• ベストアンサー

ダイアルアップ

大学の夏休みの課題のファイルをメールに送付し自宅から大学にダイアルアップを介して送信提出しろ、という事に成っているのですが、ダイアルアップってどうやってすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイアルアップじゃなくても送れればよさそうな気がしますが? プロバイダでダイアルアップのサービスが付いてると思うんですが、そうでなければlivedoorなどの無料プロバイダでやってください。 電話線のジャックをPCに差し込んで設定すればいいんですが、まず自分の入ってるプロバイダのサイトでダイアルアップのサービスをやってるか調べて、そこの説明どおりに設定してください。 またはココを見てください。 http://isp.livedoor.com/join/plan/frbs/index.html http://isp.livedoor.com/onlinehelp/guide/ でもホントにダイアルアップじゃなきゃダメなんでしょうか?大学のサーバの関係?

tree5555
質問者

補足

この課題は情報処理という授業の課題なんですが、なぜか分からないのですが、その先生の課題はダイアルアップによってインターネットに接続してメールを送信しろということにこだわっているようです。

その他の回答 (8)

• hiroasa
回答No.9

ダイヤルアップといってもインターネットに接続するのじゃなくて,大学のネットワークに電話回線から接続するのでしょう. 指定された電話番号にモデムからダイヤルアップしてID,パスワードを入力すれば速度は遅いが学内での接続と同様に繋がるはずです.

• ham_kamo
回答No.8

情報処理の授業の課題ということなので、多分ダイヤルアップも課題のうちなのかな… いまいち自信がないのですが、プロバイダーのアクセスポイントにダイヤルアップするのでなく、大学内のリモートアクセスサーバにダイヤルアップしろ、ということなのですか?その場合、アクセスポイントの電話番号やユーザ名、パスワードが大学側から提供されているはずなので、確認してみてください。(違ってたらごめんなさい) ダイヤルアップの方法ですが、電話線を用意してPCのモデムと、電話機のモジュラージャックが差し込まれている穴(いったん電話機の方は抜きましょう)を電話線で接続し、コントロールパネルからダイヤルアップの設定を行えばいいです。 設定方法はWindowsのバージョンによって少し異なるのですが、参考URLにバージョン別に解説したページを載せておくので参考にしてください。(電話番号とかユーザ名などは大学から提供されたものを入力してください)

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/internet/dialup/manual/win/index.html
  • oyajidayo
回答No.7

別にダイヤルアップでなくても ブロードバンドでメールに添付してもバレヤしない。 ・・・・と思います。 情報工学関係の先生でしたらひょっとしたら相手の接続速度まで見る何らかの仕掛けしてるかもしれないけど。

• blue5586p
回答No.6

おそらく大学側、すなわち受信側がダイヤルアップ接続環境のため、送信側もダイヤルアップでなければならないと誤解されているのではないでしょうか。  メールの送受信には、送信側、受信側の接続環境が異なっても、何ら問題ありません。  なぜ、ダイヤルアップでなければならないのか、大学側に問い合わせて見られてはいかがでしょうか。  ちなみに、ダイヤルアップ接続とは、最も古典的なインターネットの接続環境で、一般加入電話回線を利用して送受信を行うため、特別な装置が不要でパソコン内蔵モデムだけで利用可能、電話回線さえあればほぼ全国どこの地域でも利用可能といったメリットがありますが、反面、速度が遅い、利用料金が高く付く、 最悪の場合、知らぬ間に国際電話回線に接続変更され 後日法外な利用料金を請求される恐れがあるなど、いいところなしです。  おそらくこのサイトも、ダイヤルアップではちょっと利用しづらいと思います。

noname#181872
noname#181872
回答No.5

この課題って単純にメールで送信しなさい、という課題ではなく、 ダイヤルアップを介してとわざわざ記されているのですか? もしかして、大学の情報センターなどの電話番号が記されていて、 そこにPPP接続をしてインターネットをするということではないのかな? なんて思ったりしています。

tree5555
質問者

補足

なぜかよくわからないのですが,その先生はわざわざダイヤルアップによって、インターネットに接続し、メールで送れということなんですけど…

• RZ350RR
回答No.4

ダイアルアップも課題のひとつですか?

tree5555
質問者

補足

そうです、ダイアルアップで提出しなければ採点してくれないそうです

• Quattro99
回答No.3

なにもダイアルアップで送信する必要はないと思うのですが。 ダイアルアップというのはインターネットに接続する接続携帯の一つで、電話回線利用したもののことです(ADSLが利用しているのは電話線であって電話回線ではありません)。 ダイアルアップで接続するにはダイアルアップ用のモデムも必要ですしプロバイダと契約する必要もあります。 ダイアルアップ限定で提出というのは不可解なのでもう一度よく確認してみてください。 単にメールに添付して送れということなのではないでしょうか。「インターネットを介して」と言うべきところを「ダイアルアップを介して」と言っているのではないかと思うのですが。もっとも、電子メールで送る場合にわざわざ「インターネットを介して」などと言うのも変なのですけど。

• 0sOu0
回答No.1

っていうか、あなたはもうインターネットにつながっているのでは?まず、プロバイダという会社(携帯で言うドコモとか)に登録しなくてはいけません!そしたら、回線をパソにつないで通信すればOk!