-PR-
解決済み

現像前のフィルムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95382
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

フィルムに少しでも明かりが入ったらダメなのでしょうか?隣室の明かりが少しだけ漏れたのですが、もう使えませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

フィルムの入ったカメラを一瞬開いてしまったのでしょうか?
もしそうでしたら、撮り終わった分(巻き取り終了分)は助かります。
撮っていない分(巻き終わっていない分)は光の入り具合にもよりますが、いわゆる「かぶり」状態になり、どの程度かは現像してみないとわかりません。
運が良ければ少しだけ「はじ」がかぶっているだけで被写体は映っているかも知れません。
この場合、あとからトリミングしてかぶった部分を避けてプリントしてもらえば綺麗に仕上がります。
完全にかぶっている場合は、店もプリントするコマが無いため(ネガでは真っ黒になっている)現像代だけになるでしょう。
どのみち現像代だけなら安くあがるので、最初から「現像のみ」という注文の仕方をすればお得です。
あとでネガを見て、映っているものだけをプリント依頼しましょう。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、フィルムをセッティング後、カメラの蓋を一瞬開いてしまったのです。撮影してみて、現像のみを依頼してみようと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:05:48
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

フィルムの種類がわからないので、なんともいえませんが、35ミリやAPSの場合は、室内光ぐらいではなんともなりません。ただ、カメラに挿入した状態で蓋を空けてしまった場合は、期待できません。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

フィルムの種類で違うのですね。参考になりました。とりあえず現像してみようと思います。早急にご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:12:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

あきらめずに、現像してみましょう。現像代は、たいした金額ではありません。これはどの程度ダメか、OKか、現像してみないことには分からないからです。
ダメモトでチャレンジしてください。
色が悪いとか、変な状況になっているコマもあるでしょうが、思ったほどひどくない、かもしれません。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

そうですね、諦めず現像してみようと思います。早急にご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:10:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

>隣室の明かりが少しだけ漏れたのですが

この状態がよくわかりません。補足を願います。
例えば、フィルムを交換しようとして部屋を真っ暗にしたけど、
隣室の明かりが少しだけ漏れたのか、それとも暗室で現像中、
まだ定着していないうちに隣室の明かりが少しだけ漏れたのか。

もし、フィルムがセットされたカメラの裏ブタを開けてしまった
というのならば、その前の数コマはだめですが、その他の
部分は大丈夫です。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

説明不足で失礼しました。フィルムをセット後、カメラの蓋が開いてしまったわけなのです。諦めず使用してみて、現像してみようと思います。参考になります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:08:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 僕は1眼レフカメラを落として、裏ブタが開いてしまったことがあります。
しかも、事の事態がわからず、開いたり閉じたりしてしましました。

 でも、大丈夫でした。確かに、キレイとは言えない写真にはなりましたが、
「ふ~ん。落として裏ブタが開いてもこんなもんか」と思った記憶があります。
フイルムは、おそらくISO100だったと思います。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

jidaidreamさんと同じ状況だったようです。諦めず使用してみて現像してみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 16:00:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 27% (496/1784)

質問の意味がよく解りません。
補足お願いします。
お礼コメント
iname

お礼率 100% (6/6)

説明不足で申し訳ありません。フィルムをセットし撮影準備ができている状態でカメラを落として蓋が開いてしまい、その時、部屋は暗かったのですが、隣の部屋の蛍光灯の光が漏れていたという状況です。すぐに蓋を閉めたのですが少しの光でもフィルムは全てダメになってしまうのかなと、全く無知なもので、お聞きしたいと思いました。諦めず使用してみて、現像してみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 15:57:16