セルを結合するエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • セルを結合する際にエラーが出る場合、選択範囲が指定と違っている可能性があります。エラー1004が表示されることもあります。
  • A列の最後尾にエンドを入れることで、「最後の空白」と認識されるようになりますが、A列以外の列もエンドを入れる必要があります。
  • A列の2行目からでもエラーが出る場合、2行目や3行目でも対応する方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルを結合する エラーが出る

https://okwave.jp/qa/q9543025.html でおせわになりました。 ●上記の場合、選択範囲を指定よりズレるとエラー1004がでます。 選択範囲が指定と違っていた場合、「選択範囲が違います」といったメッセージを表示するにはどうすれば良いのでしょうか? ●A列の最後尾にエンドを入れることで「最後の空白」と認識するようにしてありますが、A列以外つまり、B列~M列もエンドを入れないとエラーになるようです。A列のみエンドを入れることで「最後の空白」と認識するようにしたいのです。 ●A列2行目からだとエラーになります。A列2行目もしくは3行目でも対応するにはどうすれば良いのでしょうか? お手数ですが、色々とご教鞭を宜しくお願いします。 例 =A2:M21 =A3:M21

• 73sho
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.4

>列からZ列までデータがあり、セル結合したいのはA列からM列 >最終列 = Cells(開始行, Columns.Count).End(xlToLeft).Columnを 最終列がM列と固定しているのであれば 最終列 = 13

73sho
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。マクロって難しいですね。 watabe007様のようにマスターするには何年かかるかな。

その他の回答 (3)

• watabe007
回答No.3

>文字を上揃いにするコード Sub test4()   Dim Rng As Range, blanks As Range   Dim ar As Range, 列 As Long   Dim 開始行 As Long, 最終行 As Long, 最終列 As Long   On Error GoTo ErrorHandler   If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then     開始行 = 2   ElseIf ActiveSheet.Name = "Sheet2" Then     開始行 = 3   ElseIf ActiveSheet.Name = "Sheet3" Then     開始行 = 4   End If   最終行 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row   最終列 = Cells(開始行, Columns.Count).End(xlToLeft).Column   For 列 = 1 To 最終列     Set Rng = Range(Cells(開始行, 列), Cells(最終行 - 1, 列))     Rng.VerticalAlignment = xlTop 'ここに記述してください。     Set blanks = Rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)     For Each ar In blanks.Areas       Union(ar(1).Offset(-1), ar).Merge     Next ar   Next 列   Cells(最終行, "A").ClearContents ErrorHandler:   If Err Then MsgBox "Error Number = " & Err.Number & Chr(13) & _     "Error Message = " & Err.Description, , "Debug" End Sub

73sho
質問者

補足

ありがとうございます。 A列からZ列までデータがあり、セル結合したいのはA列からM列までにしたいですが、このコードでは一気にZ列までマクロ実行するため関係のないセルまで結合してしまいます。 最終列 = Cells(開始行, Columns.Count).End(xlToLeft).Columnを どう書き換えたら良いでしょうか?

• watabe007
回答No.2

Sub test3() Dim Rng As Range, blanks As Range Dim ar As Range, 列 As Long Dim 開始行 As Long, 最終行 As Long, 最終列 As Long On Error GoTo ErrorHandler If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then 開始行 = 2 ElseIf ActiveSheet.Name = "Sheet2" Then 開始行 = 3 ElseIf ActiveSheet.Name = "Sheet3" Then 開始行 = 4 End If 最終行 = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 最終列 = Cells(開始行, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For 列 = 1 To 最終列 Set Rng = Range(Cells(開始行, 列), Cells(最終行 - 1, 列)) Set blanks = Rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks) For Each ar In blanks.Areas Union(ar(1).Offset(-1), ar).Merge Next ar Next 列 Cells(最終行, "A").ClearContents ErrorHandler: If Err Then MsgBox "Error Number = " & Err.Number & Chr(13) & _ "Error Message = " & Err.Description, , "Debug" End Sub

73sho
質問者

補足

ありがとうございます。 文字を上揃いにするコード Rng.VerticalAlignment = xlTop これをErrorHandler:のエラーコードの前に記述したのですが、反映されませんでした。

• watabe007
回答No.1

>A列以外つまり、B列~M列もエンド 最終行は全列同じとして行います。 >選択範囲が指定と違っていた場合 何を基準に選択範囲が指定の違いが >A列2行目もしくは3行目でも対応するにはどうすれば良いのでしょうか? 都度、メッセージが出ますまで従って入力してください。 Sub test2()   Dim Rng As Range, blanks As Range   Dim ar As Range, 列 As Long   Dim LastRow As Long, 開始行 As Variant   LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row   開始行 = Application.InputBox("開始行を入力して下さい。", Default:=1, Type:=1)   If VarType(開始行) = vbBoolean Then Exit Sub   If Cells(開始行, 1) = "" Then     MsgBox 開始行 & " 目は空白ですので終わります。", 48     Exit Sub   End If   For 列 = 1 To 13     Set Rng = Range(Cells(開始行, 列), Cells(LastRow - 1, 列))     Set blanks = Rng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)     For Each ar In blanks.Areas       Union(ar(1).Offset(-1), ar).Merge     Next ar   Next 列   Cells(LastRow, "A").ClearContents End Sub

73sho
質問者

補足

ありがとうございます。 ●A列以外つまり、B列~M列もエンド うまくできました。 ●A列2行目もしくは3行目でも対応するにはどうすれば良いのでしょうか? シート1はA2行目、シート2はA3行目といった固定ですので、「都度、メッセージが出ます」ではなくてマクロを変更するだけにしたいのです。 ●選択範囲が指定と違っていた場合  For 列 = 1 To 13 はMセルまでですね。仮にDセルまでを選択した場合、デバックエラーがでます。それをエラー表示したいのですが。