過去に支給された年金の総額の調べ方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 15歳で精神疾患を患い、20歳から精神障害者2級の障害者年金を受け取っています。しかし、正確な金額は知りません。
  • 過去の年金支給詳細が分からず、国からどのくらいの援助を受けていたのか知りたいです。
  • 通帳の管理は両親のもとにあり、総額を知るのは難しいため、年金機構などで調べる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に支給された年金の総額の調べ方を教えて下さい

はじめまして 25歳女です 私は15歳で精神疾患を患い、 20歳になった時から精神障害者2級の障害者年金を受け取っています でも、正しくは両親が受け取っているので、 金額は知りません 今まできちんと送られてきた年金の明細(?)の保管をしておけばこんなことにはならなかったので、それは反省しているのですが、 今まで国からどのくらい援助してもらっていたのかが知りたいです 5年前と現在では月々の額が異なっているため (それだけは知っています) 単純計算では正確な数値が割り出せません 今までの5年分の通帳が揃えば確認できると思いますが、 通帳の管理は両親のもとにあり、 両親を通さず総額を知るのは難しいです 両親には、私が知りたがっていることを知られたくないので、 できれば年金機構なりで調べられると良いのですが、 年金機構のホームページでは自力では手段を見つけられませんでした どなたか、ご存知でしたら教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20歳前初診による障害による障害基礎年金を受給しているはずです。 2級ですね。 2級の障害基礎年金の額は、満額の老齢基礎年金の額と同じです。 1級は2級の1.25倍です。 いずれも、法令でそう決められています。 したがって、このことを知っていれば簡単で、過去の老齢基礎年金額をWebで検索してみればわかります。 (http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_menu.html) 平成25年度だけは少し注意が必要です。 4月分~9月分と、10月分~3月分とで、それぞれ金額が違います。 平成25年度(4月分~9月分) http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H25-4/H25_4-9_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成25年度(10月分~3月分) http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H25_10-3/H25_10-3_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成26年度 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H26-4/H26_4_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成27年度 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H27-4/H27_4_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成28年度 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H28-4/H28_4_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成29年度 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H29-4/H29_4_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成30年度 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/nenkin_kaiteigaku/H30-4/H30_4_nenkin_kaiteigaku_1.html 平成25年度 障害基礎年金2級(2013年度) ・4月~9月  65,541円/月(786,500円/年) ・10月~3月 64,875円/月(778,500円/年) 平成26年度 障害基礎年金2級(2014年度) ・4月~3月  64,400円/月(772,800円/年) 平成27年度 障害基礎年金2級(2015年度) ・4月~3月  65,008円/月(780,100円/年) 平成28年度 障害基礎年金2級(2016年度) ・4月~3月  65,008円/月(780,100円/年) 平成29年度 障害基礎年金2級(2017年度) ・4月~3月  64,941円/月(779,300円/年) 平成30年度 障害基礎年金2級(2017年度) ・4月~3月  64,941円/月(779,300円/年) これらをもとに、『【「20歳の誕生日の前日」がある月】の翌月分』(非常にややこしいのですが、がまんして!)から、直近8月振込分(平成30年6月分と7月分が振り込まれています)までの、月々の金額を足し合わせます。 そうすれば、いままでに受けた総額が出ます。 法令上、端数処理が伴っているので、数円~数10円程度の誤差が出ます。 ただし、計算結果に誤差が含まれていても、実際は支障ありません。 年金額としても問題はありません。  

himezakura
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 早速計算します

その他の回答 (1)

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

日本年金機構のホームページです。 ここで問い合わせできますよ http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/

himezakura
質問者

お礼

ありがとうございます 計算方法が分からなければ、こちらに問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 障害年金の支給停止について

    私の友人の話です。彼女はこのサイトに登録してないので、私が代理です。彼女のお父様は心臓と腎臓が悪くて障害年金を受給してました。ところが、先月日本年金機構から「5月から年金を支給停止する」と通知が来たそうです。既に支給停止になってます。彼女もお母様も突然の支給停止に「生活出来ない!」と非常に困ってます。お父様は今も、毎日人工透析に通ってて障害が完治した訳ではないです。通知に、その理由が書いてあったそうですがNTT何とかって訳の解らないものでした。それで、彼女は障害年金を受給している私に相談した訳です。これ、明らかにおかしいですよね?お父様は年金を受給した後に病気が悪化してるんです。しかも、彼女の家は一般家庭です。決して高所得ではない。普通なら支給停止するなら当月じゃなくて、その数が月前に通知すると思うんですが…。不正受給に値する要素はありません。とりあえず「年金機構に通知書持ってって問い合わせてみなよ」って言いました。「その通知が本当に年金機構から来た物なのかも怪しいぞ!年金機構が、こんなおかしなミスするか?」と。とにかく、年金が支給停止になったのは何らかの理由がある訳です。これらの情報を踏まえて頂いて、どんな理由が考えられますか?そもそも、障害年金の受給にNTTが関係してるんですか?私は、障害基礎年金2級を受給して6年は経ちます。その間に年金機構からNTTなんて言葉は、ただの一度も聞いた事ないです。数年おきに更新手続きが必要だから診断書を提出して手続きしただけです。ただの、年金機構側のミスなら良いんですが…。

  • 障害年金を支給されている時

    質問です。 55歳の時点で障害厚生年金を支給される時は、60歳まで今まで通り月々の年金の支払いはしなくてはいけないのですか?

  • 障害年金について

    現在35歳 男性です。 精神疾患のため、仕事が続かず障害年金を 受給しています。 アルバイトを週4日しており、障害年金とアルバイト代で 生活しています。 若いときはこれで良いと思いますが、年をとって 働けなくなったら、障害年金(年 78万円位)だけでは生活できないと 思います。 高齢の障害年金受給者はどうやって生活しているのでしょう?

  • 障害年金の支給について

    障害年金の支給について 以前、こちらで障害年金の支給についてご質問させていただきました。 私は、完全房室ブロックにより、ペースメーカーを装着しており、現在、障害年金を申請中です。 先般の質問時、ペースメーカーを装着した日が障害年金の受給権発生日になるとお聞きしました。 先日、日本年金機構に年金請求書審査について問い合わせたところ、あと1ヶ月ほどで、審査結果の通知を送るとのことでした。そうすると、実際の支給開始は、早くて6月か、もしくは8月からになるのかなと思っています。 受給権発生日(ペースメーカ装着日)は、昨年の9月なので、申請期間中の約1年近くの分の年金も支給してもらえると思いますが、これは、どのような形で支給されるのでしょうか? 一括? それとも今後の支給日ごとに分割? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金をもらうには

    精神疾患で治療中ですが障害年金をもらうにはどのような基準がありますでしょうか?

  • 障害年金について

    現在47歳です。 若い頃に2~3年保険料を納めていましたがその後は滞納していました。 4年前から生活保護を受けそううつ病で通院を始め精神障害3級に認定されました。 この度年金機構で障害年金受給の申請をしましたが保険料未納期間が長いとのことで断られました。 なんとか障害年金を受給する方法はないでしょうか?

  • 付加年金について

    年金定期便の金額を見て、約20年後の生活費が不安になりました。 私は精神障害者の未婚のアラフォー女性です。 付加年金は障害基礎年金もらっている人でも入れますか? もしも、はいれるなら、月々の支払い方法、教えて下さい。

  • 精神障害者年金2級について 

    自殺未遂とリストカットをくりかえし、どうしても体が動かず仕事を辞めてしまいました。 退職2か月前から2か月間、ずっと休職してました。今は、ほぼ寝たきりです。 主治医からは精神障害者年金2級を申請するようアドバイス頂きました。 1。精神障害年金2級または3級に、認定された場合の推定の支給額を教えて下さい。 無職(平成25年4月30日まで就業。)鬱が悪化し退職。44歳。独身。一人暮らし。 マンション(持家)ローンなし ※近所の両親と友人が援助、助言等をしてくれている。 間違っていてもかまいませんから「2級○○円ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 (ネットで調べた計算式は私にはよく理解できなかったので) 2.精神障害年金2級または3級の更新は何年ですか?  ネットで1~3年とありました。 間違っていてもかまいませんから「2級○○年ぐらいと思う」と具体的に教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金について

    精神疾患で働いたことがない状態でも障害者年金の受給資格はあるのでしょうか?

  • 障害年金を決める日本年金機構の場所は?

    現在精神障害年金2級を受給していて、初めての更新の月が来たので、提出先が、自分の県内の年金機構かと思いましたが、東京都の日本年金機構でした。更新の判断は、新聞でもよく読んでいますが各都道府県の年金機構で決めるのではないのですか?東京都で全国の方々のを決めるのでしょうか?それとも一旦東京の日本年金機構から、私の住む県の年金機構に回されるのでしょうか?全くわかりません。教えてください。