• ベストアンサー

【EXCELエクセル】シートを追加する度に1/1と

【EXCELエクセル】シートを追加する度に1/1というセル表示を1/2というようにシート数に連動する表示はどうすれば出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.6

ANo.4です。 回答しておいてなんですが、Excelのバージョンは何ですか? SHEET関数もSHEETS関数もExcel2013以降で使用できる関数です。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います 2017だと思う

その他の回答 (5)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.5

「シートを追加」を複数回実行して全部で3枚になったときは、 各シートにおける該当セルは、1/3、2/3、3/3 に自動変更させるのですか? シートは好きなときに名前を変更したり、順序を入れ替えたりできるけど、そこら辺りは何か対処法を考えていますか?つまり、「1/3、2/3、3/3」のドレがどのシートか見分けられなくなりませんか? 素朴な疑問だけど、「1/3、2/3、3/3 」としたい理由は何ですか? ソレに依っては代案があるかも。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 代案でお願いします

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.4

印刷ではなく、セル上に出したいのでしょうか? これでどうでしょう。 =SHEET(A1) &"/" &SHEETS()

回答No.3

SHEETS関数でワークシートの数を取得できるので、 A1:="1/"&SHEETS() とか。

  • kokomoci
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

サポートに問い合わせればいい

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

普通にはできません。かなり難しいです。

関連するQ&A

  • エクセルシート名が表示されない。

    excel2003で作成したブックをexcel2007及びexcel2010で開くと複数のシートがあるはずなのに、表示されません。なぜかexcel2016ではシートが全部表示されます。 excel2007の詳細設定から、「シート見出しを表示する」はチェックが入っています。excel2007画面のキャプチャーをしました。そもそも、最大化・最小化するボタンが出ていません。新規ブックを開くと、最大・最小化ボタンもあり、シートの追加ボタンもあります。excel2007自体の設定には問題ないと思います。 シートを下側にスクロールしても、空欄のセルが表示されるだけです。シートが表示されているWindowも移動できず、固定されています。ショートカットキーのshfit + F10でも変化ありません。 ちなみにexcel2003で作成したエクセルファイルすべてで、同現象が発生しています。何が悪いのでしょうか。

  • PowerPointにExcelのシートを貼り付けるとき

    PowerPointにExcelのシートを貼り付けると、 一部のセルの内容が途中で途切れてしまい、 (Defaultと書いてるのに、Defまでしか表示されない) 正しく表示されない場合がよくあるのですが、 これを直す方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 今まで試した方法は、 PowerPointでExcelを選んで、右クリック→ワークシートオブジェクト→変換で Microsoft Excel ワークシートからMicrosoft Excel グラフに変換して 正常に表示されるようになるときもあるのですが、 駄目なときも何度もあります。 セルの結合があると、なりやすいのですが、 結合がなくても表示がおかしいときはおかしいです。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL2010で

    EXCEL2010でシート1をコピーしてシ-ト2を作りました ある作業でシート1のあるセル(例えばA4)の文字を消したら、シート2の同じセル(A4)が消えてしまっていました。何かの機能で連動しているのだと思いますが、連動しないようにしたいのですが、知っている方は、対処法をお願いします。

