• 締切済み

差し込印刷を能率よくおこなうには??

お世話になります。 一般的に、差し込印刷といえば、市販のラベルとかの印刷になるかと思います。エクセルで氏名や住所の載った住所録を1000行、作れば、データの流し込みによって、ワード画面に1000枚の宛名ラベルが表示できるかと思います。 たとえば、市販のラベルの形ではなくて、自作の招待状みたいなものの雛形をA4用紙1枚につき6枚配置し、氏名と番号を流し込みたい場合があったとします。データの数はエクセルに1000行あるとして、いちいち、各々の雛形に差し込みデータを手作業で挿入するのは面倒だと思うのです。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.2

[差し込み印刷ウィザード]を利用しないと データが配置されないようです。 オリジナルの雛形を登録されているならば [差し込み印刷ウィザード]の説明 「差し込み印刷:宛名ラベル編 Word 2007, 2010, 2013 」https://www.becoolusers.com/word/mail-merge-wizard-labels.html 差し込み印刷 手順 2/6  [ラベルオプション]で登録されたオリジナルの雛形を選択してください。 オリジナルの雛形を登録されていないなら 「新しいラベルで」オリジナルの雛形の登録が可能です 「ラベルシールや名刺用紙のサイズ登録」を参考に https://www.becoolusers.com/word/new-label-size.html 添付図はWord2007 で試しに作ったものです。 ラベルの高さ45mm 幅180mm エクセルの得意先の住所録の コード、店名を 適当な文章です。 全得意先が配置されました。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。思っていたことができつつありますが、なぜか、余白が右側だけに広くできてしまいました。原因はわかりませんが、取り急ぎお礼まで

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.1

「差し込み印刷:宛名ラベル編 Word 2007, 2010, 2013 」が有りました。 https://www.becoolusers.com/word/mail-merge-wizard-labels.html 差し込み印刷 手順 6/6 「印刷]をクリックすると、こんなダイアログボックスが表示されます。」 ダイアログボックスの「すべて」を選択すると Excelの住所録の宛先全ていが割り振られ印刷され手作業で挿入する必要はありません。 Excelの住所録を備考などで分類できるようにして置き 並べ替えhttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016326 最初と最後のレコードを指定すれば一部の人のみ印刷ができます。 「自作の招待状みたいなものの雛形 」が良く解りませんが A4用紙1枚につき6枚配置したものを作てみました。 文章は上記の「差し込み印刷:宛名ラベル編 Word 2007, 2010, 2013 」 の[差し込みフィールドの挿入]で No と 氏名 を挿入し様を入力し 適当な文章を貼り付けました。 (添付画像参考) 【Wordで仕事力アップ】ExcelのデータをWordで活用!?差し込み印刷で案内状を完成! というサイトも参考に http://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/useful/learn/ms-workup/032.html

ayumcom
質問者

補足

ありがとうございます。もともと、パソコンの中にある、ラベルなどでしたらすべて更新ボタンですべてのラベルにデータが配置されますが、自作の雛形でしたらそうはいかないと思いますがどうですか?すべて更新ボタンが表示されないのです。

関連するQ&A

  • 宛名ラベルを印刷する方法

    こんばんわ。 おせわになります。 宛名ラベルを印刷する方法をご教示下さい。 データは、エクセルに5000件くらいあり、その中の任意の30人くらいの人の住所ラベルがつくりたいです。 また、ラベルは、A4用紙に印刷後、鋏で切って、B4封筒に貼り付けようと思っております。 元データは、顧客番号、郵便番号、住所、氏名、宛名です。 氏名と宛名は異なる場合があります。 どのように作るのが一番早く、簡単に作れるでしょうか。 ご経験のある方、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで入力したデータをラベル印刷するには?

    エクセルで氏名・〒・住所などのデータをワードの宛名ラベル印刷をしたいのですが、簡単な方法はありませんか?

