排水負荷の指標

このQ&Aのポイント
  • 排水負荷指標を作成するためにTOC計を導入検討しています。
  • 一次処理水での負荷指標ではSS計を導入しています。
  • 排水溶解負荷指標での導入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水負荷の指標

排水負荷指標を作成する為TOC計を導入検討してます。一次処理水での負荷指標でSS計導入してますが排水溶解負荷指標で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出です。 窒素、リンの負荷の可視化を目指していらっしゃることは理解できました。 TOC計は、原理的に有機炭素を測定する計器であって、窒素・リンを測定できません。しかし、窒素・リンは、有機炭素と相間があると考えられるので、TOC計で計測される値を、指標として扱うことは実用的と思います。 相関が保たれるのは、処理する排水の性質がある程度の範囲に保たれている場合と考えられます。処理する排水の性質が大きく変動する可能性(特定の設備からの排水が一時に大量に流入するなど)があれば、TOC計で計測される値を、窒素・リンの指標とすることは難しいかもしれません。 窒素・リンの処理は、排水処理設備次第で処理能力が大きく異なるようです。従って、TOC計で計測される値を、指標として扱うことについては、排水処理設備のメーカーにアドバイスを受けることがよさそうに思います。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

ご質問の文章が途切れてしまっているようで、ご質問の趣旨を把握し難いと感じます。 取り急ぎ、TOCとSSについて参考情報を貼っておきます。これは、ご質問者さんへの情報提供ではなく、このQ&Aサイトをご覧になっていらっしゃる方への情報提供です。 ご質問者様には、具体的にどのような回答がご所望なのか、追記して頂きたいと存じます。 TOC: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E7%82%AD%E7%B4%A0 SS: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E9%81%8A%E7%89%A9%E8%B3%AA

th4867
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水負荷指標を作成する為TOC計を導入検討してます。一次処理水での負荷指標でSS計導入してますが排水溶解負荷指標でTOC 導入して負荷を見えるかしたいです。入ってくる負荷が分からず窒素 リンに困ってます。(生物処理での排水処理設備です) 環境学に同等質問してご指導してもらうようにしてます。