• ベストアンサー

ギヤが変更できない

中古のNINJA EX250(ZZR-250の親戚?)にしばらく前から乗っています。正常か異常かわからないので教えてください。 1)センタースタンドを立てて、ニュートラルの状態でアイドリングすると後輪がゆっくり回る。これは正常ですか?信号待ちなどでニュートラルにしていてもエンストするようなことはありません。 2)走行状態から停止するときに、クラッチレバーを目一杯握ってギヤを落とそうとギヤペダルを軽く踏むとカリカリとアクスル(?)の回転数に合わせたノイズが出る。ここで完全に踏み込むとちょっとした衝撃を伴ってギヤダウンする。 3)2速以上の状態で停止すると、停止中にギヤダウンできない。半クラの状態で10cmくらい動くと一度だけギヤダウンできるようになる。もう一度ギヤダウンしたいときはまた10cmくらい動く必要がある。 以上1から3は正しく整備されたバイクでも起きる現象ですか?もしそうでないなら何を点検したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boosabosa
回答No.1

はじめまして! 以前ZZR-250に乗っていたことがあります。 1)~3)は全て正常ですよ。  これらはカワサキのミッションの特徴です。ギアチェンジのときに”カタン”とか”ガタン”とかいいますよね。逆にホンダは全般的にミッションの入りがいいです(ニュートラルは入りにくい)、ヤマハとスズキはその間です(あくまでも一般的にですよ)。でもカワサキのミッションが弱いわけではないので安心して下さい。  あと停車中やエンジンを止めてるときにはニュートラルかローにしか入らなかったと思います。これはバッテリー上がりで押しがけしようとしたとき不便を感じましたが異常ではないですよ。

ninja_ex250
質問者

お礼

購入時からの不安が解消し、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1~3すべて正常です。 バイクに採用されているミッションやクラッチの特性ですので、安心して乗ってください。 カワサキに限らずスズキもホンダもヤマハも同じ現象が出ます。

ninja_ex250
質問者

お礼

初めてのバイクなもので、他と比較することもできなかったのですけれど、こういうものなのですね。勉強になりました。