  • 表形式のPDFから宛名ラベルを作成したい

    表形式のPDFがあります。 1行目に住所1、氏名1、電話1。2行目に住所2、氏名2、電話2・・・と全部で1000人分のデータがあります。 これを使って、宛名1、宛名2・・・と宛名ラベルを作成したいと思っています。 エクセルに変換できればと思い、「いきなりPDF」のソフトを使ってPDFからエクセル変換を試みたのですが、文字化けがひどくてあきらめました。OCR機能はなくても(文字と認識してくれなくても)、今あるデータの配置を処理することで宛名1、宛名2・・・のラベルを作成できないものかと考えています。 件数が多くて困っていますので、どなたか助けてください。 もちろん、うまく処理できるソフトがあれば有料でも検討したいと考えています。

  • ワードの差込印刷について

    エクセルの住所録をワードでラベル印刷するために、差込印刷をしようと思っています。 ラベルまでは出来るのですが、宛名だけフォント等の書式を変えたい場合はどうしたらいいのでしょうか? また、住所が長いものが途中で、次の行になってしまいます。 これを体裁よく整えるのは、一つ一つ確認しかないのでしょうか? エクセルのデータを番地から後ろを分けるのはどうすればいいのでしょうか? 上手に説明できなくて申し訳ありませんが、手助けをお願いします。 尚、ワードもエクセルも2000です。

  • 年賀状の差出印刷?

    年賀状を作るためにエクセルで氏名、住所、電話番号の入ったデータを作りました。年賀状もワードで作りました。 これを宛名の紙ラベルシートに貼り付けて、年賀状を出したいのですが、差込印刷?って言うんですか? エクセルのデータをラベルシートに一括で印刷する方法がわかりません。ラベルシートは横84mm縦42mmのA4サイズに12枚作れます。 エクセルデータをラベルシートに貼り付ける方法を教えてください。

  • エクセルでのラベル印刷

    筆まめなどのソフトを使わず、エクセルに住所・氏名等をまとめて入力して、ラベルに宛名を印刷する方法があったと思うのですが、最初から自分でやったことがなくわかりません。よろしくお願い致します。 ちなみに、ラベル印刷する方法です。

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

  • 差込印刷でラベルに印刷するとき。

    すごく困っています。 エクセルのデータを、ワードで差込印刷ウィザードを使ってラベルに印刷する時に、データは入るのですが印刷をするとちゃんと印刷されずに住所・氏名などの項目が印刷されてしまうのですが、どうしたらよろしいでしょうか。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 宛名ラベルに差し込み印刷をする際に書式設定をする方法

    エクセルで作成された住所録のデータをワードで作成した宛名ラベルに差込んで印刷したいと思っているのですが、「氏名」が非常に詰まって見えるので、均等割り付けで文字間を広げたいのですが、うまくできません。 何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。 試した方法 (1)差し込み印刷ウィザードでフィールドの挿入で指定した宛名ラベルの「氏名」をドラッグして文字数を指定して均等割り付けしました。  結果は・・・何事も指定されなかったかのように印刷されました… (2)宛名ラベルに氏名用テキストBOXを入れて、BOXに均等割り付けの設定をしてBOXの中に差し込み印刷ウィザードよりフィールドの挿入で「氏名」を指定し、ラベルの更新をました。  結果は・・・氏名はBOXのサイズに均等割り付けされているものの、2枚目のラベル以降も全て同じ氏名が入っている状態に・・・。 しかし、住所や郵便番号はちゃんとデータどおりに入っています。 どうなっているのかサッパリわかりません・・・ (3)宛名ラベルの中に1コマだけの表を入れてテキストBOXの代わりにしてみました。表のプロパティのセルのオプションにて「文字列をセル幅に均等に…」を設定しました。  結果は・・・均等割り付けされませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ひな型に別シートのデータを貼り付けて印刷するには

    Sheet1に作った招待状のひな型に Sheet2に作ってある住所や氏名等のあて先を貼り付けて連続印刷したいのですがどうしたらよいでしょうか? またその住所録の1番の人だけの招待状を印刷したいといったことは可能でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう