• 締切済み

囲碁の中国ルールは憤懣だらけ

ヘボのご打ちです。 最近、中国の野狐で楽しんでおりますが、中国語が読めないので読み飛ばしております。 <質問> 相手は、彼の陣の中の私の死に石を取りきるまで無駄に打ち続けます。私はパスで応じますが、パスの回数が3回までですので、それ以後はダメを詰めます。それでも彼が死に石を取りきるまで打ちますので、手番の時、仕方が無いから私の陣内に石を打ちますが、これは明らかに自損行為です。馬鹿臭いのでネットを切ります。どのように対処したら良いでしょうか。憤懣やるかたなしです。教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

> 手番の時、仕方が無いから私の陣内に石を打ちますが、これは明らかに > 自損行為です。  自分の領地内に石を打つのは、日本のルールでは自損行為ですが、中国ルールでは、盤上に残る生きた石の数(+自分側の空き地の数?)で勝敗を決めるそうですので、一群の石が生きているかぎり自分の領地(空き地)内に石を打っても損にはなりません。  自領に石を1子打つと領地(空き地)は1目減りますが、生きている石は1子増えますので、プラスマイナス・ゼロとなります。なので得にもなりませんが、損にもなりません。  ついでに言うと、同じ理屈から、揚浜で相手の領地を埋める(地を減らす)という概念もないので、打ち上げた石はポンポン返してよこすそうです。

sinko-sa
質問者

お礼

良く分りました。中国人を相手にしては穏やかな気分で行きます。どうも多謝です。ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

>彼の陣の中の私の死に石を取りきるまで無駄に打ち続けます。 それは中国ルールのせいじゃなくて、相手が初心者なだけでしょう。 >私の陣内に石を打ちますが、これは明らかに自損行為です。 中国ルールだと、自損行為じゃ無いです。 馬鹿臭いというのはその通りですが。

sinko-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。 馬鹿臭いことでも日本人相手ではないから、大目に見ることにします。 お世話様でした。

回答No.1

ごのルールは全く知らないんですが、同じことをやり返せばいいんじゃないですか?

sinko-sa
質問者

お礼

やってみます。さっそくに多謝。