• 締切済み

ある日いつも関わらない友達から

ある日いつも関わらない友達から ラインが来てご飯に誘われました。 ご飯食べの途中で持ち出されたのが ネクステージの投資の話でした… 裏で儲け話がある。一緒にやろうよ。 先輩からたまたま電話きたのか知らないけど友達が今先輩が通りかかったから一緒に食べても良い?と言われ良いよと言いました。 そしたら先輩が来て俺が中学校の時少し知ってた先輩でした。 そこから先輩も友達とグルになってるかのように俺に投資の話を持ち出して来ました… もっと詳しい話が来週あたり聞けるからと言われ来週話だけならと思い そこに友達と先輩に勧められ行きました。 そこにはギャラの悪い人たちがたくさんいてビックリしました。 オフィスのような場所でした。 そこで先輩たちがしていることを タブレットやパソコンを使って持ち出して来て結局三時間話され 最終的には今お金いくらあるの? とか貯金いくらとか聞いてきて できるかできないかを聞いてきました。 先輩に断りづらかったので 考えておきますって行った後 その日は終え帰ってきました。 帰ってる途中親に即刻相談して ヤバイのに手を出そうとしてる事に気付き即刻先輩やグルになってる友達に電話して断りの電話をしました。 しかし、上手く上手く持ち上げさせるように言ってきてその日は断れず 結局1週間後また違う先輩から誘いが…断れずアコムからお金を借りに付き合わされ、次の日会社で上司に相談しそこで先輩にも電話して やらないことを言ったら諦めてくれたのですが、ここ最近また投資話ではなくバスケやサッカーなど おいでよって誘ってきます! そのメンバーがネクステージ投資をやってるメンバー… なんだかまた投資話されそうで 怖いです。どうしたら良いですか? 警察に相談? 教えてください。 明日朝からサッカーに誘われてます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.2

着信拒否 一択 関係を全て断つことしかありません。 例えば詐欺師たちは リストを作っています。 詐欺にかかった人 何の疑問も抱かず簡単に引っかかる人 話はよく聞く人 ずばっと断る人 話を聞く人は押せばやれるというリストです。詐欺師の業界では売れているリストです。 あなたも載せられます。 ずばっと断らないと いつかはずるずると引きずられて大金を奪い取られてしまいます。 関係している人 全てを断ち切ることです。友人にも拡散することです。 はっきりと断り切れない人 これが危ない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

危ないですね。 何とか都合が悪いと逃げるのがいいですよ。

jny1998525
質問者

補足

そですよね!怖いです。 サッカー得意じゃない俺のことなぜ誘うのか不思議です。

関連するQ&A

  • 友達

    職場で知り合った同じ年の子がいるんですが、スグに仲良くなり今では親友になっています。今までは仕事や恋愛などなんでも一番に相談し合っていました。でも、最近友達がある先輩と仲良くなりだし、今までは私に何でも相談していた事を、先輩に一番に相談しだすようになり、私は後日私からきいて初めて知るっていうパターンになっています。遊びに行ったりどこか行くのも、今までは私だったけど今は先輩。私がその先輩の事をあまり好きじゃない事を知ってるから、気を使って3人で…っていうのをしないようにしてくれてるんだと思うんですが、1日5分話せばいいってくらい話もしなくなったし、メールの頻度も減りました。自分勝手なわがままだとはわかってますが、正直寂しいです。親友を取られた感じがします。今ではなんだか2人きりでっていうのも、「どうせ先輩との方がいいんだろうな」とか思ってしまい、食事の誘いも出来ません。明後日いつも一緒に行ってる美容室に行こうという話になり、私が電話しなきゃいけないんですが、出来ずにいます。来週職場の飲み会がありますが、それさえ行きたくなくなってきました。勝手だけど苦しいです。自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • いつも友達どまり(足りないのは何ですか?)

    男友達は多いのですが、いつも飲みにいったり、ご飯を食べに行ったり で終わってしまいます。 最近は、そんな仲の男友達から聞かれることが多いのが 1.結婚観 2.毎日どうやって過ごしているか 3.血液型 4.これからの人生設計 です。 それからお互いの悩みとか、仕事のことを話せたり、 いま取り掛かっていることについて相談できます。 よく褒めてくれるのがうれしいです。 この連休にも会いたいなと思って、電話をしたところ、 すぐ折り返し電話をしてくれました。ですが、連休中は 飲み会の予定が入っているとのこと。「もっと早く言って くれたらよかったのに」と言われました。先週会った ばかりだけど、残念でした。 こういう状況なのですが、友達どまりで終わりたくないのです。 私に足りないのは何ですか?お願いします。

