• ベストアンサー

これが有れば、あれはいらない。

あるいは「あの人がいれば、この人は不要」と言うようなものは、有りませんか? リタイヤ後の年金生活では、 「明治スーパーカップが2個有れば、ハーゲンダッツ1個はいらない」

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

こんばんは。 ホンダのスーパーカブですが、国産が有れば中国製は要らないです。 カブが中国生産から国内生産に戻りました。 確かにお高くはなってますが、それ以上に良くなってます。 かなり厳しい今回の排ガス規制も勿論クリアしてます。 今夜は十五夜ですが、大福が有れば月見団子は要らないです。 お供えは丸い物なら良いそうですから、後で食べる事を考えます。 家では、豆乳に入れて加熱し善哉にしますので、多少外側が乾いても問題ないです。豆乳だけ有れば良いので超簡単に出来ます。 2リットルアイスが有れば、カップアイスは要らないです。 業務用の2リットルアイスなら割安です。 まぁ、うちの場合は、スジャータめいらくの業務用をメインにしてますので、ハーゲンダッツも要らないし、31も行った事無いです(笑) 祖父が居れば父は要らないです。 ちょっと過激で恐縮ですが、家庭の事情で父とは20年以上会ってません。 自分のルーツを辿って母方の祖父に再会し、現在は同居して一緒に仕事もしてます。祖父は今の暮らしが気に入ってるので、私の事はとても大事にしてくれます。祖母に出来なかった分も祖父孝行はしたいと思います。

5mm2
質問者

お礼

yuriaさん、こんにちは。 僕はホンダのバイクに3台(CS90、レブル、CL350)乗りました。 車も、360Z、シビック、FITとホンダの庶民派です(笑)。 yuriaさんは、お洒落なイタリア製ですか、良いですね。 日本車は、デザインが悪いので残念ですね。 次はBMWのMINIにしようと思っていますが、いつになるやら。 ベトナムでも、最近は品質の悪い中国製から、ホンダのカブに乗り換えてるようですね。 昨日の満月は見逃しましたが、今日は天気も良いので、しっかり見るようにします。 僕はおはぎ派ですが、大福と豆乳の善哉はグッドアイデアですね。 甘党なので、小豆が入れば、何でも良いのです。 スジャータめいらくは、知りませんでしたが、ハーゲンダッツに負けないんですね。凄い。 以前、東京で務めてた時に、銀座のハーゲンダッツによく行って、日曜遊歩道で食べ歩きしましたが、もう店はないみたいですね。 良いお爺さんがいて良かったですね。 お爺さんも、可愛いyuriaさんがいて幸せでしょう。 実は僕も、母の顔を知りません。 数年前に、育ての親代わりの祖父母が亡くなった時に、役所で少し調べたのですが、資料が少なく母親の事は名前以外分かりませんでした。 今まで仕方がないと思ってたことが、年を取ったせいか、最近は少し気になりだし、母方の事が全く分からないままで良いのかと思うようになりました。 僕ももうひと踏ん張りしてみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• oya_zico
回答No.19

夢さえあれば、お金なんて要らない・・・そんなセリフ、一度は言ってみたいものです。 目を見るだけで、言葉なんて要らない・・・口に出してもらわないと、何を考えているか全くわからないですよね。 OKWAVEがあれば、知恵袋は・・・・

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんばんは。 「夢さえあれば、お金なんて要らない」 格好いいですね、それで夢は何ですか。 「金持ちです」? 「目を見るだけで、言葉なんて要らない」 ステキな言葉ですね。 きっと、それだけで通じる相手が、何処かにいるんですよ。 「知恵袋」は知らないのですが、5mm2の前は、別の入り口からでした。 ありがとうございました。

noname#233245
noname#233245
回答No.18

隣の課長がいれば、うちの課長はいらない。 うちの課長、隣の課長と取り替えてほしいぐらい無能なんですよね…w 仕事遅いし、決断力ないし、頭固くて人の話聞かないし。

5mm2
質問者

お礼

そんなに駄目な課長ですか。 「仕事遅いし、決断力ないし、頭固くて人の話聞かない」 確かにこれでは駄目ですね。 良い方法が有りますよ。 「私(貴方)がいれば、課長はいらない」です。 早く課長になってください。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.17

#14 >成程、コロコロを剥がせば、ガムテープになるんですね。 なりません。 いや、ガムテープ代わりにはなるのかもしれませんが・・ 今はガムテープをコロコロ代わりに使っているという状態です。 コロコロは剥がし切ってしまったので、もはや芯しか残っていません。 よって粘着をコロコロに求めることはできなくなっています。

5mm2
質問者

お礼

そう言うことですか、分かりました。 そう言えば、コロコロの発想は、ガムテープを逆さにするというアイデアではなかったでしょうか。 sakura-333さんは、ガムテープを適当な長さに切って、裏返しにしてコロコロの芯に貼ってるのでしょうね。 それとも、ガムテープをそのまま、、、、。 ありがとうございました。

回答No.16

・ラヂオがあればTVはいらない ・お金さえあれば地位や名誉はいらない

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 TVより、ラジオの方をよく聞きますか? 仕事で車に乗ってた時には、好きな番組が幾つかあって、それを聞くのは楽しみでしたね。 それと、中学の時は洋楽に嵌ってた時で、ラジオにかじりついて「9500万人のポピュラーリクエスト」を聴いていました。 今は「ユーチューブでオールディーズが聴ければ、新曲はいらない」ですね。 僕もそうですが、金がない時は「お金さえあれば地位や名誉はいらない」と思いますね(笑)。 どこかのボクシングの会長さんみたいに、金ができたら最後は名誉になるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.15

幸せと健康があれば、そんなに金はいらない。 不安や不満があると、いくら金があっても足りませんけどね・・・

5mm2
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは。 「幸せと健康があれば、そんなに金はいらない。」は、当たり前ですね。 後、何がいるんでしょう。 若い時の苦労とか、ほろ苦い失恋の経験とかは、無くても良いでしょうか。 後で思えば、有ったほうが良いと思いますね。 昔、一週間に、土曜と日曜だけで良いと思ったことが有りますが、その分人生が短くなると思うと、やはり有ったほうが良いと考え直しました(笑)。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

個人的にはスーパーカップ2回をハーゲンダッツの抹茶1回でいいんですけど・・ コロコロがあればガムテープはいらない。 今コロコロのスペアが切れてるから。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ハーゲンダッツの抹茶は美味しいから、迷いますね。 抹茶味は、日本独自に開発して発売したらしいですが、今や世界中で人気ですね。 成程、コロコロを剥がせば、ガムテープになるんですね。 「今コロコロのスペアが切れてるから」 だから何なんでしょうか? ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.13

極貧にあえいでいます。命があれば体は要らない!!

5mm2
質問者

お礼

そうなんですか。 希望をもって頑張らないといけませんね。 「命があれば体は要らない」 分かるような気はします。 夢を見てる時は、そんな感じですかね。 先ずは、良い夢を見ることですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ 「ネットがあれば、テレビはいらない」です^^

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 回答してもらうのは久しぶりですね。 どこかにSPYしに行ってたかと思いました。 「ネットがあれば、テレビはいらない」 最近の若い子は、そのようですね。 うちの娘も、PCだけで充分のようで、DVDを借りて来ては自分のPCで見ています。 僕は若くないので、TVで海外のドラマを見るのに必要ですね。 かといって、「TVが有れば、PCはいらない」とはなりません。 今では、アンカテの友達も大事な仲間です。 MJさんなら「お菓子が有れば、パンはいらない」かと思っていました(笑)

• citytombi
回答No.11

お笑いの「もう一方」の方・・・ バイキングの小峠がいれば、相方の西村はいらない。 トレンディエンジェルの斎藤がいれば、相方のたかしはいらない。 ピースの又吉がいれば、相方の綾部はいらない。 ロザンの宇治原がいれば、相方の菅はいらない。 ハライチの澤部がいれば、相方の岩井はいらない。 アンタッチャブルの山崎がいれば、相方の柴田はいらない。 ロッチの中岡がいれば、相方のコカドはいらない。 マテンロウのアントニーがいれば、相方の大野はいらない。 フォーリンラブのバービーがいれば、相方のハジメはいらない。

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんにちは。 ははは、そのようですね。 そう言えば、昔、そんな三人で組んだ「うなずきトリオ」が有りましたね。 それでも西村、柴田は頑張ってるようだし、コカドは実力があるようですが、もう全く見ない人もいますね。 それはそうと、「母がいれば、父はいらない」と、娘に言われないようにしないといけませんね(笑)。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.10

もう一つ。 会長がいれば、相談役は要らない。

5mm2
質問者

お礼

「会長がいれば、相談役は要らない。」 ウーム。何のことでしょう。 時事問題ですかね。 どこかの大会社の事か、地域の自治会の事か? それとも一般論ですか? 確かに、その上に取締役が10人いたりして。 スッキリさせて。