• 締切済み

厚生年金加入年数は?

厚生年金受給するには、加入期間が特例で明治44~大正5年生まれの人は 10年あればいいらしいですが(国民年金はなしの場合)明治37年生まれの人は 最低何年かけていればもらえるのか、わかりますか?

みんなの回答

• srafp
回答No.2

厚生年金は昭和29年(1954)制定ですから、明治37年(1904)の人は制定時点で50歳。 当時の支給開始年齢は不明ですが、55歳だとすれば加入可能年数の5年だとおもいますが・・法律の確認を取っておりませんので、自信は御座いません。 尚、1911年以前生まれなので、仮に厚生年金や通算年金の受給資格が無くても、国民年金法の老齢福祉年金は受給できますが?  【社会保険庁hpより転載】  『老齢福祉年金  老齢福祉年金は、原則として国民年金制度発足時に50歳を超えていた人(平成13年4月現在90歳以上の人)について70歳から支給されています。  年金額は405,800円(月額33,816円)です。ただし、本人または扶養義務者の収入が一定額以上の場合は、全部または一部が支給停止されます。』 > 加入期間が特例で明治44~大正5年生まれの人は > 10年あればいいらしいですが(国民年金はなしの場合)  私は直接その表を確認した事が有りませんが、年配の社労士先生のお話ですと、現在六法全書に載っている「国民年金法附則別表第1」は元々はもっと長い期間で書かれており、1年遡る毎に必要加入年数も1年減るそうです。  何処まで遡って表が存在するのかは忘れましたが、その社労士先生のお話しを基にすれば、10年を要するのは「大正4年4月2日~大正5年4月1日生」では無いかと思います。  こちらも自信は御座いませんので、参考程度に。

ponpyonn34
質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉年金はもらっていたようです。 社会保険事務所に問い合わせても、10年とか20年とか ばらばらでどれが真実なのかわかりません・・・ 表をさかのぼれば明治37生まれなら7年でももらえそうにおもうのですが・・・ 厚生年金は昭和18年に始まったようです。

• zorro
回答No.1
ponpyonn34
質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和22年以前のが載っていないのが 残念でした。