  • 友達の彼の浮気を友達に伝えるべきかどうか。

    友達のことで悩んでます。 私はある友達と仲良くしていて、その友達の彼氏とは仲がよくも悪くもなく、私にとっては先輩です。 あるとき、私・友達・友達の彼氏を含んだ数人で外食をして、私が家につくと、友達の彼から電話がきました。 私に電話がくるのなんて初めてだったし、びっくりして電話にでると、その日みんなで解散したあと、友達と少し喧嘩(言い合い?)になってしまったという話をされました。 それで、彼はナゼか、浮気をしている相手がいると私に打ち明けてきました。 私は友達とは大学でかなり仲がいいと思ってます。 親友とも思っています。彼女といると本当に楽しくて、本音で話せるような仲と思っています。 だから、なぜ友達の彼氏が私にそんな話をしてきたのかわからないし、彼女のことを思うと泣けてきて、彼に「友達のことを悲しませる結果にはしないでほしい」とだけ言いました。 私がこのことを友達に話してもいいのか訪ねたら、どっちでもいいけどできれば言わないでほしいと言われました。 かなり悩みましたが、言ったら友達は確実に傷つくし、友達の彼氏は先輩なので、言わないでほしいと言われた以上言うのも怖いな…と思ってしまい、友達はもちろん、誰にも言わないで置くことにしました。 それから一ヶ月後くらいに、なんとなくラインで友達の彼に「浮気の話なんて嘘ですよね?」ときくと、「うそうそ!」と返ってきました。 私は信じたわけではなかったのですが、彼も嘘と言ってるし、もうこの話は終わりにして忘れようと思いました。 その間も友達とはふつうに接してて、友達も彼と仲良くしていたし、最初はかくすのが心苦しかったけど、だんだん忘れてました。 それから4ヶ月くらいたって、春休み中に突然友達の彼氏から連絡がありました。 電話で、最近の悩みのようなことを、話されました。 普段あまり親しくないのですが、少しお互いのことを話して、電話は終わりました。 この電話について、友達に内緒にしてと言われたわけではなかったのですが、なんとなく、友達には言わないほうがいいような気がして…(たぶん、彼も彼女には話してないと思います。友達はハッキリした性格なので、聞いていれば私に、「彼とどんな話したの?」とストレートに聞いてくると思うからです。) しかも長期休み中だから、会わないのにわざわざメールで報告するのも変だし、でもこのまま黙っておくのも親友と思ってるならおかしいのかなとか色々考えたあげく、今に至ります。 私は、どこまで友達に話せばいいのでしょうか、それともすべて黙っておくべきなのでしょうか。 よくわからない文章でごめんなさい。 誰にも相談できなくて悩んでいます。 私にも彼氏がいるので、友達は私と彼(友達の彼)が変な関係にあるとかは疑わないと思うんですが、もし私が友達の立場ならイヤだなぁと思います。 正直に話してほしいって思います。 でも、現時点では先輩は浮気のことをうそだと言っているし、今ふたりはうまくいっているから、わざわざこの関係を壊してしまうのも気が引けて…。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友達から彼氏へ

    彼氏と別れて半年経ち、会社の同僚に私に好意を持ってくれていた彼の気持ちを知り複雑が気持ちです。直接彼からは聞いていませんが先輩が彼が言っていたと教えてくれました。彼とは友達として仲が良く、何でも言える存在でよく二人でもご飯行ったり電話したりしていました。今も変わりはありません。彼は私をからかい私が怒るのを面白がっていつもそんな絡みを職場で見せるので他の同僚にも仲がいいし私が怒っていても痴話げんかして仲いいよねとか言われていました。そんな態度に一回私が傷つき激怒した時があり彼の事を無視してしまった時彼は相当ショックを受けたらしく気にしてご飯が食べれなかったと言っていて仲直りできて安心したと言っていました。その時何でそんなに悩むの?って思ったり、ほかの同僚の話をすると急に冷たくなったり、私とご飯行く約束した日に仕事が入っても時間つくって会ってくれたり、暇だからと電話くれたり、長期休みで会えなくなる前の日に必ず電話かメールで休み中元気でいてねとか言ってくれたり、飲み会でも席が離れていても隣に来てくれ大丈夫って言ってくれたり好意がある?って態度なんとなく見せてきていたのかもしれませんが全然気づきませんた。最近私も意識するようになりました。先輩に付き合っちゃえばって言われてますが、彼から言われていないし、自分から言うのもって思ってまして今まで友達として付き合ってきて、それでも幸せで今後彼氏になったら肉体関係とかもあるだろうしなんか想像がつかないんです。友達から彼氏になるって今までと変わりはないんでしょうか?

