解決済み

maikoの知識ひけらかし問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536222
  • 閲覧数207
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (493/1002)

第100回高校野球は3781校が参加しましたが、
試合数はいくつあったでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (2466/17632)

アンケート カテゴリマスター
最後まで負けないチームが1校なので3780試合?
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

正解です。一番乗りでしたね。
投稿日時 - 2018-09-12 01:25:07
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (5/87)

勝ち抜き戦は1試合毎に1チームが敗れ去る。1チームになった時点で終了だから参加数-1が優勝決定までの試合数になりますね。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

せいかーい
投稿日時 - 2018-09-12 01:26:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (46/425)

トーナメントの試合では、1試合ごとに敗者1チームが脱落するので、試合数=チーム数になるが、決勝戦を終えた地点で優勝1チームが残るので、試合数に勝者の1をプラスした数が、総参加チーム数になる。
よって、試合数は参加チーム数から1引いた数、3780試合。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

せいかーい
投稿日時 - 2018-09-12 01:26:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (46/425)

甲子園出場が56チームなので、甲子園での試合数は、56-1=55。
地方大会は56地区で、1地区の平均試合数は、3781÷56-1。
地方大会合計試合数は、(3781÷56-1)x56=3725。
地方大会と甲子園の試合の合計は、3725+55=3780。

これは、参加校数―1と同じ。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

せいかーい
投稿日時 - 2018-09-12 01:25:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (418/1875)

maiko0333さん、こんにちは。

 おーい、これ小学校の応用問題ですよぉ。

『3781―1=3780』
 トーナメントで負けないチームは一つだけですからね。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

せいかーい
投稿日時 - 2018-09-12 01:25:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (116/590)

現在は再試合がなくなったから、出場校数-1(3781-1=3780)でいいのでは?
補足コメント
maiko0333

お礼率 49% (493/1002)

「出場校数-1でいい」なぜそれで求まるのかという説明をしてください。
投稿日時 - 2018-09-11 19:14:43