• ベストアンサー

この弁護士、業者は大丈夫なの?

債務が10社で500万あり、払いきれなくなり、ホ○ムロイヤーズというところの弁護士に受任してもらいました。が、手取り12万で毎月の支払が7万円。弁護士費用も含めた金額でした。費用は1社4万の40万円。しかも消費税まで。弁護士費用はきっちり取ってるのです。業者に先に払うのが普通ではないでしょうか?しかし、入金が遅れたのがきっかけで先月辞任されました。弁護士と話したのは、最初受任してもらうときだけです。後は、パラリーガルと呼ばれる方とのやりとりになりました。今は、受任前に戻ってしまいました。 すると、日本プラムというところが、残金38千円しかないのに、家まで集金に来ました。先日は、20時前に3人で来ました。でも支払う金がないので、電気を消して、隠れていたんですが。様子をうかがってみると、ペンライトで中を見たり、近所に所在を確かめたりしました。こういう行為、もしくは、こういう業者みたいなのはいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

弁護士は普通です。破産管財人によくなりますが、まず自分の報酬、残りを債権者へというやり方です。仕事の内容が内容だけに、そうでなくては受任しきれないという考えです。なるほどと思うし、ちょっと違うなとも思います。弁護士業務は今ちょっと目に付く特権ですね。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

弁護士は最後の砦ですよ、約束を守らないと辞任するのは当然。 深夜で無いのでまあしょうがない。 >残金38千円しかないのに、家まで集金に来ました。先日は、20時前に3人で来ました。 残金38千円しかないのなら払ってあげましょうよ。(笑) 社会では、借りている立場で、その表現は通らないですよ。逃げ隠れせず対応しなきゃ。

回答No.4

手取り12万円で、債務が500万なら 普通 自己破産を 進めます。 まあ それは おいといて、 「入金が 遅れたのが きっかけで・・・」 決められたことが、守れないのなら、辞任されても 仕方が無いですよ。 私の知り合いが、弁護士に頼んだとき、弁護士との間で、誓約書が(そんな たいしたものでは ありませんが・・)あり、「入金が 遅れたり 約束事が 守れないときは、辞任します。手付金などの 返還は 一切ありません」というものに サインを したそうです。 最初に ちゃんと 決めなかったのですか?

回答No.3

「弁護士業務は目に付く特権」というところは確かにありますが、そもそも弁護士費用まで支払って、貴社が行おうとしたことは何だったのでしょうか? 単なる、支払事務を行ってもらうために雇ったわけではないでしょう。弁護士事務所には、例えば債務整理をしてもらったのではないのでしょうか? そうならば、それにも拘らず弁済がうまくいかなかったということは、債務整理の交渉が不調に終わったのか、合意しなおした弁済計画が狂ってしまったかのいずれかでしょうか。 いずれにしても、債権者との交渉がうまくなかったのなら弁護士を責めてもよいとは思いますが、弁済額が小さすぎて債権者と合意できないとか、一旦まとまった弁済計画が守られない、ということであれば、#1の方がおっしゃっているように、破産や民事再生手続きなど別の方法を考える時期に来ているのではないかと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>業者に先に払うのが普通ではないでしょうか? いいえ。弁護士は受任する以上商売ですからお金をもらいます。 >こういう行為、もしくは、こういう業者みたいなのはいいのかな? 夜9時から朝の8時までの取立ては禁止されていますが、夜8時前とのことなので、問題ありません。(もちろんいたずらに騒いだりすれば問題ありますが) 払えない状況なのであれば、ご自身で裁判所にいき破産・免責手続きを踏まれてはいかがですか? 手続きの仕方は書記官が教えてくれます。料金も格安です。