• 締切済み

火垂るの墓

火垂るの墓で清太は駅で亡くなりましたが、何で駅で亡くなったのですか?前から思っていたのですが、清太は何で駅で亡くなったのでしょうか?そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

駅にいる理由は・・・ 1.駅は人が集まるので浮浪者や孤児は食べ物などを恵んでもらえる可能性がある。 2.屋根があり雨風が凌げ、夏の暑さや冬の寒さも路上よりもマシ 3.自分以外にも浮浪者や孤児が集まっているから 死因は栄養失調による餓死でしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。

• nagata2017
回答No.4

屋根があるから。

質問者

お礼

有難う御座います。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 先ほど、録画してあった火垂るの墓というアニメを確認のため視ましたが「昭和20年9月21日夜に僕は死んだ」という冒頭のアニメを視た感じでは「死因は餓死」のようです。 清太が駅の柱に凭れ掛かるようにぐったりしてる様子を見た女性が経木に包まれたお握りを差し出してる様子からも飢えを凌ぐ目的で人通りの多い駅に行ったとしか思えないです。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

栄養失調です。駅には浮浪者が溜まる場所で他にも死体が捨てられ焼いた節子の骨は投げ捨てられてましたよねドロップの箱。切ないと思う。ちょっと前までは浮浪者がテントをはったりしてましたが綺麗に無くなってます。

質問者

お礼

有難う御座います。

• 121CCagent
回答No.1

「駅の子」 生きるために闘い続けた戦争孤児 https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20180905/index.html 以前にこんなのを放送してましたね。 >清太は何で駅で亡くなったのでしょうか? 何故かまではわかりませんが私の亡くなった祖母から聞いた話では実際に駅で餓死や病死する人を見かけたそうです。みんな自分自身が生きて行くことで精一杯でそう言う事に無関心だったそうです。 >そもそも何の目的で駅に行ったのでしょうか? さぁ。可能性としては駅なら雨露がしのげるからでしょうか。 場合によっては食べ物を恵んでもらえる事もあったのかも。

質問者

お礼

有難う御座います。