• ベストアンサー

胎嚢 一週間後 見える

24日にはっきりと検査薬に反応し、 25日に産婦人科にいき胎嚢を確認しました。 前回の生理から数えて6週くらいと思いましたが、 胎嚢はまだ小さく排卵が遅れたのかも、4週くらいだと先生からいわれました。 しかし2週間前に性行為はしておらず 17日にはあったのですが、 性行為から1週間で胎嚢は確認できるものなんでしょうか?知識が浅くすみません( ; ; ) 分かる方教えてください( ; ; ) ちなみに写真がその胎嚢です!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#233799
noname#233799
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.3

お礼拝読しました 最終月経が8/11であれば排卵がズレていた可能性が高いですね 排卵日がわからない場合にベビーの予定日が確定するまでの間、最後の生理から大体の週数が逆算できるのは28日周期の人だけです (勿論固定で30日周期とかなら地道に足し算ででますが、生理不順や排卵不順となるともうお手上げです) 絶対に、100%とは言えないのでしょうけれど 正直4w後半~5wでも胎嚢が小さ過ぎて見えず来週来てねーなんてこともざらで むしろ3wで胎嚢確認というケースは本当に稀かと思います (というか、あなたのエコー写真で3w1dということはまずあり得ないと思います) 思い当たる性行為は17日だけなのでしょうか? 卵子と違い精子は寿命が長いので行為から1週間前後は妊娠の可能性もありますし… 医者じゃないので明言は出来かねますが お話を聞いた感じでは次に受診して胎嚢や胎芽の大きさを測った時に一気に1w2w分大きくなる可能性も十分あるかな?と 胎芽というのは成長速度に差がなく、 〇cm=〇w〇dと、試験に出るくらいには確定しているのです だから胎芽が確認出来てCRLで計測できるようになるまでの胎嚢計測期間は 前回5w3dだったのに2週間後の検診(7w3d)では6w1dと言われたり ↑成長が止まったのかと心配して翌日(7w4d)受診したら8w0dと言われたり… 本当に数値が安定せずドキドキハラハラなのです(^_^;) 胎嚢計測では8w0dの大きなのに胎芽が6w3dの大きさしかなければ 8w0dだと思ったけど実際は6w3dだったよー 予定日が1週間ちょっと伸びたねー って感じになります 胎嚢計測から割り出した週数と胎芽計測から割り出した確定週数がドンピシャ!なんてこと1度も経験してません(^_^;) そうですね! 余裕があれば受診して測ってもらうのが1番だと思います! きっと今すごくドキドキされてるかなと思うので 受診の道中お気をつけください! ベビちゃんの成長お祈りしています

その他の回答 (2)

