• ベストアンサー

WindowsでExcelをnumbersに変換?

Windows10で作成したExcelデータ(ver.16)を、 numbers(ipad)で管理することになりました。 会社の都合上、ipadにExcelは入れられません。。 1)WindowsでExcelをnumbersに変換できるか? 2)変換後、データに問題がないか確認したいので   Windows側でnumbersを閲覧・編集できるフリーソフトはありますか?   (ipadで確認できればいいのですが、別社員が持ち出しているため、確認ができないのです) 以上わかる方、よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Mac版しか知らないので、できないかもしれませんが。 エクセル形式をnumbersは読めませんか? 読み書きできたはずなのですが。 https://support.apple.com/ja-jp/HT205391#compatibility あと、これはたぶんできるかわかりませんが、スプレッドシート(表計算)としてのの可搬性形式は、csvではなく、 昔は SYLK(シルク)形式 最近は xlsx形式です。 これ、前者はエクセルの前身マルチプランの保存形式、後者はエクセル独自ではなく一応仕様公開されているOffice Open XML形式です。 どちらかには対応しているはずなんですよね。まっとうにデータ可搬性を考えてれば。 numbersの形式にこだわる理由はあるのでしょうか?

mememeg12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 一応読み書きはできますが、見た目が崩れまくっていました。 SYLK形式、ダメでした。。 Office Open XML形式が見当たらず、似たような名前の Strict Open XMLスプレッドシートでデータを渡したところ、大丈夫そうでした! 形式について調べたのですがよくわからず…ですが、見た目も変わらず数式も問題なさそうでしたので、これでいけそうです。 ipadにはnumbersしか入っておらず、拘っておりました。 excelを導入できればよかったのですが、上司がいい顔をしなくて。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

古いExcelと、最新のExcelの両方で編集しても、 レイアウトが崩れるなどは良くあることです。 numbersとExcelは、共通して読み込み可能な ファイル形式はあると思いますが、 各々にしかない式の関数があってもおかしくないので、 完璧に全てが移行できる可能性は低いと思います。 (Appleは、Excelとの互換性を強化はしているようです) numbersにこだわらざるを得ないなら、 すでに他の人が案内しているようにcsvなどで 値だけ移行し、式やレイアウトはnumbersで 作成しなおすことになると思います。 別の方法としては、Web版のExcelをiPadから使うことです。 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online オンラインでないと使えませんが、ブラウザがあれば使えます。 ※ 業務の手順を確認することをおすすめします。 今後、Excelではまったく管理しなくなるのか、 numbersとExcelの両方で編集する必要があるのかです。 例えば、質問主さんはnumbersだけしか使わなくなったとしても、 データを別の人に渡したとき、そこではExcelしか使ってないなら、 問題が生じやすくなります。 もしこのような場合なら、numbersは使わずWeb版Excelを利用するほうが、 問題がでにくいでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

mememeg12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ おっしゃる通りです。問題だらけなんです(;;) 両方で管理は避けたいので、今後一番使用するであろう人がnumbers使いでしたのでそちらに統一しようか…となり、このような事になっております。

回答No.1

Excelを使ってcsv形式で出力しIpadに送る(メールの添付でもよい) そのcsvをnumbersで読みこめますよ  

mememeg12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ CSV読み込めましたが、見た目がかなり変わってしまいました; ipadで確認してもらったところ、セルに色がついたり、配置がずれたり、修正箇所が多くなってしまいました。。