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1.Zマウントは最大300枚しか撮影できなくSDカ

magmaxの回答

  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

1スロットを叩いている人が多くて驚いています。 スペックをよく読まない古い人が多いのかなと。 尚、私の情報はアメリカの動画を参考にしたものです。 今回のZマウントはノクトを始めとしたレンズもそうですが、 ミラーレス対応が前提ですよね。 レンズ資産のあるプロカメラマンも動画を撮影せざるを得ない状況で、 動画目的のカメラマンの移行を防止する為のZシリーズかなと。 前出の動画を作ったプロカメラマンさんがニコンにスロット1つってどうなん? って話をした際のニコン回答は今回はサイズにこだわったとの話で、 スポーツモデル、所謂プロ向けのモデルではデュアルスロットになるかもと。 Z7が上位モデルですが、それが最上位であるとは思えないですよね。 発表会では複数台を持参して撮影する際も軽くなるとの話が合った記憶があり、 複数台買って同時撮影に使う為にサイズが小さいモデルになってるようです。 ミラーレスは何といっても小型軽量、そして動画が売りなので、 1台での使用というより、複数台を考慮すべきなのは間違ってないでしょう。 そんな訳で外部記録で有名なATOMOS Open Protocol に対応し、 ATOMOSを使った外部記録を展示会では提示していたはず。 同時に外部に記録をする事で1スロットの欠点をカバーしています。 また、HPにも、 カメラに内蔵のWi-Fiで撮影画像をパソコン※1に直接送信可能【NEW】 とあるように条件があったりと万全ではないにしても、 重要ならその場でバックアップを取ればいいだけの話です。 故障対策に複数のカメラを用意してたら問題のない話。 動画撮影時の熱対策もあって複数台あれば、 カメラを変えてる間にバックアップをやる事も出来る。 ミラーレスの欠点は光学式ファインダーを搭載していない分、 当然のようにバッテリーを喰います。 小さくても駄目だけど複数台使うなら大きければその分、 移動の際に重量が問題になってきます。 しかし、バッテリーの大きさはミラーレスの利点を相殺してしまいます。 過去のニコンの資産を持つユーザーを重視するならば、 バッテリーは共用出来た方が良い訳です。 なので、D850とバッテリーを共有出来るというのは重要なポイントです。 で、SDカードは端子がむき出しになっていてエラーも発生し易い。 信頼性からもプロ向けでは無いです。 XQDとCFastがカメラではプロ向けのカードになり、 キヤノンはCFastを採用し、ニコンではXQDを採用してきた流れがあります。 ただCFastは扱うカメラがあまりにも少なくて選択肢には入らないでしょう。 当然、ニコンのプロモデルはXQDを使用しています。 Fマウントを100年使い倒したニコンが、 XQD以外の選択肢をとらないとしてもおかしい事では無いです。 動画を撮影する上で、重要なのは転送速度。 現状で、SDカードは、UHS-IIにおいて、312MB/sが最大速度ですが、 XQDでは読み込みは440MB/s、遅い書き込みで400MB/sです。 パソコンに繋いでのデータ転送速度はとても速く、 沢山のデータを扱うプロには実用的です。 色々考えてみてもニコンのやってる事におかしなことは無く、 今までのユーザーを大事にしている事は間違いないです。 会社の規模からも工場を簡単に作って、 レンズを大量に投入する資金力は無い訳ですから Fマウントを使うアダプターを重視したのも間違ってないです。 予算の中で何を大事にすべきかをちゃんと考えている 真面目な会社だと思います。 個人的にはもっと投資して大胆にやって欲しいけれど。 因みにアダプターでシグマのレンズも動いたようです。 って事はカメラを無理して買ってもアダプターさえあれば、 今までのニコンユーザーはいきなり環境が整う訳です。 完成度はまだまだだと思います。 でも、1眼レフで約100年経ってD850のようなカメラが出てきました。 ならば、ミラーレスの、そして動画に関して弱いニコンが、 特許などをクリアしていきなり完成度の高いものが出来るかと言えば それだったらプロ用映像機器を今まで作って来た他の企業的に 納得いかないでしょう。写真ならまだしも。 ネットで騒いでいる人たちって、 その辺を考慮していないで自分の使い方に合わないから悪いと 感情的になってる気がします。 3、買うかと言えば、買えない・・・ですね。 私はD3を持っていますが、そこで力尽きて予算が無い貧乏なんで無理です。 でも、買うならプロ機(Z9?)を買いたいですね。 どのメーカーでも少なくても3世代までは期待してませんし、 それまでは照明機材を買ったりしてF5とD3でニコンは楽しみます。 モニターも20万円の使っていますが、古いんでそっちにもかかりますね。 色調整のしっかり出来ないモニターを使っても大した調整は出来ません。 それに動画関係の製品は高くて準備が大変です。 他のメーカーには浮気をしません。ニコンの真面目さが好きなんで。 フルサイズ以上、中判デジタルは狙っていますが、予算がやはりね。 あ、撮影枚数ですが、複数台でクリアする事もそうですが、 個人的には枚数をやたら写すだけの人って下手だと思っています。 D3はプロ機なんで連写をしてみたりもしましたが、 あれは偶然いい写真をカメラに撮ってもらってるって感じですよね。 そして思うようなシーンでシャッターがキレていない事が多いので、 確認作業的にも時間の無駄だったりするのでシングルで狙って撮影しています。 連写するなら動画から静止画を切り出す方がより確実で、 お金を貰う仕事としてそういう撮影方法を取る方もいるようです。 派手な連写はパフォーマンスで、だから高い金をくれって話にしか見えない。 何万枚も撮影して当たりが数枚とかで、だから料金が高いとか言っても、 それはフィルム時代のプロのハッタリにしかすぎず、 今のガチなプロなら狙って良い写真を撮るから枚数は300枚あれば十分では。 プロ機を作ってるニコンなんだからプロの意見を聞いて 仕様を決めてるのは当然なのですから。 Zマウントを出す前にD850を出したのは、 ある意味、ニコンはFの終わりとして良いものを作ったのではと。 完成度の高い製品1つ作ってユーザーを満足させちゃったなら メーカーは潰れてしまいますからね。 カメラだけでなくどこもそうだけど完璧な製品なんか作る訳がない。 後ちょっとを作らない・・・これはもう、商品としての仕様でしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

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