  • 友達の誕生日について

    大学3年生(女)です。 もうすぐ友達の誕生日なのですが、彼氏が当日祝えないから私に祝って欲しいと言われました。もちろん、当日に祝うこと自体は問題ではありません。 少し変わりますが、私の誕生日はもう過ぎていて、当日ではありませんでしたが次の日に友達は、約一万くらいのプレゼントと合計3,000(2人合わせて)くらいのご飯を奢ってくれました。 戻りますが、友達の誕生日にご飯に行こうという話になりました。 私も同じくらいの価格のプレゼントを用意していて、最初は、ご飯も私が奢る予定でいました。しかし、お店を決めている際に友達が行きたいと言ってきたのは1人6,000円近く(2人で一万越え)する焼肉店でした。流石にキツイなと思って私はさりげなく他にも提案したのですが、採用されず、そっちの方向になりそうです。私としては、奢る予算は合計1万(大目に見たためおつりがくるくらい)までだったので、千円程でも予算オーバーするのはキツイです。 友達は奢ってもらうつもりなのかは分かりませんが、1人五千円越えの焼肉をお手頃だと言っています。当初はご飯を奢るプラス軽いサプライズも考えていました。金銭感覚は前から違うとは思っていましたが、この場合は私が折れて奢るべきなのでしょうか。 特に今月は金欠ですので、友達の誕生日に合計20,000円以上費やすのは正直キツイです。

  • お友達に渡すお土産のことで困っています…

    お友達に渡すお土産のことで困っています… 来週ママ友たちと会う約束をしたのですが いつものメンバーで会うと思っていたら 急遽もうひとり参加することになりました。 私はあまり面識がなく(1、2回ぐらいお会いしたぐらい) 急に決まったので、その時に渡そうと思っていたお土産が 1つ足りません…。 あまり日持ちしないお土産なので来週渡したいのですが どのように渡したら良いでしょうか。 一応渡す友達には当日こっそり渡すかも… とお伝えしてありますが できるのかちょっと自信ないです。。。 くだらない相談ですみませんが 良い知恵があればお貸しください(;ー;

  • 友達というほど親しくもなく

    友達というほど親しくもなく 私に興味持ってくれてるんだろうなあという 地元の先輩がいます みんなでたまに飲む程度なんですが 電話やメールを時々くれて今度ご飯いことか 誘ってくれます 私は彼氏とまだはっきり別れてないし先輩にもとくに好意はないのですが いつも気になるのが先輩が電話くれておしゃべりして切ったあととか 必ず いきなり電話してごめん ていうメールがくるんですよ 最初気にならなかったんですが 毎回なんでなんか 段々どういう意味かなあと 彼氏の事は知らないですし どういう意図なんですかね?

  • 友達になれない

    自分は19で仲良くしてもらってる男の先輩(24)がいます。 この前、友達と何人かでご飯を食べに行きました。 「友達関係」の話をしたとき『友達になれますか?』と聞いたら[男と女は友達にはなれない]と言われました。周りで聞いてた人は酔ってるからだと言ってましたが結構ショックで。。 男と女は友達にはなれないのでしょうか??

  • 友達のバースデーパーティーに参加するべきか…

    今週末が仲良くしている先輩(女性)の誕生日なので、パーティーとまではいきませんが飲み会をする事になり誘われました。 詳しく聞くとメンバーは全員先輩の同級生や元同僚や友達ばかりで、私にとっては1~2度先輩の飲み会の席で会ったことある…や、会ったことあるけど名前は分からない…といったメンバーばかり20人位だそうです。更にそこに先輩の会社の後輩サンのバースデーパーティーも兼ねる案が上がっているらしく、そうなればその後輩サンの友達もプラスされるそうです。 元々知らない人や大勢での飲み会は苦手と伝えてあるし、参加の返事もまだだったので今回は断って、プレゼントも渡したいので別な日に2人でご飯でも…と思っていたら昨日、「○○ちゃんも参加だから楽しみにしててね!」とメールが来て、もう参加する流れになっているようでした。○○ちゃんは2回会ったことあるだけで特に仲がいいとかではありません。 今日にでも断りの返事をしようと思うのですが、なんと言えばいいでしょうか? せっかくの誕生日なのに断るのは申し訳ないカナ…とも思えてきました… 優柔不断ですみませんがよろしくお願いします。 まとまりのない長文失礼しました。

  • 女友達同士、いつも気づけば私がまとめ役に・・・

    こんにちは。 私はいつも気づけばまとめ役になってしまっています。 ご飯に行く日や、遊ぶ日など、みんなで決めているつもりが気づけば全員私に『で、いつになったの?』と聞いてきて、知らぬ間に幹事にされてしまいます。 遊ぶ予定を立てるときも話は出るけど仕切り役はいなくて、私が聞いてしまう事にも原因があると思います。 それにしても、予定を聞くと大体『みんなに合わせるよ~』ばかり。。。 私はまとめるのが得意といえば得意なのですが、毎回こうだと嫌になってきました。 『たまにはあなたが決めてよ』と言うより『私に聞かないで』という気持ちに近いです。 ちょっと難しいですけど、どうすれば引っかかることなく友達づきあいを続けられるでしょうか・・・。 ちなみに集まっても私が『そろそろ帰ろうか』といわないと誰も帰ろうとしません。

専門家に質問してみよう