noname#252453
noname#252453
回答No.2

前回の生理からの計算も、 28日周期の人であれば、というものが一般的なので もしあなたが32日周期とかであればやっぱりそれにもよってズレてくるし… あなたの最後の生理開始日がいつで生理周期がいつでとか、もしくは基礎体温がどのくらい下がってというのが分からないのでなんとも言えません あと、もし測ってもらえてれば胎嚢の大きさも気になります 胎嚢は袋なので、まん丸とは限りませんから 先生の測り方で週数のズレが発生してしまうこともないとは言いきれません 同じ大きさの胎嚢でもまん丸のものと潰して細長くしたものでは後者の方が大きく測れたりしますよね? 胎嚢計測での週数計算ってアバウトな部分があるので 実際胎芽が見えないといくらでも前後してしまうんです(^_^;) あと2.3週間後にはCRLで測って正確な週数が確定してくると思うので それまでは待ってみるのが一番かな、と (でも気になっちゃうのも痛いほどわかりますが) 私の経験から判断する分では 4wなら胎嚢も見える人もいる、と思います 今回の場合 体質(LHサージは体質で変わってくるので)とかで検査薬ははっきり、でも胎嚢は週数通りの可能性 先生の測り方や角度の問題で小さく測れてしまっただけの可能性 4w前後で成長がストップしてしまった(化学流産)可能性 がパッと考えられます 上の二つであってほしいと思いますが 確率的には5.6人に1人は流産を経験することになるので その可能性が絶対にないとも言いきれません 私の経験では次の診察が1.2週間後と言われているのではないかな?と思うのですが (先生が次の診察を2.3日後と言っていたらごめんなさい) もしお金や時間に余裕があれば違う病院にいって内診を受けるなり 適当な理由(下腹部がチクチクして不安とかお腹がゴロゴロしてとか)で不安になったから と言えばほとんどの先生であれば内診してくれると思うので そこで胎嚢の大きさを測って頂いてもいいかな?と思います 上にも書いたようにこの時期は一日1mm位ずつ大きくなるので 例えば今日行って測って前回から5mm前後大きくなっていれば 排卵日がいつであれ順調に成長してるってことですし…! それこそ、あなたの計算通り25日=6wであれば そろそろ7wくらいですから胎芽(もしかしたら心拍も)確認できるかもしれません! お値段が張ってしまうので申し訳ないのですが ネット(もしかしたらあなたの病院でも買えるかな?)で売っているトコちゃんベルトというものを使うと 今歪んでいる胎嚢が可愛いまん丸になるので もしお金に余裕があれば1度調べて頂けたらな、と…! 私も最初胎嚢がペちゃんこで、産院から赤ちゃんの部屋がちょっと窮屈そうだからどうかな?とオススメされて購入したのですが つけて次の診察ではまん丸になってたので効果は保証します! 長々と乱文失礼しました 今はどんなことも大きな不安やストレスになる時期だと思うので 不安があったらどんどん受診、質問して 1人で検索魔になって心配したりしないように気をつけてくださいね

noname#233799
質問者

お礼

詳しく丁寧にご回答ありがとうございます。 生理周期は33日~35日くらいでもともと不順で 前回の生理開始日は8月11日でした。 排卵日がずれた可能性もあると思います。 胎嚢の大きさは測ってもらえませんでした。 気になって質問したのが性行為の心当たりがなく、覚えているのが17日だったので2w0dとしても25日は3w1dだからそんなにすぐに胎嚢の見えるものか気になって質問したのですが、経験からしてどうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。 再来週、来院するように言われているのですが気になるので他の病院に行ってみようと思います。 すごく不安ではありますが成長してることを祈ります。 トコちゃんベルト調べてみます! ありがとうございます(^^)

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

性行為から1週間では、たとえ妊娠が進行中でも胎嚢どころか妊娠検査薬の反応も出ません。 しかし、ひとくちに4週と言っても幅は1週間ありますし、排卵日の2日前の性行為が一番妊娠につながる可能性が高いとも言われます。 成長速度に多少の個体差もありますから、必ずしもぴったり2週間前の行為ということはありません。 3週間前くらいなら十分可能性のある範囲です。 いずれにしても、1回のエコーでは排卵が遅れたのか成長が止まっているのかは特定できないので、次の受診まで待つ必要があります。

noname#233799
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 やっぱり1週間では反応もないですよね。 3週間まえですか、、、なるほど、、 成長が遅れている可能性もあるんですね ( ; ; )心配ですが次の診察までに成長していることを願って待ちます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認時期。。。

    胎嚢確認について。 基礎体温はつけていないです。 生理周期は28~30と、あまり差もなく 大きくズレたことは1度もありませんでした。 前回生理後の性交渉は、生理予定日の 約1週間前に1度だけでした。 生理が遅れた為、予定日から約1週間後に検査薬を使用し、 陽性だった為、産婦人科へ行ってきましたが胎嚢は確認できませんでした。 「(胎嚢が)まだ小さくても、確認できてもいいはずなのに。」と言われました。 それらしき物も全く見えないとの事で *子宮外妊娠 *正常に育っていない *流産 3つの可能性が高いと言われました。 現在、血液検査の結果待ちです。 最終月経から計算して5w弱と言われましたが 性交渉からは、まだ3週間も経っていません。 普通は胎嚢が確認できるものなのでしょうか? ネットなどで見る限り、もっと後からというのもいくつか見たのですが 排卵が遅れたせいかも。などの正常に妊娠してる可能性の事は 一切言ってもらえませんでした。 (性交渉がいつだったかもちゃんと伝えました。) 性交渉は一度だけだったので妊娠したとなれば、 いつもより排卵が遅れている事は、私にも分かりますので まだ胎嚢が確認できなくても問題ないのではないかと思うのですが… 不安要素しか告げられず、落ち着かないです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠 胎嚢見えない

