• ベストアンサー

Google検索のサイトURLをエクセルにまとめる

Google検索でキーワードを検索して、 その検索結果のサイトURLをエクセルにまとめたいです。 一つずつやるとかなり大変なので、エクセルで効率やりたいです。 まとめるサイトURLは、100位くらいまで取得したいです。 これは、エクセル(マクロ)でできるでしょうか? どのような記述で取得できるでしょうか? エクセル2016です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

Excel VBAからインターネットエクスプローラ(IE)を 制御することで、ご希望に近いことはできるはずです。 ご希望そのままの実現も不可能ではないと思いますが、 試行錯誤する必要はあります。 以下はご希望に近いと思います。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/599332.html ご希望そのものではないので、工夫は必要です。 以下はVBAからのIE制御についてくわしい記事のようです。 http://www.fastclassinfo.com/entry/vba_ie_control