  • 他シートのデータを参照させたい(excel2007

    excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Excel2003、VBAにて。

    Excel2003、VBAにて。 シートを自動で追加し、追加したシートのA1セルに全シート数を設定する方法が分かりません。 どなたか教えてください。

  • エクセルのVBAでシートを追加更新していきたいのですがうまくいきません

    エクセルのVBAでシートを追加更新していきたいのですがうまくいきません…。 すみません、どなたかぜひ教えてください。 エクセルはそこそこ使えますが、マクロ関係はまったくの初心者です。 excel2003で作業しています。 やりたいのは、実行することによって (1)同一ブックの中に同じ形式のシートを追加する。 (シート名は「0」「1」「2」…というように、ただの数字にしています) (2)セル「K4」の数式 「=I4+'( 1 )'!K4」を 「=I4+'( 2 )'!K4」 というように、どのシートでも、直前のシートのセル「K4」の数値と更新したシートのセル「I4」の数値の合計を「K4」に表示する。 (以下、「I5」「K5」、「I6」「K6」…も同様にしていきます) ようにしたいのです。 (2)のために、 Range("k4").Value = "=I4+'(" & Range("j1").Value - 1 & ")'!K4" (「J1」には、「新しいシート名(数字)と同じ数字」が入るようにしてあります) としましたが、 「 =I4+'(1)'!K4 」としたいのに、 「 =I4+'[1](1)'!K4 」 と表示され、うまくいきません。 また、実行するたびに、 「値の更新」ということで、ファイルを指定するよう指示が出ます。キャンセルすると「#REF!」になります。 何が原因なのか、どうすればいいのかがさっぱり分かりません。 身の程知らずなレベルに挑戦しているのかもしれませんが、どなたか助けていただければ幸いです。 よろしくお願いします! (よく分かっていないため、質問の仕方が適当でなかったらすみません…)

  • excelのシートが追加できない

    Excel2013で新しくシートを追加しようとしましたが、なにが原因かわかりませんがシートを追加することができなくなってしまいました。追加の記号が反転していてクリックできません、またシートを左右スクロールさせる記号も反転しています。どこかを不用意に触ってしまったのか、原因がわかりません、解決方法が在りましたら教えて頂けませんか。お願い致します。

  • Excelのシートの追加について

    Excelのシートを追加すると、現在選択しているシートの左側に追加されてしまいます。 これを現在選択しているシート右側にシートを追加することはできますか? 宜しくお願いします。

  • VB6.0でEXCELにシートを追加したい

    初心者なので、説明がつたないところ、用語の使い方が間違っいるところがあるかと思いますが、今後のためにバシバシ指導お願いします。m(_ _)m VBにてEXCELシートを作成し、それを既存ファイルのシートに追加し、保存したいと考えています。 ・既存ファイルがなけれが新規作成 ・既存ファイルに同名のシートがあれば上書きするか、シ ート名を変更するか聞く 私が考えた流れは、 1.既存ファイルを開く 2.新しいシートを追加する 3.シートの名前をつける 4.既に同名シートがあれば上書きの有無を聞く 5.VBで作ったEXCELシートを既存ファイルのシートにコピー 6.既存ファイルを更新 7.EXCELを閉じる です。 まず、既存シートはコモンダイアログで探し、追加したい既存シートを開くところまではできました。 ただ、 シートを追加しようとすると文字が赤くなって怒られました。 いろいろ調べた結果の文章なので、どうしてここで赤くなるのかが解読できません。 Dim objBook2 As Excel.Workbook Dim objSheet2 As Excel.Worksheet Set objBook2 = objExcel.Workbooks.Open(CDl.FileName) objBook2 .Visible = True Set objSheet2 = objBook2.Worksheets(1) Sheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) ↑ここでだめでした。 一気にコピーしたほうがいいのかとも思い、下記を記入しましがだめでした。 objSheet.Copy After:=CDl.FileName.Sheets(CDl.FileName.Sheets.Count) 長々とかきましたが、どなたかEXCELシートを追加する記述方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数の組み込まれているシートの追加について

    お世話になっております。 エクセルのファイルについて、困った事象が生じておりますので教えてください。 現在業務にて、プロジェクト毎の収支を把握するためのシートを雛形として持っています。 このシートには、関数が多々組み込まれています。 新プロジェクトが発生した場合は、雛形のシートを プロジェクトを管理する部署のファイルに追加しています。 そこで、今回問題が生じたのですが、シートを追加しようとするとエクセルのメッセージで”セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません”と出力されます。 雛形は、各部署共通で使用しており、ある部署のファイルだけ雛形を追加しようとした場合のみ、エラーが生じます。 他の部署については、問題なく追加できるのですが その部署だけシートが追加できません。 お忙しいところ申訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう