• ベストアンサー

ホームページを初めて創ります

私はMacユーザーです。 最近、ホームページを作ろうと思い、アカデミックでFlash MX 2004のソフトを購入しました。 ただ、初めてなので詳しいマニュアルが欲しいと思い、解説本を買おうと思うのですが、たくさんの種類があり、どれが良いのかとても迷います。 Flashについての解説はもちろん、ホームページの作成方法も載っている、お勧めの本があったら教えてください。

noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般的なホームページは、HTMLと言うファイル形式で作成されています。Macromedia DreamweaverやAdobe Goliveなど、ホームページ作成ソフトと呼ばれる物も主にHTMLを生成するためのソフトです。 Macromedia FLASHはベクトル形式のWeb用アニメーション作成ツールで、SWFと言うファイルを生成します。そして実際のホームページでは、HTMLにSWFを読み込んで表示させています。 <object width="500" height="150">  <param name=movie value="abcd.swf">  <embed src="img/aa.swf" P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash">  </embed> </object> のようにね。と言ってもFLASHだけでも、HTMLをパブリッシュできるので、実際はホームページ作成ソフトはなくても良いし、HTML自体はテキストエディタで作成することも可能です。 (念のために言っておくと、ホームページの作成とは別に、ファイルをサーバにアップロードするためのツールは、FLASHには付属されていないため、別途必要です。) さて、konsayaさんは学生の様なので、ちったーの苦労は惜しまないと思います。ここは、FLASHのみでホームページ作成に挑戦してみてはいかがでしょう。 入門書としては、Piguraさんが紹介している。毎日コミュニケーションズの「おしえて!!FLASH MX 2004 」「おしえて!!FLASH MX 2004 ActionScript」がおすすめです。 また、その著者やプロも多数参加しているWebsite「FLASH-jp」(参考URL)は、かなり役立つと思いますので活用して見てください。

参考URL:
http://www.flash-jp.com/
質問者

お礼

>一般的なホームページは、HTMLと言うファイル形式で作成されています。 3年くらい前に、授業でテキストエディタを使って簡単なHP作成を勉強したような…難しかったのを覚えています。 >FLASHのみでホームページ作成に挑戦してみてはいかがでしょう。 あ、FLASHのみでできるのですか!是非やってみたいと思います。入門書も、明日探しに行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7164
noname#7164
回答No.4

フリーソフトも確かにありますが、初心者には扱いずらいと思います。特にMac用は限られていますからね。 Flash MX 2004が動作するのであれば、OS Xですね。 HP作成と言えば、Dreamweaver MX 2004です。 Flash MX 2004と組合わせるプロ用途の環境ができあがります。 入門書は、毎日コミュニケーションズの「おしえて!!Macromedia DreamweaverMX」「おしえて!!FLASH MX 2004 」が初心者も楽しく学べてよいと思います。

質問者

お礼

はい、OS(10)です。 >フリーソフトも確かにありますが、初心者には扱いずらいと思います。特にMac用は限られていますからね。 確かに、Macって限られることが多いのですよね(^^;) 教えていただいた入門書を、明日書店に見に行こうと思います! ありがとうございました。

• asora
回答No.3

Macユーザーではないのですが… フリーソフトはベクターなんかで手に入りますよ。  本ですが、自分が一番分りやすいと感じるものを選ぶのが一番だと思います。 個人個人でレベルや分りやすいと感じる解説は違うので…^^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
質問者

お礼

URLまで付けていただき、ありがとうございます。 早速見てみます!

• hime_mama
回答No.2

純粋にHPった方が良いと思います=× 純粋にHPを作ったほうが良いと思います=○ 途中飛びましたm(_ _)m

質問者

お礼

あ、はい。わかりました(^^)

• hime_mama
回答No.1

HP初心者で、いきなりFlashからですか? なんか、それは無謀な気がしますけど…(^_^;) とりあえず、フリーのソフトでもかまわないと思うので、純粋にHPった方が良いと思います。 フラッシュを部分的に使うのなら有りでしょうけど、ページすべて…となると、作成しててつまずいたときにご本人が一番困ると思います。 凝ったつくりは慣れてからやったほうが懸命だと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >HP初心者で、いきなりFlashからですか? なんか、それは無謀な気がしますけど…(^_^;) あ!そうなんですか!? HP作成=Flashだと勘違いしてました(;_;) デザインの専門学校に通っていて(web関係ではありません)、そこでアカデミックで安く買えるという広告を見て、夏休み中にやってみようと思って買っちゃったんです(苦笑) あらら… フリーのソフトって、どうやって手に入れるのでしょうか?