイタが寺を何件も回って、「焼いてください」と頼んでも門前払いされたり「こんな金じゃあ出来ん!」と言われるシーンがあったハズなんです。 こんなにはっきり覚えているのに。後で編集してこの場面切られちゃったのかな。「ラピュタ」のエンディングもいつの間にか変わっていたし、同じStudio Ghibliだし、ってことで、ホタルの墓も再編集されたのかなと思ったりしています。 どなたか、この場面を見たことあるという方いらっしゃいますか?

  • 蛍の墓って実話ですか?

    蛍の墓って実話なんですか?

  • 火垂るの墓

    今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか? もうそろそろギブアップしそうです。 あのおばさんがどうしても嫌いなので… 節子の死まで持ちそうもありません。

  • 火垂るの墓

    「火垂るの墓」で、節子がドロップではなくおはじきを口に入れているシーンがあったかと思いますが、 そのときに兄が、それはおはじきだ、という内容のことを言ったと思います。 そのセリフ、正しくは何だったか、わかる人はいませんか?