• ベストアンサー

33歳アメリカ留学ビザ

natanの回答

• ベストアンサー
  • natan
回答No.4

アメリカが一番恐れているのは、入国したまま滞在するということです。  ですから、前の方も述べられていますが、日本へ帰国した後のKikioさんの所属がどこにあるのかが、ビザを手にしやすいかどうか決まってくると思います。  当然、休職しているのであれば、帰国する可能性が高いと判断されその分、ビザもおりやすいと思います。  私の経験から昨年、アメリカに留学した際は、30歳を越えて会社を辞められて留学されている方は結構いらっしゃいましたし、ビザがおりづらくて困ったという話は聞いたことがありません。  反対に、今アメリカの学生ビザは面接を受けた25%程度しかビザの発給をしないと、聞いたこともありま す。なぜならば、テロを起こした人たちは、アメリカ人から見れば私たちと同じアジア人であり、そして彼らもまた学生ビザで入国していたからだそうです。  が、しかし、あくまでこういったことは、うわさに過ぎません。  一度、直接大使館に確かめてみたほうがいいと思います。制度も頻繁に変わりますし。  後、その斡旋会社は何か他の代替案を出してきましたか?例えばカナダとか、ニュージーランドとか。 もし、そういう話であれば斡旋会社の話は少し疑ってもいいかもしれません。 なぜなら、おそらくその斡旋会社は、何らかの事情で、アメリカではなく違う国に行かせようと思っているからです(例えば、マージンがたくさん入る、手続きが簡単など)。  そのあたりも含めて、斡旋会社は数社まわってみるといいですよ。  同じ学校で同じホームスティに同じ期間いるプランで見積もっても、驚くほど斡旋会社によって料金に違いがあるはずですから。

kikio
質問者

お礼

そうなんですか・・ 仕事を辞めて行くつもりなので 不安ですね。。 まあ、でもそのときは他に いい場所があるかも知れません。 がんばってみます。