    最終生理は9/4で生理周期は安定しておらず毎月バラバラで30~40日です。 性行為は、10/5、10/14です。 10/15の時点で生理が遅れていると思い、妊娠検査薬を使うと薄い陽性反応が出ました。 妊娠を希望していない為に不安になり早めに婦人科にかかりましたが、確認出来ず、生理から見るとおそらく5週目あたりじゃないか、 来週またきてくださいと言われ、次の週も(昨日10/23)行ったのですが、胎嚢確認できなくて、検査薬ではクッキリ反応でてます。 子宮外妊娠の可能性もあるから大学病院で診てもらうなら紹介状書きますよと言われました。 行くも行かないもその場では決められなかったので、とりあえず血液検査をして5日後の予約を取りました。 ここで、質問なんですが、 私が先生に性行為の日にちを伝えてなかったのが悪いと思うんですが、性行為から考えての週数は違いますよね? だいぶ早い段階で薄い陽性反応がでたのでしょうか? また、今の段階で血液検査をして子宮外妊娠なのか分かるものなのでしょうか? とりあえずまだ大学病院には行かず、5日後の血液検査の結果を待ってみようと思います。出血や気分に変わりはありません。

  • 3週5日で胎嚢の確認は出来ますか?

    先週病院で、妊娠が判明しました。 自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、 内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。 生理日から、5週4日目と言われたのですが、 高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から 予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では ないかと思っています。 排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日 ぐらいでした。 心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日) に予約を取って帰ってきたのですが、 そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。 予約を取り直したほうが良いのかと思っています。 大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。 一応先生には、胎嚢を見ているときに 「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」 と、言ってみたのですが 「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。 3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。 先生の見間違いだったりしないのでしょうか。 腫瘍とか… 私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、 婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、 ちょっと考えにくいかな、と思っています。 結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさについて

    産婦人科の先生に胎嚢が小さい、まだ心拍も確認できないから3週間後に来てと言われました...。 約1年妊活をしていたため、初めての陽性でとても喜んでいたのですが、小さいと言われ不安で仕方ありません。 最終月経 3/10~7日間 行為 3/20、3/25、4/4 生理周期 30~32くらい 4/20 妊娠検査薬で陽性確認 4/22 病院にて6w0d、胎嚢14.8mmでした 基礎体温をつけていなかったのが悪いのですが...ルナルナで3/28が排卵予定日とあったので、3/25に行為をしました。 なので3/25の行為で受精をしたのかなと思っていましたが、胎嚢が小さいと言われてから4/4の行為で受精したのか?と、でも行為から20日で胎嚢14.8mmは大きい、と別のサイトで見たりして頭が混乱してきました...。 6w0dで胎嚢14.8mmで心拍の確認ができなくても、無事に成長してくれるでしょうか? 情けないですが毎日不安で不安で仕方ありません。 みなさんのお言葉お待ちしてます(..)

