• ベストアンサー

スマホが熱くなる

au のスマホ(アンドロイド)4年間ほど経つのですが、最近使ってると すぐに熱くなってしまうのです。バッテリーが劣化してる為でしょうか? バッテリーのみ交換は店でやってくるのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バッテリ交換は、修理と同じ扱いで、店舗またはオンラインで受け付けています。オンライン直送だとだいたい1週間、店舗だともう少しかかります。両方とも代替機貸出が可能です。費用は概ね1万円ですが、補償サービス加入時は5000円です。 ただし、うーん。発熱はバッテリ劣化と直接的な関係はないですよ。バッテリーのもちの急激な短縮についても、アプリやOSのアップデート等が原因であることが多いです。この場合、費用をかけて電池交換しても、ほとんど改善しないです。経験があります。 古いスマホにお金をかけても空しいので、お勧めとしては、アプリを極力整理(削除)すること、そしてバッテリーHD-Battteryなどの節電アプリを入れることです。節電アプリは環境によっては劇的に効きます。

uorihci
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます 助かります

その他の回答 (2)

回答No.2

4年となると、スマホとしてはかなり使い続けている方ですので、劣化もあると思います。 auのサイトに記載されていました。↓ 「バッテリー(電池)を交換したいのですがどうすればよいですか? この質問に対する回答 バッテリーを交換したい場合は、機種によって内容が異なりますので、以下をご確認ください。 <バッテリー内蔵式の携帯電話(バッテリーが取れない)の場合>  ・auショップに電話機をお持込みいただき、預かり修理をご依頼ください。 <バッテリー取り外し可能な携帯電話の場合>  ・「au Online Shop」にてご購入ください。」

uorihci
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。

• okok456
回答No.1

バッテリーの劣化の疑いは有るようです。 https://japan.norton.com/smartphone-heated-7749 アンドロイドならご自身で交換可能ですが auショップでバッテリー交換をしてくれるでしょう。 在庫が無い場合は数日待つかもしれません。 4年間使用ならば貯まっているWALLETポイントでバッテリーを購入できるかもしれません。 https://id.auone.jp/id/pc/point/howtouse/aboutpoint.html

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップに持って行こうと思います。