  • 胎嚢確認しましたがわからないことばかり…

    こんにちは。 先週の日曜日に妊娠検査薬で陽性反応がでましたので、今日始めて産婦人科にいってきました。 排卵日から考えると5週0日ですが、最終生理日しか聞かれなくて、カルテには5週4日と書いてありました。 とりあえず胎嚢は確認できて、「今の時点では間違いなく妊娠しています」と言ってもらえましたが、初めての妊娠で緊張していたせいで何も聞けず、わからないことばかりです。 経験者の方、教えてください。 (1)胎嚢の大きさの説明がなかったのですが、5mmみたいな表示が見えた気がします。小さすぎですか?それとも見間違いでしょうか。 (2)次回2週間後に来てくださいといわれましたが、ちょうど2週間後は月末月初で仕事が忙しくていけません。2週間より前に行っても心拍は確認できない場合が多いですか? (3)左の卵巣が腫れていると言われました。そういえば少し痛いときがあります。もし腫れがひかない場合は流産とかしてしまうのでしょうか。 (4)2週間ちょっとして診察に行くと、排卵日計算では7週目の始めですが、先生のカルテだと8週目になってしまいます。そこで心拍が確認できなければ、流産とされてしまいますか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週での胎嚢確認について。

    初めまして。 妊娠8週目で胎嚢が確認される事はあるのだろうかと質問させていただきました。 最終月経が7/1 周期は約30日です。 排卵は自然にされているようですが人工受精の為、排卵誘発剤を服用し7/13にAIHを行いました。 不妊専門ではない為病院では排卵の検査はしていません。 自宅での排卵検査は 13日→薄く反応 14、15日→濃く反応 となりました。 その後妊娠反応が出たものの5週、6週になっても胎嚢が確認出来ず、 5週での尿検査hcgの値が500程 6週も検査し300まで下がる 8週になり値が急にあがり2000を超えたそうで次の9週に受診した際に胎嚢が確認されました。 先生が言うには排卵がずれたとしかいいようがないとの事ですが、7/13,14,15の排卵検査陽性以外で妊娠するとしたら7/20の性行為しかありません。 こんなに遅く胎嚢が確認される事はあり得るのでしょうか。 初めての質問なのでどう書けばよいか分からず、伝わりにくい文章かと思いますが宜しくお願いします。

  • 胎嚢が確認できない

    夫と子作りをはじめて2ヶ月目です。 最終生理 1/2~1/6 生理予定日 1/30 1週間以上生理が遅れていたので妊娠検査薬を試しました。2/7にうっすらと、2/9に少し濃く陽性反応がありました。 最終生理から計算して、6週1日に産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。今は1週間後の診察を待っているところですが、ネットで調べると異所性妊娠などが書いてあり不安です。 排卵が予定よりずれていたことで、週数の計算がずれて胎嚢が確認できなかったという方の話も見ましたが… 排卵予定日が1/15で、タイミングはその日が最後でした。 排卵日が予定より遅れてたとしても、15日以降タイミングがないので、着床が遅れることはないですか? また、3センチほどの子宮筋腫持ちなのですが、それに隠れて超音波に映らなかったということはありますか? どなたか~( ; ; )

  • 胎嚢が小さいと言われたのですが

    初めて質問します。 不妊治療していて今回タイミング法で妊娠反応がでました。 排卵日予想が5/24ごろだったのでその頃タイミングを持ち、その後黄体ホルモンを服用して生理が来ず妊娠検査薬では陽性で病院で6/20にやはり陽性と確認されました。しかし、妊娠週数的には見えていいはずの胎嚢が見えず、、、一週間後に再度診察に行くと小さいけど胎嚢が確認されました。 そこは婦人科のみのクリニックなので別の産婦人科を紹介され、また一週間後(7/4)に診察に行くと、、、胎嚢がほとんど大きくなっておらず、先生曰く~「これから大きくなる人も居るが、いい方と悪い方があるならどちらかと言えば悪い方の可能性が高い。また一週間後来て下さい」とのことでした。自分的にも本とかで読む限りだともう悪阻があってもいい時期なのに全然無くて。。。どうなんでしょうか? 高齢(37歳)なので何か色々悪いことばかり考えてしまうのです。 あと、、、紹介された産婦人科なのですがそこは私の住んでる地域では評判はいいのですが~ども病院全体が古い感じなのと先生がどうも苦手なタイプで。。。再度別の病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう